ハンドル・サドル関係

スポーツバイクに乗るには,「ハンドル,サドル,ペダルの3つの『ル』が基本です」などと紹介されることがあります。が,この自転車パーツ紹介コーナーでは,不思議なことに,ペダルしか紹介したことがありませんでした。遅くなってしまいましたが,ハンドルとサドルをまとめて紹介します(^^)

商品名いいところイマイチなところ満足度記事
Cinelli
「ネオモルフェ」

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とにかく,あらゆる部分が握りやすいハンドルです。トップバーは僅かに凹み,STIの下も指をかけられます。また,ケーブル内蔵方式なので,ハンドル周りがとてもすっきりします。その特殊な形状のせいで,バーテープの巻きつけが,ものすご~く難しいです。あとは,日本国内の販売価格かな・・・。★★★
FSA
「ウィングプロ31 コンパクト」

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コンパクトな丸ハンドルなので,下ハンを握って走るのに最適です! トップ部分はフラットで見た目にも格好良いし,ものすご~く気に入っています!!バーテープを巻いてしまうと,せっかくの「白」があまり意味がなくなってしまうところかな・・・? また,厚いバーテープを巻くと,トップバーは太くなりすぎる傾向にあります。★★
OGK
「CBT-3」

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とにかく汚れません! コルクタイプのバーテープの「白」だと,1ヶ月もすれば黒ずんできますが,このCBT-3は丸1年経っても,全く汚れません。また,作業で油汚れを付けてしまっても,ウェス一拭きで消えます!汚れにくい=汚れても落ちる=ツルツルしている=滑る,という方程式(?)により,グリップ力はかなり低めです。特に夏場,汗をかくと滑りやすくなります。ガチガチにハンドルを握りしめない,という練習になるかもしれません(^^)★★★
OGK
「CBT-6」

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薄くてダイレクト感に優れ,さらに驚異的なグリップ力です。手に吸い付きます。汚れまくります。表面のもの凄い粘着力のせいで,1回走るだけで灰色になります。気にしなければいいのですが,「白」が好きな人にはちょっと無理です。また,同じ理由で巻き作業はとても難しいです・・・。
DEDA
「ZERO 100 SCステム」

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見た目がとてもカッコイイです! 白ですし(^^) 縦方向に扁平していて,実は細身な点もメリットです。ちょいとお高いかなぁ(約1.5万)。

【2012.9.25追記】
ボルトの繰り返し再利用が原因と思われるボルト破断(コラム側)を経験しました。気になって,DEDAステムの破断記事をググってみると,多くの事故例(トッププレート側ですが)が報告されていました。自分はまだ直接壊れたことはないのですが,やっぱり,気になってしまい,使用を断念しました。
EASTON
「EA90ステム」

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EASTON独自の「トップロックシステム」という方式でハンドルバーをクランプすることで,ハンドルバーに偏った応力がかかるのを防いでくれます。また,ステム本体とトッププレートの間に隙間がなくなるので,見た目がとてもすっきりします。また,「軽量ステム」に分類される製品なのにも関わらず,比較的リーズナブルなお値段で入手することができます。側面はまだしも,ステムの上面には何も描かれていない,真っ白の状態です。おいらは,自転車はホワイトが好きですが,あまりにも真っ白すぎます。ペイントし忘れたのではないか,というくらいの白さです。まぁ,走行には関係ないのですが・・・。★★
POST MODERNE
「SMICA PRO OSステム」

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軽い! 安い!4,000円で118gでした。メーカーや見た目にこだわらないなら,やたらとコストパフォーマンスがいいステムです。見た目がサミシイ。特に上下の面には一切,何も書かれていません。ロングツーリング時には,この真っ黒な面を見ていると悲しくなるかもしれません(笑) 今は,子供のプリクラを貼ることで解決しています(^^)★★
PRO
「STEM」

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PROだけに,やっぱりコストパフォーマンスに優れています。特別に軽いわけでもないですが,お安いので,フォームの調整用にいくつかあっても良いかもしれません。特になんの問題もありません。★★★
ERGON
「GP-1」

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驚異のショック吸収力! グローブ無しでも走れるくらい,すごく安定したハンドルになってくれます。また,独特の扁平形状により,手のひらを乗っけるだけで走ることができ,ロングライドの後半なんかではくつろげます。特にありませんが,1年くらい経つと,ゴムがボロボロと崩れてきます。おいらが屋外保管しているからかもしれませんが,2年に1回は交換が必要かな・・・?★★★
Selle Italia
「SLR TEAM EDITION」

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なんと言っても見栄えが最高です(^^) カイマノも格好良かったですが,純白+赤のSLRもかなり気に入っています。また,150gと軽量です。ケツも特に痛くありません。こういう,エッジがとがったデザインのサドルはしょうがないのですが,傷が付きやすいです。自転車を倒してしまうと,100%傷が付きます。★★★
Selle San Marco
「カイマノ」

