シルバーウィークにおススメ,「お絵かきしりとり」!

左上から,クマ→マリ→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パラシュート→トリ(?)→リス→スイカ→カネ→ネコ→コドモ。鳥のクオリティが・・・(笑)

左上から,クマ→マリ→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パラシュート→トリ(?)→リス→スイカ→カネ→ネコ→コドモ。鳥のクオリティが・・・(笑)

XPERIA Z3 Tablet Compact

家族で旅行やイベントに出かけて,長~い時間,待たされることってありますよね。

例えば,浦安にある,世界的に有名なネズミ遊園地にシルバーウィークのど真ん中に行ってしまったようなときです。

1時間や2時間待ちなんていう長い行列の中,どのようにして時間を過ごしていますか?

本文の続きを読む ≫
2015年09月24日 | カテゴリ :  くらし  | トラックバックする

「キレる若者」と「干す中学生」

洗濯機に着た服を入れ・・・,キレた!?洗濯機に着た服を入れ・・・,キレた!?

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

毎年のことですが,夏休み最終版になって猛烈なスプリント勝負を見せた次男坊(中3)。

夏休みは1ヵ月半もあるんだから,もう少し計画的に宿題をこなしてもいいと思うのですが,ゴールラインギリギリまで体力を温存して(?),ラスト数日で強烈なスパートを見せました。

そんな次男坊の宿題プリントを見ていたら,こんな記載が。

何に「キレた」んでしょう?

本文の続きを読む ≫
2015年09月16日 | カテゴリ :  くらし  | トラックバックする

今年の夏も「山」へ!(^^)

去年とまったく同じ写真ですが,山が違います(笑)

去年とまったく同じ写真ですが,山が違います(笑)

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

去年の夏の家族旅行は山形や福島で山登りばかりをしていました。

今年の夏は・・・,やっぱり山でした。

好きねぇ,山(^^)

本文の続きを読む ≫
2015年08月18日 | カテゴリ :  くらし  | トラックバックする

「連鎖反応」小噺

毎日,密かに楽しみにしている手帳の小ネタ(^^)

毎日,密かに楽しみにしている手帳の小ネタ(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

おいらが愛用している「ほぼ日手帳」には,日々,面白い小ネタが一つ欄外で紹介されています。

朝礼で使えるようないい話から,噴き出してしまうような小ネタまで色々あって楽しいのです。

最近では,7月31日のネタがなかなか面白かったので紹介。

デパートで手を洗っていたら,

肩にかけていたカバンがずるっと落ちて洗面台にハマり,

蛇口のセンサーが鞄に反応して

開いていた鞄の真ん中に

水がジャーッと注ぎ込まれました。

―『今日のミラクル』より

本当は笑ってはいけないのですが,こんな,ピタゴラスイッチのような連鎖反応を見てしまうと,たぶん,おいらは笑ってしまいます。

本文の続きを読む ≫
2015年08月14日 | カテゴリ :  くらし  | トラックバックする

諸費用(?)ゼロの「Tポイントカード」

持っているだけで「せこい」と思わせるカード(うそ,そんなことないと思う)

持っているだけで「せこい」と思わせるカード(うそ,そんなことないと思う)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

自転車ともカメラとも全然関係ないネタです。

クレジットカード機能が無く,かつ,年会費も不要な「Tポイントカード」を作ったよ,というお話です。

使っているだけで「さすが」ではなく,「せこい」と思わせる素晴らしいカードです(^^)

本文の続きを読む ≫
2015年07月19日 | カテゴリ :  くらし  | トラックバックする

2015年上半期に96回やりました

なに,この手帳に書かれた怪しげな図形は・・・?

なに,この手帳に書かれた怪しげな図形は・・・?

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

「96回」

2015年においらやった「あること」の数なのですが,いったい,何の数でしょう?

ヤビツ峠アタック? ブ~,それは10回。

ローラー台? ブブ~,60回です。

パンク? 勘弁してくださいよ,96回パンクって・・・(>_<)

正解は・・・?

本文の続きを読む ≫
2015年07月13日 | カテゴリ :  くらし  | トラックバックする