リアディレイラを7900系に!(RD-7900)

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ようやく,リアドライブのDURA-ACE化が完了しました~(^^)

ようやく,リアドライブのDURA-ACE化が完了しました~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ついに,リアのドライブトレインの7900系DURA化が完了しました。

STI,スプロケ,チェーンまでは7900系になっていましたが,リアディレイラ(RD-7900)だけは105のままでした。

理由は簡単で,7900系でも問題なく使えるからです(^^)

が,「問題なく使える」のと「気持ちよく使える」は別で,ずっとRD-7900をねらっていたのですが,ようやく換装することができました。

RD-7900登場!

珍しく日本のワールドサイクル(←なんか,へんな日本語)から取り寄せたRD-7900。

いつもの,飾り気のない箱を開けると,今までの105とは,まったく趣の異なるディレイラが出てきました。

毎度の,シンプル(すぎる)なパッケージ。

毎度の,シンプル(すぎる)なパッケージ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

持ってみてすぐに分かるのは「軽さ」です。

びっくりするくらい軽く,わずか160gちょいしかありません。もともと,コンポで車体を軽くできるのは,微々たるものですが,それでも,この軽にさは驚いてしまいます。
(ちなみに,換装前の105は230g)

また,見た目がまったく違います。

今までの105は,鏡面のように磨きあげた美しい仕上げでした。RD-7900は,全体的に艶消しのブラックです。そして,ネームのところだけが鏡面仕上げになっています。

おぉ,見た目が今までと全く違う!

おぉ,見た目が今までと全く違う!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

好みは分かれると思います。正直言って,おいらも,いいのか悪いのか判断しかねています・・・。

で,さっそく交換作業ですが,リアディレイラの交換自体は簡単な作業です。

  1. チェーンを切る(コネクタなら外すだけ)
  2. シフトワイヤをディレイラから外す
  3. ディレイラを外す
  4. ディレイラを付ける
  5. トップとローのリミッタを調整する
  6. シフトワイヤを付ける
  7. チェーンを通す
  8. SISの調整をする

金曜日に会社から帰ってきて,晩御飯を食べて,風呂に入って,熱帯魚の世話をしてから,約1時間で完了です(^^)



どんなもんでしょう?

まだ,150kmくらいしか走っていないのですが,RD-7900の使用感はなかなか良好です(^^)



シフトが軽くなりました!

すんごくうれしいです!

換装前の105のディレイラは限りなくノーメンテで砂だらけだったせいもあるかもしれませんが,換装後のRD-7900では明らかにシフト操作が軽くなりました。

写真では表現できないけど(^^;),シフトの引きが軽くなりました~(嬉!)

写真では表現できないけど(^^;),シフトの引きが軽くなりました~(嬉!)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

7900系のケーブル内蔵処理のせいで,ひょっとしたら,バネレートに変更でもあったのでしょうか!?

いずれにせよ,アップもダウンも軽くなり,新DURA-ACEに変えてからの最大の課題であった「シフトの重さ」が一気に解消しました。最初から交換すればよかったよ・・・。
(^^;)



シフトが的確になりました

最近,どう調整しても,いまいちリア変速の反応の鈍さやシフトミスが目立っていました。

先日の,本ブログ内の紹介記事へ道志みち山中湖ツーリングでも,何回か自転車を降りてSISの調整をしていました(Noguさんご迷惑をかけました)。

が,RD-7900で一発解消です。

実にスパスパ,手際よく変速してくれます。

STIを操作すると,すぐに「チッ」と音がしてギアが変わっています。当たり前の動きなんですが,実にテキパキしています。

そんな,1秒を争うレースをしているわけではないのですが,とても気持ちがいいものです(^^)



ごろごろ音がする

Bテンションを調整して,ガイドブーリーとスプロケの距離をあけても,小さく,ごろごろ鳴っています。

105の時は本ブログ内の紹介記事へFRP本ブログ内の紹介記事へセラミックのプーリーを使っていましたが,RD-7900は金属プーリーです(ベアリングは入っています)。

おそらく,この違いかな?と思っています。音がする,と言っても,静かな山を登るときにようやく聞こえるくらいですから,気にし過ぎかもしれません。

ま,気になるようなら,セラミックに交換してしまいましょう(せっかく買ったYUMEYAプーリー,もったいないですしね)。


おわりに

以上,RD-7900はとても気に入っています。

見た目については,クランクやブレーキとまったく合っていませんから,浮いた存在になっているのがちょい難点。

クランクともまったく似合っていません。

クランクともまったく似合っていません。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
一つだけ,やたらと引き締まったデザインのパーツが・・・。

一つだけ,やたらと引き締まったデザインのパーツが・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

が,リアビューが格好いいから,許すとしましょう!(笑)

それより,コンポの基本である,テキパキ&スパスパした動作がうれしいです。また,これで,当面はリア周りにはいっさい手を入れる必要がないのが,精神的に安心できます。いつもながら,この効果が一番大きかったりして(笑)

ま,無事にくっついて,無事に動いて,よかったよかった(^^)

おしまい。


■「LOOK」カテゴリー内の前後記事
2010年09月04日 | カテゴリ:  LOOK | ID: 9852
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