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[メーカーページ]
白と黒のツートンカラーが超カッコイイです!(好き嫌いはあるでしょうけど・・・)。重量も192gと軽量です♪ 座面は硬めですが,ちゃんとセッティングができていれば,特にいたくて困る,ということはありません。白だけに,汚れやすいのが難点。汚れを落とすためにパーツクリーナーを使うと,塗料が落ちて大変なことになります。中性洗剤で洗うのが良いかと思います。★★★
KCNC
「ROAD LITE」

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[メーカーページ]
カーボンシートポスト対応,ということで,負荷集中しないように斜めスリットになっています。また,重量も14gと軽量です♪見た目もいいし,特に不満無しです。★★★

【2010.05.18追記】
OGKのバーテープ,CBT-6の記事を追記しました。
【2010.09.19追記】
DEDAのZERO100ステムの記事を追記しました。
【2011.04.24追記】
Cinelliネオモルフェを追加,FSAのウィングプロの記事を若干見直し,セライタリアSLRを追加しました。
【2012.09.25追記】
DEDAステムの評価を,破断事故の多さから★1個に下げました。また,後任として登場したEASTON EA90ステムの紹介を掲載しました。
2009年04月19日 | カテゴリ :  パーツ  | トラックバックする

ドライブトレイン系(クランク・スプロケ・ディレイラ)

自転車を前に進ませるためには,クランクやディレイラなどのドライブトレイン系のパーツが必要です。ちょっと広義では,タイヤやホイールも駆動用部品としてもいいでしょう(ジャンル分けが出来なかったので,まとめて載っけちゃいました)

商品名いいところイマイチなところ満足度記事
SHIMANO
「DURA-ACEコンパクトクランク FC-7950」

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[メーカーページ]
デザインはちょっとゴツイけど,やっぱり変速性能はすばらしい。また,少し長めの172.5mmにしましたが,山岳でトルクがかけやすくなりました。特になし! デザインも慣れれば問題無しです。ただ,やっぱり高いかなぁ・・・。★★★
SHIMANO
「105コンパクトクランク FC-5650」

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[メーカーページ]
どんな坂道も軽快に上れます! やっぱり,アマチュアにはコンパクトクランクです。 ケイデンスも高めに出来ますから,結局的に疲れも少な目ですみます。特になし!★★★
SHIMANO
「DURA-ACE 12-27Tスプロケット CS-7900」

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CS-7800と同じで,1枚追加の10速バージョン。CS-7800に比べると,ちょうど真ん中の5速目に「16T」が追加されます。やっぱり,27Tはやめられないなぁ。本当は25Tでも上れる脚力が欲しいけど・・・。★★★
SHIMANO
「DURA-ACE 12-27Tスプロケット CS-7800」

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[メーカーページ]
激坂,長い坂,27Tがあれば体力的にも心理的にも大助かりです! 疲れる→速度が落ちる→ケイデンスが下がる→疲れる,という魔のスパイラルに陥らないで済みます! おいらは9速用ですが,歯数の隔たりなんて気になりません!!特になし! ヒルクライマー必携です!★★★
BBB
「Roller Boys」

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[メーカーページ]
ベアリング仕様なので,ほぼメンテフリーになります。たまにギア表面を拭いてあげればOKです。また,回転に伴うノイズがほとんど発生しないので,無音自転車になります。回転が軽くなったかというと,,,,はっきり言って分かりません(^^;)素人ライダーではそこまで差が分かりません。★★★
BBB
「Roller Boys(透明バージョン)」

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グレーバージョンと同じですが,珍しい透明ギアなので,見た目がすっきり,爽やかです。パーツクリーナーで洗うと,あっさりと濁ってしまうので気を付けましょう。

[2009.12.14追記]
純正のプーリーと違い,左右1mm弱の「遊び」が無いので,変速性能では純正に劣るそうです・・・。
★★
YUMEYA
「YM-RD82」

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ベアリング仕様でメンテナンスフリーなのはBBBと同じですが,こちらは純正。シマノ特許の左右1mm弱の「遊び」があるので変速性能は保証済みです。また,白セラミックは見た目もカッコイイです♪特になし。んが,ちょいと高いかな~?★★★
SHIMANO
「STIレバー(ST-7900)」

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[メーカーページ]
カンパと同様,シフトワイヤがハンドルに沿うようになるので,ハンドル周りがとてもスッキリします。また,ブレーキタッチは非常に軽くなります。レバーがカーボンなので,触った感じもとてもGood。軽量化にもなっています(380g)シフトワイヤの引きが重くなってしまいがちです。P.T.F.Eケーブルを使い,急なRがないようにルートを選べば改善されます。★★★
SHIMANO
「DURA-ACEフロントディレイラ(FD-7900)」

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直前まで使っていたUltegraより軽くなりました(^^) まぁ,そんなに変速するものではないので,気分的なところもありますが・・・。特になし。1回,プレートのめっきが剥がれましたが,無償・迅速に修理してもらえました。さすが,DURA-ACE!★★★
SHIMANO
「Ultegraフロントディレイラ(FD-6700)」

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[メーカーページ]
新型UltegraのFDです。リアスプロケ全域に渡り,プレートとチェーンの干渉が無くなります♪ 公式には,他のグレードとの互換性はない,ということですが,105のコンパクトクランク+TIAGRAのSTIで問題なく使えています(^^)特になし。★★★
SHIMANO
「DURA-ACEリアディレイラ(RD-7900)」

