[つぶやき] 高校野球って・・・

1件新しい記事([つぶやき] モスキートフリー体質) 1件古い記事(【つぶやき】 イケね! 描き忘れた!!)
「高校野球的な写真」が一枚も無かったので,とりあえず,横浜球場を(^^;

「高校野球的な写真」が一枚も無かったので,とりあえず,横浜球場を(^^;

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

先日,ニュースで高校野球のことを伝えていて,ビックリすることに気が付かされました。

それは,「優勝するたった1校以外,全部の高校が負ける」ということ。

当たり前といえば,当たり前なのですが改めてそう言われると,優勝校ってものすごいんだなぁ,ということに気が付かされたところです。

それでは,いったい,どれくらいの高校が涙を飲んで敗退して行っているのか。

今年の夏の甲子園(正式には,「第96回 全国高等学校野球選手権大会」と言うそうです)の,全国各地の地方大会を含めた総参加校数は3917校。

ということは,(まだ決まっていませんが)優勝1校を除いた,3916校が敗退していくということなのですね。

残念ながら,神奈川代表の東海大相模は3916校のひとつになりました。でも,この夏初めて負けた,ということなんですよね。すごいなぁ・・・。

残念ながら,神奈川代表の東海大相模は3916校のひとつになりました。でも,この夏初めて負けた,ということなんですよね。すごいなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

春の大会と違って夏はトーナメント方式ですから,地方大会から本番決勝戦まで,たったの1回も負けなかった高校が優勝。

いやはや,ものすごいことですね・・・。

おいらは,学生の頃は野球部にいたこともあって一生懸命見ていましたが,自転車をやるようになって,どうも球技全般に興味が薄れてきていました(ワールドカップ1試合も見てないし・・・)。

でも,このものすごい激戦の数字を見たら,今年は少し興味がわいてきました。

がんばれ,高校球児!(^^)




【おまけクイズ】

3917校が参加する巨大トーナメント(ノックアウト・トーナメント)である夏の甲子園。

優勝校を決めるには,地方大会も含めて全部で何試合やる必要があるでしょうか?(制限時間:30秒)

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

正解は3916試合。

1試合やるごとに,1校が敗退していきます。廃車敗者復活戦も無い一発勝負。

3917校参加の大会では3916校が敗退すれば優勝校が決まりますので,最低試合数は3916試合です。

ヘタにトーナメント表を書いてみたり,シードのことを考えたりするより,「1試合で1校減る」ということに気が付けば答えはすぐそこに!(^^)


■「つぶやき」カテゴリー内の前後記事
2014年08月17日 | カテゴリ:  つぶやき | ID: 11136
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7819