鎌倉大仏ハイキングコース
その男は戻ってきた。
2年前の地獄のダウンヒルから。
場所は大仏ハイキングコース。もう2度と同じ敗北を味わわないために,彼は……。
歩いてきました♪
しかも,家族連れ(^^)
そう,2年前に何の気なしにLGS SIX号で立ち入ってしまって大変な目に逢ってしまった,大仏ハイキングコースに,正しく,徒歩でハイキングしてきました。
鎌倉界隈の桜も見頃を迎えました。鎌倉には,鎌倉Todayなどでも紹介されているように,数多くの桜の名所があります。
しかし,我が家では,いわゆる「名所」の選からは外れてしまうのですが,長谷寺の桜がお気に入りです。
長谷寺は一般的には,「紫陽花の名所」として知られているかと思いますが,境内に大きいソメイヨシノが1本あり,これがまた,ものすごく美しいのです。山門の外からは,入り口付近にある枝垂れ桜くらいしか見えないので甘く見て(?)しまいがちですが,境内のソメイヨシノの美しさは必見物です。
前フリが長くなりましたが,この長谷寺の桜を見て,そして,大仏ハイキングコースを通って葛原ケ岡神社まで行き,満開の桜の下でお弁当を食べることにしました。そう,2年前にLGS SIX号で死の行軍をしたのと,ちょうど反対コースです。
大仏ハイキングコースの入り口付近は,もう,とんでもない坂です。「坂」と言うより「崖」が近く,まぁ,よくもLGS SIX号を担いでおりてきたもんだ,と思いながら,徒歩でもヒーヒーいいながら上っていきました。
家族4人で歩くこと約1時間。
目的地の葛原ケ岡神社に到着。ここは,すぐ近くの源氏山公園と並び,沢山の桜が咲き誇っています。天気がいいと,富士山まで見える(去年来たときは見えた)のですが,残念ながら今日は無理。一番大きな木の下にビニールシートを敷いてお弁当。
30分ほど休憩してから,今度は銭洗弁天の激坂を下り,本日2番目(1番目という噂もある)の目的地である,茶房「雲母(きらら)」に到着。
おいらを筆頭に甘い物が大好きな我が家。どこに行っても,甘味処があると行きたくなってしまいます。鎌倉界隈では,江ノ電和田塚駅前の無心庵がお気に入りですが,今回は初挑戦で雲母に来てみました。
家族はそれぞれ,お汁粉やぜんざい,あんみつなどを食べました。おいらは田舎汁粉をいただいたのですが写真を見て分かるように,なんといっても,白玉が大きい! しかも,とっても柔らかくて美味しいのです。
全体的に甘さは控えめですが,物足りなさはなく,ちょうどいい感じ。食後に昆布茶が出てきて,長男が大喜びしていました。
店の雰囲気も光が十分に入って明るく,ちょっとモダンだけど落ち着いていて,細やかなサービスも行き届いた,とてもいい感じのお店でした。おそらく,これからも足繁く通うことになるでしょう。
雲母でたっぷりくつろいだ後,段葛まで行って記念写真を撮って,本日の鎌倉ハイキングは終了。
冒頭の,なんだかハードボイルドっぽい書き出しとは正反対の,果てしなく,のんびり&ほんわかした,鎌倉ハイキングの一日でした。
やっぱり,ハイキングコースはハイキングをするところです。ちょっとした出来心とはいえ,MTBで侵入してはいけませんね。
今更ながら反省ですm(_ _)m
- ■「くらし」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:ありがた迷惑?
- 1件古い記事 :おいしかった「MARLOWE(マーロウ)」のプリン