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[メーカーページ]
重量も軽い(166g)ですが,引きも軽くなりました。また,キャパシティは33Tもあるので,11-27Tなどでも大丈夫です。デザインはかなり精悍になりました。特にないですが,ちょいとお高いなぁ・・・。★★★
SHIMANO
「DEORE リアディレイラ(RD-M530)」

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[メーカーページ]
DEOREクラスのローノーマルタイプのリアディレイラ。LGS SIX用ですが,もともとがALTUSだっただけに,かなりキビキビしたギアチェンジになりました。2年使っていますが,無調整で文句一つ言いません(笑) 上位機種を買う理由はあんまり分かりません?丸っこいデザインがイマイチ?★★
SHIMANO
「DEORE LX デュアルコントロールレバー(ST-M580)」

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もの凄く操作がしやすくなります。ロードのSTIと違い,一つのバーでブレーキ&シフトです。また,冬場にデカイ手袋をしていても全く問題有りません。鋭角的なデザインもかっこいいです♪特になし。★★★
SHIMANO
「デュアルピボットブレーキ(BR-5600)」

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105クラスのブレーキキャリパー。TIAGRAとは異なり冷間鍛造で作られているので強度が高いです。目一杯ブレーキレバーを握ると,TIAGRAのキャリパーはしなりますが,105はほとんど変形しません。見た目もカッコイイし,気に入っています♪特にないです。お安いですし(^^)★★★
アリゲーター
「P.T.F.Eコーティングステンレスブレーキインナー」

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ステンレスワイヤーの表面をフッ素樹脂でコーティングしたインナーケーブルです。触ればすぐに分かりますが,不自然なくらいすべりが良く,引きが良くなります。特にないですが,初めて使ったときの感動はやがて薄れていきます。人間はすぐに慣れちゃうから,ダメですなぁ・・・。★★★
CLARKS
「PRE-LUBE ユニバーサルギアケーブルキット」

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ケーブル表面だけでなく,心線1本から全部グリスが塗り込められているPRE-LUBEインナーワイヤー。アウターと大量の小物をセットにしたお得キットです。アウターは銀色で,割と頑丈に作られいます。特に,ごみの浸入やフレームへの傷を防ぐ,ダストチューブはありがたいオマケです。ちょいとお値段が高いカモです。アウターのキャップがもの凄い数入っていますが,そんなに使いませぬ・・・。★★

【2010.3.9追記】
CLARKSワイヤやUltegra FDなど,LOOK号購入に合わせて購入したパーツ類をアップしました。
【2010.9.19追記】
新DURA-ACE(7900系)導入に伴い,スプロケやSTIなどの記事を追加しました。
【2011.1.17追記】
記事が増えてきたので,タイヤとチューブ関係を独立した記事に分離しました。
【2013.7.7追記】
FC-7950,FD-7900を追記しました。
2008年07月30日 | カテゴリ :  パーツ  | トラックバックする

小物類

スポーツバイクに乗り,そして維持していくためには,実に様々な小物達が必要です。まだまだ,「あった方が便利だろうなぁ」と思う物は山のようにありますが,とりあえず,今までに購入した小物類の紹介です。

商品名いいところイマイチなところ満足度記事
3M
「表面保護テープ 311」

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液晶画面がある家電を買ったときに,表面に貼ってある保護フィルムみたいなテープです。粘着力は弱いのですが,日々の傷から守るには最適。炎天下や長期間使用でも粘ってしまうことが無いので,フレームを中心にあらゆる部分に貼りまくっています。また,作業時の傷防止にも!まったく無し! これ無しでは,フォトポタ日記生活は成り立ちません(オーバー?)★★★
Zefal
「SPYミラー」

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超小型,どこでも取り付けられるミラーです。サイズは小さいですが,ビックリするくらい良く後ろを見ることができます。走るときには絶対に付けています(忘れたときは取りに戻ってます)外置きすると,湿気なのか,日光なのか分かりませんが,ミラー面が劣化していきます。1年もすると非常に見にくくなります。(室内保管のは全然問題無しです)★★★
Crops
「SPIDER X」

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とってもコンパクトなワイヤー錠。どうせ本気で狙われたら取られてしまうだろうから,盗難抑止力としてこれだけを使っています。サドル盗難防止にも使えるので,二つ持っています♪特になし★★★
TIOGA
「ダブルループロック RL645」

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両端で輪っかが作れる1.8mのワイヤーロック。鍵はダイヤル式。長さが十分あるので,前後輪とフレームを一緒にガードレールに固定できます。また,収納用ボトルが付いてきていて,これがツールボトルとして活用可能です(^^) SPIDER Xだけではさすがに不安なので,LOOK号購入に合わせて追加購入しました。特になし。ただ,SPIDER Xに比べると,重量が少しかさみます(200gほど)★★★
Jagwire
「ミニ インライン アジャスタ」

