[つぶやき] Suicaの残額には注意しましょう!(^^)

1件新しい記事(【つぶやき】 生温かいお茶? (発見場所:柏木牧場)) 1件古い記事([つぶやき] 先走りすぎ車内アナウンス(^^))
ベタな写真ですいません。手元にこれしかなくて・・・(笑)

ベタな写真ですいません。手元にこれしかなくて・・・(笑)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

通勤で電車を使っていると,1月に何回かは,「自分の前の人が自動改札で引っかかる」という場面に遭遇します。

パスケースにSuicaを入れ忘れていたり,他のICカードとダブってしまったり,タッチが甘かったりと色んな理由はあると思いますが,先日見かけたエラーはなかなかの豪快さんでした。

それは・・・。

残額が・・・!

会社帰りの出来事でしたが,おいらの直前の人(おじさん)が自動改札に入ったところで「ピンポーン」とエラー音。

その人は,何度かタッチを繰り返しているのですが,何度やってもエラー音。

朝と違って改札は空いているので,おいらは隣のレーンに移動して通り抜けました。

そのとき,エラー連発おじさんの改札画面を見て目が点になりました。

それは,

「残額1円」

という表示。

定期ではなく,何らかの清算が必要なのでしょうけど,いくらなんでも「1円」で清算して改札通過は無理でしょう。

おいらが隣のレーンを通り抜けたあとも,何度もタッチを繰り返していました。だんだんと強く,長く・・・

教えてあげればよかったのかも。

すごく怒っていたけど・・・(--;)

みなさん,Suicaの残額には注意しましょう!

おしまい(^^;)


【おまけ】

こちらは,以前,会社の先輩から聞いた話。

定期券の有効期限が近づいてきていて,改札機の画面にもその旨の注意メッセージが出ていたのですが,また明日,また明日と先延ばし。

ところが,GWを挟んで連休明けからは注意メッセージが出なくなっていたので,すっかり忘れてしまい,そのままSuicaを使い続けていました。

すると,1週間経ってから,例の「ピンポーン」というエラー音で引き止められます。

「ん? 定期券なのに?」と思ったのですが,とんでもないことに気が付いたそうです。

定期券の有効期限はとっくに過ぎていて,その週はチャージ分(1万円以上入っていたそうです)で毎日通っていたそうです・・・。

怖いですねぇ(笑)

Suica定期券の有効期限にも気をつけましょう!


■「つぶやき」カテゴリー内の前後記事
2015年02月16日 | カテゴリ:  つぶやき | ID: 11345
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8028