メンテして性能悪化?(涙)

1件新しい記事(ミニ事故発生! あ~ぁ)
RHC号登場後数日のスプロケ。こんなにピカピカだったんだ・・・。
RHC号登場後数日のスプロケ。こんなにピカピカだったんだ・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

雨ばかりのこの季節。暇なので久しぶりにスプロケットを洗浄してみました。

んが,予期せぬ事態が発生!!

組み立て方が分からん・・・

・・・アホである。


過去,LGS SIX号では何度もスプロケを外して洗浄したりしていたのですが,RHC号はあんまり汚れないので,洗ったことがありませんでした。
オイルもKryTECHを使っているので,ほとんど汚れていないのですが,よ~く見ると海辺の砂が付いていたりするので,1000km突破を記念して洗浄することにしたのです。

んが,久しぶりにバラしたスプロケにはギア以外にも「スペーサー」が何枚か入っていて,組み立ての段階になったらどこに入れたらいいやら,さっぱり分からなくなりました(とほほ・・・)


SHIMANOサイトからダウンロードした取説。インターネットがあって良かったよ・・・。
SHIMANOサイトからダウンロードした取説。インターネットがあって良かったよ・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


動揺しつつも,SHIMANOのHPで組み立て方法のPDFをダウンロード。ようやく,これで元通りにすることができました。


何事も油断大敵,ちゃんと用意しなければあきまへんなぁ~(笑)


【追伸】
「あきまへんな~」と小さく反省していた割には,またもポカ。スプロケは取説見ながら組み立て,チェーンまで洗浄して一安心。なんと注油をしないで,そのまま自転車を室内に運んでカバーを掛けておきました。

それから一週間。

見事に真っ赤なチェーンとご対面することになりました・・・(涙)


■「ヒヤリ」カテゴリー内の前後記事
2007年07月26日 | カテゴリ:  ヒヤリ | ID: 554
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/535