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最近流行のフレーム内蔵式シフトケーブルの場合,フロントディレイラの調整には必須用品です。さらに,DURAをはじめ,SHIMANOの上位コンポはシフトケーブル内蔵式になりましたので,このように,ケーブルの途中に挿入するタイプのアジャスタが必要です。走りながら調整もできるのですが,ワイヤのテンションを上げる側の操作は難しいです(アジャスタ全体が回ってしまう)。また,何回か乗っていると自然に緩んでしまうという致命的欠陥があります・・・。
SHIMANO
「SM-CA70」

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調整がしやすく(ダイヤルが回しやすい),調整後は緩まない。雨水浸入防止もできていて,とにかく細かい気配りが満載。すばらしい。まったくなし!★★★
Ostrich
「チェーンマスター」

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後輪を外した後にジャラジャラしてしまうチェーンを固定できます。後輪を外して保管するには必需品と思います♪特になし★★★
ミノウラ
「ディスプレースタンドDS-510」

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リアの△部分(チェーン・シートステイ)に,「ひょい」と引っかけて自転車を固定できます。とっても簡単にぶら下げられるし,スタンド自体も軽いので持ち運びも自由です。あんまり調子に乗って後輪を空転させていると,フックにスポークがぶつかりそうになるときがあるので注意が必要です。★★★
ミノウラ
「メンテナンススタンドDS-30BLT」

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後輪のハブシャフトを両側からがっちり固定するので,安定感があります。面倒くさいです。「ひょい」と引っかけることができるDS-510の方が便利です。また,後輪を外してしまうと,使えません……。
TOPEAK
「フラッシュスタンドスリム」

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前作(フラッシュスタンド)に比べて,大幅に軽量化&小型化しました。ポケットやサドルバッグに入る小型ぶりが◎です。立ち方が不安定です。自分の自転車の撮影用に使うのには問題ないですが,このまま店に入ったりするのは,かなり不安です。また,軽くなったとはいえ,ジャージのポケットに入れるにはチト重く,ほとんど使わなくなってきました・・・。
Ostrich
「軽量型輪行袋L-100」

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とにかく軽量小型です。普通のボトルケージにすっぽり格納できます。お値段も軽量です♪ホイールを入れるポケット(仕切り)が無いので,気を付けないとスポークでフレームに傷を付けてしまいます(付けました。涙) また,エンド金具も別途購入する必要があります。★★
Ostrich
「輪行袋ロード220」

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ホイール用の中仕切が付いているので購入しました。フレームに傷を付けにくいと思います。(が,まだ輪行していないので,評価不能です)L-100に比べるとかなり大きいです。実際に輪行した場合,どうなるか,この夏に調査予定です(^^)未使用
Ostrich
「エンド金具」

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後輪を外して輪行する際に,リアエンドとシフトワイヤ,ディレイラを保護してくれます。縦型で運ぶ輪行袋は,コレがないと絶対にダメです。畳むのに,いちいちシャフトを外さないとできないのが面倒です。まぁ,たいしたことではないですが。★★
Ostrich
「タイヤカバー」

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一回も使っていません。オークション行きか?ホイール全体をカバーするのかと思ったら,タイヤ部分だけでガッカリ。……というか,よく調べてから買いなさい,という感じです。メーカーも,使用イメージをパッケージに書いて欲しいなぁ…。評価不能
Ostrich
「ズボンクリップB」

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[メーカーページ]
裏でも表でも使えるので,巻いてみて失敗,というのがありません。また,リフレクタが付いているので夜間走行時に安全です。特になし。★★★
BBB
「チェーンステープロテクタ」

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[メーカーページ]
チェーンステーに貼ることで,チェーンが暴れてフレームに傷を付けることを防止できます。また,ワイヤー類があたる部分の保護にも役立ちます。チェーンステー用の特大から,極小までサイズが揃っています。とはいえ,たかがシールに1000円は高いなぁ。なんとか安くならんもんでしょうか…?★★★
Jagwire
「TUBE TOPS」

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[メーカーページ]
シフト・ブレーキワイヤに被せるカバーです。アウターケーブルがフレームをこすって傷を付けることを防ぎます。スリットが入っているので,完成車に後から付けることが出来て便利です。高いです……(涙) これ4個で800円近くしますが,原価は10円レベルでは? もう少し安いといいんだけどなぁ~★★
RIOGRANDE
「チェーンフォールプロテクタ」

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圧倒的に安い(笑) また,オールプラなので,とても軽量。また,形状がとてもユニークで,脱落防止効果もとても高いです。対応するシートチューブ径がすごく狭い(細い)ので,最近のカーボンフレームはほぼ全部非対応と思われます。標準の「ねじ」ではなく,「対ラップ」などを活用した固定が必要になります。★★★
AceCo
「K-Edge チェーンキャッチャー」

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見た目が格好いいです(^^) カラバリも豊富なので,フレームに合わせたカラーを購入するのが良いかと思います。ちょいとお高いですね。また,FDとの共締めになるので,位置決めがかなり難しいです。位置を気にせずFDを固定した後,ドライバーで強引に適切位置まで移動させてしまったほうが楽です。★★

