カメ生活始めました(^^)

1件新しい記事(去り行く夏を惜しむ,ポカ2連発(ヒマワリ&花火)) 1件古い記事(ヒルクライム三昧の実家帰省)
まだまだ小さく,かわいいカメ。どこまで大きくなる・・・?

まだまだ小さく,かわいいカメ。どこまで大きくなる・・・?

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

亀生活始めました。

長男坊が近所の縁日で「カメすくい」で手に入れてきたことから,カメ生活がスタートです。

以前にもこんなことが・・・

現在,Shiro家では熱帯魚だけを飼育しています。

「熱帯魚」というと,なんだか高級・高価な趣味のように聞こえるかもしれませんが,最初は水槽やフィルタで1万円近くかかりますが,飼い始めてしまえば,えさ代・電気代も微々たるものです。

1匹で何千円や何万円もする高級魚もあるそうですが,我が家は,テトラやコリドラス,クラウンローチ,ドジョウ(←熱帯魚なのか?)なんかを飼っていて,どれも50~200円くらいでした。

幸い,自転車と違って飽きたからといって,新しい魚と交換したりグレードアップしたりすることは無く,一家揃って愛着を持って小さな魚達とすごしています(世話は95%,おいらですが)。

そもそも,熱帯魚を飼い始めるに至った経緯は,こんな感じ。

  1. 長男が近所の公園でザリガニを拾ってきて,飼い始める(2008年4月)
  2. 水が汚れるのでフィルターセットを購入
  3. ザリガニ同士の喧嘩や脱走などで,全員いなくなる
  4. 長男が金魚すくいで,金魚・メダカを貰ってきて,ザリガニ水槽で飼い始める(2008年8月)
  5. 白点病で全滅する(涙)
  6. 熱帯魚専用水槽に切り替えて,グッピー・テトラを飼い始める(2008年9月)
最初はザリガニくんでした。

最初はザリガニくんでした。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
次は熱帯魚(金魚も)。最初はキッチンに住んでいました。

次は熱帯魚(金魚も)。最初はキッチンに住んでいました。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
今は45cmサイズの水槽で,リビングにいます。

今は45cmサイズの水槽で,リビングにいます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

以降,現在に至るまで6年間,45cmという比較的小さな水槽で10~15匹くらいの小魚たちが泳いでいます(一時期,グッピーが激増したときもありました・・・)。

熱帯魚はほとんど手間がかからず,毎日のエサやりは必要ですが,水交換は1ヶ月に1回やるだけだし,水槽の掃除も2ヶ月に1回程度です。

こんなシアワセな熱帯魚生活を送っていたところに,またも,小動物好きの長男の野郎が・・・。

ミドリガメ登場

長男がお祭りの屋台で,ミドリガメを貰ってきました。

調べてみると,「ミドリガメ」というのは俗称で,正式名称は「ミシシッピーアカミミガメ」というアメリカンなカメでした。

直径(?)4cmくらいの,小さなカメです。

直径(?)4cmくらいの,小さなカメです。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

アメリカンな生き物の例に漏れず,成長すると大陸サイズになるようで,30cmとか50cmになる個体もあるとか。

まぁ,そうなるまでは10年以上かかるみたいで,その頃には子供も家を出ているでしょうから,巨大化したカメと仙人のような暮らしをしてみるのもいいかもしれません。

とりあえず,昔,金魚・メダカを飼って全滅してしまったときの水槽に再登場してもらい,フィルタも付けてみました。

Amazonで1500円で購入したフィルタ。水の汚れ・臭いが低減されました。

Amazonで1500円で購入したフィルタ。水の汚れ・臭いが低減されました。

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
家に余っていた水槽を玄関に置いて飼っています。

家に余っていた水槽を玄関に置いて飼っています。

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
カメ観察中の長男。がんばってください(笑)

カメ観察中の長男。がんばってください(笑)

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

エサはなんでも食べるみたいで,カメ用のエサを購入してはみましたが,熱帯魚用やザリガニ用,野菜や肉,なんでも食べます(^^)

魚と違って,短いながら手足があるので,両手でエサを押さえたり泳いだりする姿はかなりかわいいです。

泳ぐ姿がカワイイ(^^)

泳ぐ姿がカワイイ(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
えっちら,おっちら。水に入っていくところ。ノンビリ屋さんです(^^)

えっちら,おっちら。水に入っていくところ。ノンビリ屋さんです(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

しかし,やはり,「最終的には30cm」というのはちと驚き。

どんな水槽にしたらいいんだろ!?

雑食だから魚とは一緒に飼えないだろうから,お手軽に「たらい」かなぁ・・・。

水量は少なくていいみたいなので,「衣装ケース」で飼っている人もいるみたい。

まぁ,10年かけて考えましょう(^^)

この水槽じゃ,直径(?)10~15cmがいいところかなぁ。

この水槽じゃ,直径(?)10~15cmがいいところかなぁ。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
やっぱりカワイイな。子供同様,あんまり早く大きくなるなよ~(^^)

やっぱりカワイイな。子供同様,あんまり早く大きくなるなよ~(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

■「くらし」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す
タートルフィルター S
このフィルターの一回り大きい(M)サイズを使っています

2014年08月23日 | カテゴリ:  くらし | ID: 11140
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7823