まだまだイケる,595号!
2006年登場のLOOK595。ほぼ直線で構成された,古風なくらいがちょうどいい?(^^;)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8海の向こうの情報によると,久しぶりにLOOKのフラッグシップが695から795にモデルチェンジされるようです。
おいらの595の後継,695が登場したときはモノコックフレームや専用クランクの格好良さに憧れつつ,「これじゃ,他メーカーと同じジャン」と,湧き上がる物欲を抑えるために見栄を張っていたものでした(笑)
しかし,今回の795は一安心。
585・595の頃の硬派・伝統的なデザイン,流行スタイルを取り入れた695ときて,795は実に個性的というか,,,エッジが効いているというか,,,う~む,自分には合わないな。
というわけで,今回は見送りです(って,あと10年は見送りですが。笑)
ケーブルルーティングの見直し(最終章)
ハンドルバーの太さに我慢できずに着手したけど,シフトの引きが軽くなりました(^^)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.86月に7900系DURA-ACEに切り替えてから,ずっとくすぶり続けていた,「シフトワイヤの引きの重さ」問題。
インナーケーブルをPTFEケーブルに変更したり,ワイヤールーティングを変更したりして微妙に改善してきましたが,いよいよ完全解決です。
長かったよ・・・。
リアディレイラを7900系に!(RD-7900)
ようやく,リアドライブのDURA-ACE化が完了しました~(^^)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8ついに,リアのドライブトレインの7900系DURA化が完了しました。
STI,スプロケ,チェーンまでは7900系になっていましたが,リアディレイラ(RD-7900)だけは105のままでした。
理由は簡単で,7900系でも問題なく使えるからです(^^)
が,「問題なく使える」のと「気持ちよく使える」は別で,ずっとRD-7900をねらっていたのですが,ようやく換装することができました。
新DURA-ACEへの遠き道のり(とりあえず成功編)
完成図。バーテープの巻き量を少な目にして,ケーブルが自由に動ける範囲を増やしました。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2Dせっかく,上位グレードに載せ変えたのに,シフトの「引き」もステアリングも重くなってしまい,失敗になった新DURA-ACE化計画。
失敗から1週間。
その原因を徹底的に洗い出し(うそ),対策を真剣に検討した(うそ)結果,ようやくDURA-ACE本来の動きに近づくことができました。と,思われます・・・。
新DURA-ACEへの遠き道のり(ケーブル張り失敗編)
ブラックがカッコイイ,新DURAのSTIレバー。格好はいいんだけど・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D長年の夢(ちょいオーバー?)が叶って始まったLOOK号の新DURA-ACE(7900系)化計画。
しかし,悲しいかな見習い職人(=おいら)の技術力不足のために,いきなり「失敗」になってしまいました。
新DURA-ACEへの遠き道のり(コンポ選定編)
おぉ,ついにヅラエースさまが!
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dもう,薄々ばれていますが(笑),ついにLOOK号を10速度化してしまいました。
いや,正確には「STIを上位グレードに更新したら,自動的に10速になった」です。現状のTIAGRAのSTIがとても重たかったので,上位グレードのSTIに載せ変えたかったのです。
いや,さらに正確に言えば,「載せ変えしようとして,失敗しました」なのですが,それについてはまた次回・・・(泣)