【2010.5.9追記】
タイオガのワイヤーロック,OSTRICHの輪行袋ロード220を追記しました。
【2011.11.6追記】
Jagwireのインラインアジャスタ,RIOGRANDEのチェーンフォールプロテクタ,AceCoのK-Edgeを追記しました。
【2013.12.24追記】
3Mの表面保護テープを追記しました。最高ですに便利です(^^)
【2015.5.15追記】
JagWireの「ミニインラインアジャスタ」の評価を見直しました。SHIMANOのアジャスタ「SM-CA70」を追記しました。
2008年07月10日 | カテゴリ :  パーツ  | トラックバックする

タイヤ・ホイール

毎年1000~2000km程度走るおいらは,大体1年に1回くらいのペースでタイヤ交換をしています。まぁ,「磨り減ったから」という理由よりも「新しいタイヤを使ってみたい♪」という理由のほうが大きいですが(笑) また,ホイールも色々経験が増えてきたので,記事としてまとめてみました。

商品名いいところイマイチなところ満足度記事
Vittoria
「CORSA CX3」
★この部分をリンク先の内容を表すテキス>
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[メーカーページ]
軽量チューブラー(Record,TUFO)とは全く違う,しとやかな乗り心地。低圧でも走れるし,グリップも安定していてピーキーな感じはなく,とにかく乗りやすいです。全くないです。しいて言えば,5000円くらいで買えればなぁ・・・(だいたい9000~11000円です)★★★
VELOFLEX
「Record Tubular」

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とにかく軽い! チューブラーで194gですから,クリンチャーと比べると冗談のように軽量です。また,慎重に走れば耐パンク性も問題なさそうです。慎重に走らないと,あっさりとスリップしてフラットポイントを作ったり,パンクしたりします。やはり,上り決戦専用という感じです。★★★
TUFO
「EliteJet<160g」

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最高気圧(15bar)まで上げると,ものすごく軽く,ヒルクライムでは素晴らしい武器になります。グリップ力も特に問題はありません。やっぱり,パンクにとても弱いです。日常のライドで砂粒などを踏むと,すぐにトレッドに傷ができ,そのうちパンクにつながります。ちょっと弱過ぎ・・・。★★
Hutchinson
「FUSION3 TL」

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高速走行時の伸びがとてもよく,巡航走行が楽です。また,PRO3同様に推奨空気圧がとても低いので,カラダにも優しいです。グリップもいい感じです。また,パンクにも強く,耐久性も十分です!慣れないと装着が地獄のように大変です。また,重量がかなりありますので,ヒルクライムには不向きです(残念!)★★★
IRC
「ROADLITE TL」

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FUSION3 TLに比らべるとお安いです(8000円 vs 5000円)。それ以外メリットが無いと思っていたのですが,ものすごくパンクに強いことが分かりました(釘が刺さってもエアがもれませんでした!)見た目が地味過ぎです・・・。★★★
Vittoria
「Zaffiro PRO」

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ローラー台専用タイヤ。とにかく頑丈な上に,走行音がかなり静かになります。お値段も安いし,ローラー台をやるなら必須です。特になしです~★★★
Michelin
「PRO3 RACE」

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かなり柔らかいタイヤです。トレッド面がしなやかな手触りなので,この影響かと思います。また,推奨空気圧も低めなので,カラダに優しいタイヤです。また,グリップ力が高く,下りでハードブレーキングしても粘ってくれます。重量,転がり抵抗については体感できるほどではありません。また,定価だとちょっと手が出せません・・・。★★★
Reynolds
「MV32T UL
(現Thirty Two)」


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Shiro家最強,最軽量のカーボンホイール。前後で1030gしかないですから,普通のお値段で買えるホイールとしては最軽量と思います。ヤビツ,富士ヒルクライムでは分単位でタイム短縮してくれます。平地の巡航走行はすごく苦手。脚を止めるとすぐ減速しちゃうので,まったく楽しくありません。あくまでも山岳(上り)専用です。★★★
Campagnolo
「SHAMAL ULTRA 2-Way Fit」

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高い剛性,軽量,ミディアムプロファイル(28mm)。平地走行がビックリするくらい速いホイールです。2wayなので,チューブレスタイヤも使えます。また,G3のブラックスポークのおかげで,ものすごく精悍なデザイン(^^)全くなし。ハブがカーボンですが,あまり意味がない気もします。★★★
Easton
「VISTA SL (EA50)」

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[メーカーページ]
お値段の割にとっても軽量なホイールです(前後で1697g)。しかも,リム高は30mmあるので,セミディープと言ってもいい形状。とっても良く走ってくれます。また,EASTONのグラフィックがカッコイイ!特に無いですが,踏切のような大きめの段差を越えるとき,結構しなっています。レース等では大丈夫なのか心配です(出ないからいいけど…)★★★
Panaracer
「Extreme EVO3 Protex」

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転がり抵抗が小さいです! トレッド面が三角形なせいだと思うのですが,だいぶ軽く走れます。8barくらいでも十分軽く走れます。ウリの耐パンク性能はまだ300kmくらいですので分かりません。

[2008.08.24追記]
雨中走行時に大きな金属片を踏んだらあっさりパンクしました。Protexも限度があるようです……
グラフィックがダサイ……。あと,三角形のトレッド面はすり減らないのでしょうか,心配です。

