紅葉ハイキングin北鎌倉

1件新しい記事(かずぼん誕生日速報)

赤・黄色,色とりどりになるように撮ってみました。きれいだのう…今日は,会社の健保主催の(またもやタダの)健康ハイキングin鎌倉に行ってきました。

申し込みは1ヶ月以上前にしたので,全然気が付かなかったのですが,11月末はまさに紅葉シーズン真っ盛りな鎌倉なのでした。

今年は,ちょっと遅めで,12月上旬が見頃らしいですが,それでも十分きれいな紅葉を楽しむことができました。

赤・黄色,色とりどりになるように撮ってみました。きれいだのう…

今回のハイキングは,北鎌倉の円覚寺~建長寺~半僧坊~大平山~天園~瑞泉寺と,山あり谷あり寺ありの約6km。大人の足で3時間近くかかるという,我が家にとっては,過去最難関の大ハイキング(?)のようです。


集合は朝9時に北鎌倉の円覚寺山門前。家からは,江ノ島線(1駅)→東海道線(1駅)→横須賀線(1駅)と,どれも1駅ずつ乗り継いで家から30分ほどで到着。

円覚寺は,鎌倉でも有数の立派なお寺。春の梅もきれいでしたが,紅葉もまた格別でした。

お寺の中は,比較的年輩の方を中心に,とんでもなく高級なカメラに三脚を付けた方々が,みんなで紅葉を撮影していたりします。一方のぼくらは,他の家族と団体行動なので,なかなか写真なんぞを撮っている暇はなく,1カ所1枚,一撃必撮の勢いでねらわなければなりません。

いつもの我が家のペースなら見て回るのに半日はかかる円覚寺の中を,40分ほどで歩き,次なる目的地である建長寺に向かいました。

建長寺

建長寺は,これまた歴史ある(鎌倉だから当たり前だけど)お寺。いつも,すぐ横を車や徒歩で通るのですが,「拝観料が…」というセコい理由で入ったことがありません。(^^;)

今回,初めて入ってみましたが,ここも立派なお寺でした。せっかく,ガイドの方が説明されているのですが,例によって,リスのように走り回るカズボンや,なぜかガイドの方の旗を持って振り回すユウキチを追いかけたりしていて,あまり聞いてませんでした。(ゴミンナサイ…)

さて,ここではみんなで準備体操(健保ですから)をし,トイレ休憩の後,いよいよ,山岳地帯に入っていくのでした。

建長寺~半僧坊~大平山

建長寺の一番奥からは,急な階段を延々と上り,みんなぜーはーぜーはー,息が上がります。階段のてっぺんには半僧坊というところがあり祈祷などをしていましがが,この階段を登り切れるくらいだから,健康をお願いしている人は少ないのでは?という気がします…。

半僧坊から先は,一気にハイキングコースになります。「ハイキングコース」というより,むしろ,「登山道」といった方が正しいかもしれません。正直,こんなにきついところとは思いませんでしたが,3歳&5歳のチビ2匹達は,なんとか歩ききりました。ちょっと前までなら,街に出かけただけで,「おんぶ~」「だっこ~」という二人だったのが,なんとも成長したんだなぁ。

ただし,かずぼんは,走って転んだりしそう(周りは崖…)だり,滑ったりしそうなので,ずっと奥さまが手を引いていました。道の途中からは,遠くに富士山や,鶴岡八幡宮前の段葛などが見えましたが,カズボン担当の奥さまは,ほとんど見ることができなかったそうです。ご苦労さまでした…。

お昼は大平山でみんなでおにぎり。奥さまお手製の巨大おにぎりを食べた後は,ツアー(?)に一緒に参加して貰っている,健康指導員の方のところで,ずっと「デカレンジャー」の話で盛り上がる2匹達でした(^^)。

獅子舞

sisimai.jpg午後は,鎌倉での紅葉観光の穴場,「獅子舞」を通りました。

ここは,イチョウの森になっていて,辺り一面真っ黄色,ギンナンのにおいが立ち込めます。しかし,今日は明け方雨が降ったため,足下は泥だらけ,葉っぱが積み重なっているから,滑りやすくて大変でした。

例によって,そんな悪条件は関係ないチビ2匹達を抑えつつ,自分も滑って転ばないようにしつつ,写真を撮りながら獅子舞を下っていきました。途中,小川があったり,狭い谷に光線が差し込んでいたり,もう,絶好の被写体だらけで,本当は10倍くらい時間をかけたかったんだけど,残念ながら安全第一,人命尊重(?)で,急いで下り,瑞泉寺に向かう一行でした。

瑞泉寺

泥と葉っぱにまみれた,獅子舞死の行軍が終了し,ようやく平地にたどり着きました。ついこの前,七五三の時に中華「凛々」に来たときに山門まで来た,瑞泉寺に到着です。

だいぶ,日が暮れてきて,従軍カメラマン(?)には撮影しづらい状況にはなってきましたが,逆に,チビ2匹達の動きも少しは鈍ってきたので,まだまだ撮るぞ~。

瑞泉寺は,奥まで行くと,これまた明るくきれいな,もみじの紅葉を見ることができました。また,境内には冬桜や寒椿など,いろいろな花が咲いていて,秋だというのに華やかでした。

このあたりから,ユウキチが,なぜか写真を撮りたがり,僕の重いD70(約1kg)を持って色々撮影してました。ジュースを飲むカズボンの写真は,ユウキチカメラマンによる撮影です(まさか,親子3代,こいつまでカメラバカになるのでは……)。

終点,鎌倉宮

長かったハイキングも,ようやく,最終目的地,鎌倉宮に到着です。さすがに,カズボンは疲れ気味です。3歳児にはちょっと荷が重かったかなぁ(この後の大事件を思うと,ちょいと反省……)。

鎌倉宮で,全員で軽くストレッチ運動をして体をほぐし(ほぐれすぎてるくらいですが…),みんなでガイドさんや事務局に拍手をして解散しました。みなさん,ご苦労様でした。m(_ _)m

その後,鎌倉宮で何枚か写真を撮った後,バスに乗って鎌倉駅に向かいました。

ところが,このバスで大事件が……

鎌倉駅で大事件

帰りのバスは満員。みんなで立っていたところ,親切なおばあさん(もちろん,着座中です)が,カズボンを膝に乗っけてくれました。すると,さすがに疲れていただろうカズボンは,すやすやとおばあさんの膝の上で寝てしまいました。

と,ここまではほほえましい風景だったのですが,終点,鎌倉駅に着いたとたん,カズボンが激しく嘔吐を繰り返し,大変なことになりました。

幸い,おばあさんの服は汚れなかったし,バスは終点だし,着替えは持ってきていたので助かりましたが,カズボンは涙を流してかわいそうでした。

バスを降りて着替えをしてトイレに行って,駅前の喫茶店でゆっくりと休み,落ち着いてから,ゆっくりと家に向かうぼくらでした。このころには,すっかりカズボンは元気を取り戻し,ほっと一安心。

とっても楽しいハイキングだったけど,カズボンには大変だったかなぁ(反省)。今度は,この半分くらいのコースで,家族だけでのんびり楽しみましょう。


■「親族」カテゴリー内の前後記事
2004年11月28日 | カテゴリ:  | ID: 44
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/29