「梅雨入りしたと思われる」と聞いております

1件新しい記事(梅雨入り2日目) 1件古い記事(海辺の休日 - 七里ヶ浜散策)
我が家玄関の紫陽花。雨に濡れて元気になってきた。

今日,関東地方は梅雨入りしたそうです。

数年前「梅雨入り」の発表形式が変わりました。「梅雨入りした」と過去形な上に,さらに「思われます」と自信なさげです。

天気予報のくせに過去形であることは,100歩譲ったとしても,せめて断定してほしいですなぁ。

「今日,関東地方は梅雨入りしました。絶対に梅雨入りです。これは譲れません!」くらい。

こっちはパンジー。夕方なのでちょっと光が足りないかな・・・

と,気象庁に文句を言ってもしょうがないのですが,いよいよ雨のシーズンです。休日に雨が降っていると,チビ達を連れて出かけるのもおっくうになったりするし,奥さまは洗濯ができずにプスプス気味になります。

しかし,鎌倉のすぐ近くに住む我が家にとっては紫陽花のシーズンでもあるのです。

鎌倉Today」によると成就院の紫陽花も,四分咲くらいになってきたみたいです。去年は紫陽花を見に,成就院,明月院,極楽寺,そして近所の公園に出かけました(その様子はこちら)。

これはポストの横の花。よく見かけるけど,なんていう花なんだろ?

去年はコンパクトデジカメで撮影でした。今年は初めてのデジタル一眼レフ。どこか1日会社を休んで,子ども抜きでのんびり行ってこようと,たくらんでいます。


■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2005年06月10日 | カテゴリ:  くらし | ID: 153
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/134