[2009.5.2追記]
やっぱり摩耗が早いです。1600kmで次のミシュランPRO3に交換です。
★★
Vittoria
「OPEN CORSA EVO CX」

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[メーカーページ]
交換前に使っていた練習用タイヤ(Topazio)に比べると軽いですが,極端に飛び抜けた性能ではないと思います。ただ,グリップはかなりの高速ダウンヒルでも踏ん張ってくれました。また,見た目もかっこよくて気に入ってました。転がり抵抗や耐パンク性能では普通のような気がします。また,2000kmで真っ平らに近く摩耗しました。お値段からすると,もう少し長持ちして欲しかったなぁ~★★
Vittoria
「EVO55」

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とても軽量なチューブ。最初はパンクが不安でしたが,全然問題なし。ミシュランPRO3との組合せでは一度もパンクしたことがありません(^^)ん~なし。強いて言えば,バルブナットがないので,リムにカチカチ当たる場合アリ。★★★

【2011.1.17追記】
「ドライブトレイン」から独立して,「タイヤ・ホイール」カテゴリを作りました。
【2013.7.7追記】
Reynolds MV32T UL,Vittoria Zaffiro Home Trainer,VELOFLEX Record Tubularを追記しました。
【2014.9.28追記】
FUSION3 TLの評価を上げました。すばらしいタイヤです(^^) また,ROADLITEとEliteJetを追加しました。
【2014.8.5追記】
Vittoria CORSA CX3を追記しました。柔らかくて乗りやすい,いいタイヤです(^^)


2000年01月18日 | カテゴリ :  パーツ  | トラックバックする

バッグ類

スポーツバイクを買った初心者が,まず自転車に付けることになるのが「サドルバッグ」。携帯ポンプ・ボトルケージと並んで,一般自転車と区別する目印の一つです。
(^^)

商品名いいところイマイチなところ満足度記事
TOPEAK
「ダイナパック」

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[メーカーページ]
見た目以上にかなりの荷物が入ります。上半分のフタにかなり入るためです。後ろ方向に長いデザインのため,ペダリングへの悪影響はありません。また,雨対策としてレインカバーがある上,バッグ全体が泥よけとして機能してくれます。重い物を入れると重心が高くなるので,ダンシングがやりづらくなります。リアに本ブログ内の紹介記事へテールライトを付けることが出来るのですが,レインカバーを付けると不可になります(実際困りました)。あとは特にないかな?★★★
TOPEAK
「エアロウェッジ(マイクロ)」

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[メーカーページ]
マイクロサイズですが,独特の形状(サドル・ポストに合わせた曲線)のおかげで,意外と荷物が入ります。チューブ×2,タイヤレバー,鍵,携帯工具くらいなら余裕です。また,お値段が安めな点も高評価です。特になしです。が,使っている人がたくさんいるので,サイクリングロードだと,「あんたもか…」現象が多発するかもしれません。

[2009.5.17追記]
シートポストをすっきりさせるため,そして,低重心化させるためにも,ボトルにツールを入れてケージに収めることにしてみました。
★★★
nalgene
「広口カラーボトル500ml」

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[メーカーページ]
長年(?)親しんだ「サドルバッグ」を取り外し,ボトルに携帯ツールやチューブを入れてみました。シートポストがすっきりしましたし,全体的に低重心化したと思われます。始めたばっかりですが,うまくいくかな?ボトルが1つしか付けられなくなります。こればっかりはどうしようも無いなぁ・・・。★★★
Cannondale
「シードポッド ストラップタイプ(S)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
EVA製なので,形状がガシッとしています。おかげでチャックの開閉は楽ですし,テールにランプを付けても安定しています。ちょっと容量が小さい。MやLサイズでも良かったかもしれません。また,中ががらんどうなので,荷物が少ないと暴れてしまいます。TOPEAKの似たようなバッグの方が仕切があっていいかもしれません。★★★
Cannondale
「マイクロポッド」

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[メーカーページ]
細長くてコンパクト。全くペダリングの邪魔にならないサイズですが,タイヤレバーやチューブ,携帯工具ぐらいなら難なく入ります。荷物が出しにくい。緊急時しか使わない,と割り切ってしまえば気にならないかもしれません。また,バックルのプラスチックの強度が弱いです。壊れたため,しばらくWクリップ等で代用していました。★★
OSTRICH
「SP-464サドルバッグ」

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容量がデカイです。通常状態で1.3リットル。エクステンションジッパーを開ければ2.0リットルまで大きくなります。伸ばした状態がカッコ悪いです。また,サドルバッグだけ大きくても,振動を考えると入れる物も限られるので,あんまり意味が無かったかな。(無理矢理,デジ一眼を入れてシャッターユニット交換になりました(涙)
TOPEAK
「トライバッグ」

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携帯電話,カロリーメイト,デジカメ,フラッシュスタンドスリムなど,すぐに使いたい物を身近に置けるのが最高に便利。フレームにキズを付けないように,色々工夫されている点も◎です。ロングツーリングでは装着率100%です。写真に収めようとすると,イマイチ格好悪いところ。ここ一番!では,外した上で写真撮っています。せめて真っ黒じゃなかったらなぁ~★★★
Deuter
「CROSS BIKE」

