ヒルクライム三昧の実家帰省

1件新しい記事(カメ生活始めました(^^)) 1件古い記事(今年は即決! 2014年は「ほぼ日手帳」で行くことにしました(^^))
こんなとこにGARMINを持っていくあたり,自転車バカである(笑)

こんなとこにGARMINを持っていくあたり,自転車バカである(笑)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

ここのところ,更新が滞っておりましたが,実家に帰省してヒルクライムをやっておりました。

と言っても,自転車じゃなくて,全部徒歩。いわゆる登山ですが・・・(^^;)

今年の帰省は,特に意図したわけではないのですが,ひたすら高いところに登るばかりの帰省になりました。

行き帰りの2日を除いた,中3日は全部,どこかに登っていました。

自転車も乗りたいんだけどなぁ・・・。



山寺

この日は雨が降っていたので,山寺を登るは無理かな?と言いつつも,とりあえず現地まで行ってみました。

しかし,麓から見える寺の一部を見てしまったらクライマー魂に火がついたのか(?),はたまた払ってしまった参拝料を無駄にしたくないのか,結局,みんなで頂上(奥の院)まで登りきってしまいました。

ここから見える山寺(実際は全行程の半分)で,登れる気がしてしまいました。

ここから見える山寺(実際は全行程の半分)で,登れる気がしてしまいました。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
麓から見えていたのはここ。まだ奥の院まで半分くらい・・・。

麓から見えていたのはここ。まだ奥の院まで半分くらい・・・。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

麓から見えていたのは五大堂という建物で,まだ全体の半分あたりであることに気が付くのは,30分後です(笑)

まぁ,翌日の月山に比べれば,準備運動みたいなもんでしたが・・・。



月山

きつかったっす。

月山は標高1984mですが,およそ1500mくらいまではリフトでいけるので,スイスの登山電車みたいに気軽に楽しめるものかと思っていました。

前半は,木道主体でのどかなトレッキングでした。

前半は,木道主体でのどかなトレッキングでした。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

実際,歩き始めて1時間くらいは,適度なアップダウンや雪渓があったりで楽しいトレッキングだったのですが,最後の月山の本体(?)はすごかった。

GARMINデータを見ても分かるように,勾配は100%を超えています。つまり,45度以上。

頂上前の激坂は勾配100%以上でした。どうりでキツイわけだ・・・。

頂上前の激坂は勾配100%以上でした。どうりでキツイわけだ・・・。

フルサイズ一眼レフ+レンズ2本+三脚を担いでのトレッキング(?)はかなりキツカッタ~。宿に帰ると,膝はガクガクでした(涙)

後半,いっきにきつくなってきたで~

後半,いっきにきつくなってきたで~

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
歩く,というより,登る,と言う感じになって来ました。

歩く,というより,登る,と言う感じになって来ました。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
帰り道。さわやか~(^^)

帰り道。さわやか~(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8



吾妻小富士

「この帰省で,もう登ることはないだろう」と思っていた,帰省3日目。

今度は,父母も一緒に,吾妻連峰の摺鉢山,通称,吾妻小富士に登ってきました。

こちらは,山頂のすぐ近くまで車で行くことができるので,実際は100mくらいしか登っていません。

それでも,ず~っと階段を何百段も登るのは,前2日分の膝ガクガクダメージが抜け切っていないために,しんどいのなんの。

延々と続く階段。もう,見飽きたよ・・・。

延々と続く階段。もう,見飽きたよ・・・。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
頂上の噴火口~

頂上の噴火口~

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

おわり

というわけで,やたらと登ってばかりの夏の帰省はおしまい。

9日間もあったのに,徒歩ばかりで自転車はゼロ,という寂しさですが,まぁ,こんな夏もあるでしょう(^^)

さて,今週から,普段どおりのフォトポタ日記に戻る予定です~

山を登るのはきついけど,普段見られない景色が見えるのは楽しい。

山を登るのはきついけど,普段見られない景色が見えるのは楽しい。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2014年08月16日 | カテゴリ:  くらし | ID: 11133
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7816