このお値段なら! 電子書籍にはまっています(^^)

1件新しい記事(どうした,『Cycle Sports 2015年9月号』!) 1件古い記事(込山 富秀 『「青春18きっぷ」ポスター紀行』)
やっぱり,これからは電子書籍の時代ですよ(笑)

やっぱり,これからは電子書籍の時代ですよ(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


以前,いつまで経っても流行らない「電子書籍」を揶揄して,「いつまで続く?電子書籍元年」なんていう記事を書きましたが,その筆(キーボード?)も乾かないうちに,今,おいらは電子書籍にはまっています。

だって,猛烈に安いんですもん・・・(笑)

KINDLE版『デジタルカメラマガジン』が108円!

ある日,何気なくimpressのデジカメwatchを見ていたら,『デジタルカメラマガジン』のバックナンバーが,KINDLE版で1冊108円で売り出されたことを知りました。

ご存知の通り,「KINDLE」とはAmazonが自社の電子書籍プラットフォームとして販売している,いわゆる電子書籍端末。

しかし,別にKINDLE端末を持っている必要は無く,iPhoneでもAndroidでも(パソコンでも!),専用のアプリをインストールすれば問題なく閲覧することができます。

幸い,おいらは8インチタブレット(SONY XPERIA Z3 Tablet Compact)を持っているので,さっそく,KINDLEアプリをインストールして,『デジタルカメラマガジン』を購入してみました。

5冊ほど読破しましたが,おおむね快適に読めています(^^)

今のところ感じている,使い勝手はこんな感じです。

気に入った点

  • 安い!(それかよ・・・)
  • 通勤荷物が増えない(すごくありがたい)
  • 小さいので電車内で読める
  • 防水タブレットなので風呂で読める
  • 拡大しても耐えられる,十分な解像度がある

イマイチな点

  • 雑誌をスキャンしただけのものなので,目次もリンクも何も無い
  • 1冊50~70MBくらいあるので本体メモリを食う。SDに移させてくり~

雑誌の特性上,スマホなどの小画面で見るのはキツイと思いますが,7~8インチ以上の端末で見る分にはとても快適です。

見開き表示。7~8インチあれば十分読めます。

見開き表示。7~8インチあれば十分読めます。

縦にすると1ページ拡大。ピンチすればもっと大きく表示できます。

縦にすると1ページ拡大。ピンチすればもっと大きく表示できます。

ただ,せっかくの電子書籍なのに,目次もサムネールも検索もリンクも何もできない,「紙の雑誌をスキャンしただけ」なのが残念。

108円でそこまで求めるのは図々しいですが,これでは,素人が自炊(本を分解してドキュメントスキャナで読み込む)のと変わらず,目的のページ(記事)に辿り着くのに苦労します。
(目次ページのスクリーンショットを撮って,画像閲覧ソフトで表示させておくことで対応しています)

目次ページ。でも,どこを突いても何も起こらず・・・。

目次ページ。でも,どこを突いても何も起こらず・・・。

でも,重くてかさばる大きな雑誌(もちろん非防水)を,電車でも風呂でも,会社の休み時間でも,いつでも読めるのはなかなか便利です。

つい先日,「いつまでたっても電子書籍は元年じゃん」みたいにバカにしてゴメンナサイです(笑)

おしまい。

さっそく5冊も買ってしまいました(^^) これでも524円なり。

さっそく5冊も買ってしまいました(^^) これでも524円なり。

【おまけ】

でも,108円で販売されているのは特定のバックナンバーだけです。

最新号は,同じKINDLE版でも833円もします。

こうなると,目次や検索も無い,使い勝手の悪さを考えると,チト高いかなぁ。


■「本」カテゴリー内の前後記事
2015年08月14日 | カテゴリ:  | ID: 11458
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8141