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レインカバー内蔵がありがたい(^^) 容量は18リットルと手頃で軽量です。両サイドのポケット,フロントにも大きなポケットがあり,使い勝手はとてもいい感じです。また,ウェストベルト,チェストベルトがあり,高速ダウンヒルでも安定しています。特にありませんが,背中の蒸れ防止(AirStripes)は,背中全面を覆うバックパックでは「涼しい~♪」とまではいきません。でも,背中にベッタリとくっつかないのはありがたいです。★★★
Deuter
「RACE」

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容量10リットルの小型バックパック。デジタル一眼を背負うのにはジャストサイズ! エツミのモジュールクッションボックスがちょうどはいる大きさです(^^)ストラップ(ハーネス)がメッシュ構造でクッション性がほとんどないせいか,長時間背負うと肩が凝ってきます。★★★
Montbell
「サイクールランバーパック3」

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背中の蒸れ防止のVBPシステムが爽快です。また,腰ベルトだけでなく,肩ベルトもあるので,併用するとかなり安定します。バンジーコードもあるので,ちょっとしたウェアやタオルをぶら下げることができます。ハイドレーションにも対応していますが,使う予定は(今のところ)ありません。大きさ・重さの割には容量が小さいです。背中のVBPのせいだとおもうのですが……。それ以外は今のところ満足です。★★★

【2009.05.17追記】
nalgenのボトルをツール入れにしたので,TOPEAKの『エアロウェッジ』の記事を修正しました。

【2009.07.29追記】

Deuterの『CROSS BIKE』について新規追加しました。

【2010.10.4追記】

Deuterの『RACE』について新規追加しました。

1995年06月08日 | カテゴリ :  パーツ  | トラックバックする

ウェア類(ウェア・小物・ヘルメット)

どんなスポーツにも,それ専用のウェアや道具があります。自転車の場合も同様に,「自転車以外使えないジャン!」というような不思議なウェアも含め,たくさんのウェア類が必要であります。

商品名いいところイマイチなところ満足度記事
カステリ
「レトロキャップ」
冬,ヘルメットの下にかぶるだけで,かなりの防寒になります。サイクリングキャップにはいろいろな効用があるようですが,今のところ,寒さ防止が一番ありがたいです。特に無し。夏はちょっと暑いかな?★★★
ルコック・スポルティフ
「水玉(山岳王)ジャージ」
春・秋用の薄手の防風・撥水ジャージです。風を遮断してくれるので,内側に着込めば冬でもOKです。背中に3つのポケット,横にはジッパー付きのポケットが2つの,合計5個のポケットがあり,積載能力がとても高いです(^^)水玉模様デザインについては,人それぞれかな?。 いちおう,山岳賞ジャージをイメージしているので,ヒルクライム好きの人には分かってもらえる・・・,と信じています(笑)★★★
モンベル
「ジオライン EXP ハイネックシャツ」

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保温性+吸水拡散性に優れた「ジオライン」を使ったインナーウェア。一番分厚い「EXP」を買いましたが保温性が非常に高く,真冬の自転車走行でも快適です。本当は山登り用みたいですが,自転車用として,汗をかいたときの拡散性が役立っています。また,ハイネックのおかげ,首周りも多少暖かいです(やっぱり,首周りはネックゲーターが必要ですが)特に無し(^^)★★★
カステリ
「プロロゴ ロングスリーブジャージ(春秋)」

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春・秋に重宝する,長袖ジャージです。これといった特徴はありません(笑) 一応,バックポケットが3つあるので便利です(ジッパーは無し)特に無し。★★★
モンベル
「シャミース アジャスタブル ネックゲーター」

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いわゆる「ネックウォーマー」で,真冬のライドには必須です。非常にやわらかいフリースでできていて,装着した瞬間から温まります。ドローコードが付いていて,サイズ調整ができるのが便利。普段の暮らしでも付けっぱなしです。特に無し。★★★
モンベル
「クラッグジャケット」

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軽いのに保温性は十分。汗をかいてもどんどん放出します。ほぼ同じ作りで自転車専用のジャケットもありますが,こちらは一般用。普通に手を入れるポケットがあり,普段着としても使えます(使っています♪)自転車専用ではないので,背中ポケットがないのが不便。サイドのポケットも胸のポケットも物を入れるとペダリング時に太ももに当たります。これさえなければ三ツ星なんですが・・・。★★
モンベル
「インシュレーテッド サイクルグローブ」

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保温材「シンサレートウルトラ」を使用しているため,かなり暖かいです。手のひら側にはパッドが入っていて楽ちんですし,指先が補強されているので,レバー操作も安心です。あと,手首周りには「シャミース」素材が使用され,手首からの冷気浸入も防ぐため,防寒は完璧です♪全体的に防寒優先で作られているため,若干,操作性が犠牲にされています。(慣れればたいしたことではありませんけど)★★★
パールイズミ
「アームウォーマ」

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春秋には効果的な防寒具になります。また,富士山のように高いところに行くのには便利だと思います。畳むととてもコンパクトなので,6月でもまだ持ち歩いています。ダンシングしたりすると,だんだんずり落ちてくるのが難点。おいらの腕が細すぎるのかもしれないけど……。★★
パールイズミ
「ブライトタイツ」

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保温性が良く,真冬でもとっても暖かいです。また,サポートタイツほどではないですが,締め付ける効果もあるので,脚にバネが付いたようにペダリングが楽になります。パッドは「3DNeo」で痛みは0だし,冬の必需品です。ビブタイプではないので,おなかのゴムで固定するのですが,おいらはおなかの締め付けが苦手。ビブタイプのほうがいいなぁ・・・。★★
シマノ
「シューズカバー レイン レース」

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ロードシューズに被せて雨対策するためのカバーですが,裏側が起毛されていて,防寒対策にも使えるようになっています。実際に使ってみると,夏用シューズでも十分真冬で使えるようになります。特に無いですが,実売4000円というお値段はちょっと高い気がします・・・。★★★
モンベル
「トゥウォーマー」

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シューズの先っぽだけにつける防寒用のカバー。お安いところが◎。やっぱり,先っぽだけではちょっと防寒性能が足りません。フルカバータイプがお勧めです。★★
SIDI
「ファイブ メガ」

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初めてのSIDIシューズ。本当はカーボンが欲しかったのですが,高くて無理なためにファイブで落ち着きました。ラチェットも使いやすいし,メガタイプなので日本人(おいら)の足にもピッタリです(^^)カラーがグレーとブラックしかなく,「SIDIは白」という人には向きません。おいらも最初そうでしたが,はいてみると,意外と黒も気に入ってきています。★★★
Montbell
「ウインドブラストパーカ」

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附属のポーチにコンパクトに収納できます。裾やフードにドローコードが付いてるので,引っ張って体にフィットさせることが出来ます。また,撥水性能がべらぼうにいいので,レインウェアとしても使えます♪特になしです。★★★
Montbell
「ジオライン3D ラグランロングスリーブシャツ」

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風通しが良くて快適です! でも,涼しすぎることもなく,汗をすばやく吸収・乾燥させてくれます。また,常にさらりとした肌触りも◎です。ジオライン3Dは涼しくて良いのですが,「ほつれやすい」という欠点があります。ちょっと引っかけたり,リュックを背負ったりしただけで,ストッキングの伝線のようにほつれていきます。これが唯一のそして大きな欠点です…。★★
アディダス
「アディスター ビブニッカー」

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ビブのおかげで腹に負担がかからず,そして,ニッカーのおかげで脚の日焼けも防げます。また,筋肉サポート機能もあるので,軽快に走れます♪特になしです。ただし,着替えるときの「全裸状態」はちょっと恥ずかしい……。★★★
Montbell
「クールネックゲーター」

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ウィックロンクール素材とメッシュ構造のおかげで風通しがとても良いです。UVもカットするので日焼けをしないし,水で濡らして走れば,何も付けないよりも遙かに涼しく走れます♪イマイチ固定しにくいです。冬の時は顎や鼻下まで上げて固定すれば良かったのですが,さすがに夏は暑い。ヘルメットの後部のアジャスターに引っかけて使っています。★★★
GOLDWIN
「ハーフフィンガーグローブ GWB-781」

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細部の作りがとても良くできています。縫製がしっかりしているのでほつれることも無いし,脱ぐときのためのフックも付いています。また,随所にリフレクターもあり視認性もバッチリです。最初はとても気に入っていた,ゲル素材のパッドですが,ロードバイクに慣れてくると,もっと薄い方が良くなってきました。そんな人にはGWB-880の方が良いかもしれません。★★
SPECIALIZED
「RIDGE」

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パッドが薄く,ダイレクト感が強いところがいいです。また,グリップ力もほどほどなので,自転車だけでなく車の運転にも使えます。厚いパッドが好きな人には向きませんので,後継モデルの「RIDGE II」の方が良いでしょう。★★★
LIMAR
「PRO104」

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とにかく軽量です! 普通に走っていても,首を左右に振ったときも軽さを感じます。また,サイズ調整のダイヤルも操作しやすく,フィット感も良好です。また,ベンチレーション穴もかなり大きく,通気性も十分です。ランニングチェンジなのか,同じ製品のはずなのに差異が多いです。虫除けのネットの有無,あごヒモのカバー,ダイヤルのデザイン等です。よく確かめて購入しましょう~!★★★
RUDY PROJECT
「EXCEPTION」

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サングラスレンズを上げるフリップ機能は超便利。車の運転でも,トンネルに入ったりしたときにさっと上げられます。Racing Redというレンズ色は,路面コントラストも高く,とっても見やすいです。レンズの曲率は低い方ですが,それでも歪みはあります。慣れると気になりませんが,あらゆる物が細長く見えるので,注意が必要です。★★★

【2011.12.29追記】
ブライトタイツの評価を少し見直しました。
【2011.12.30大幅追記】
レトロキャップ,水玉ジャージ,プロロゴロングスリーブジャージ,シューズカバーレインレース,SIDIファイブメガなどを追記しました。そろそろ,夏冬で分けたほうがいいかもしれない・・・。
1994年04月23日 | カテゴリ :  パーツ  | トラックバックする