ようやく,LOOK号にちゃんと乗れました♪

1件新しい記事(LOOK号初修理(泣)) 1件古い記事(LOOK号初出陣!(^^))
いつものウッドデッキ。昨日の暴風とはうって変わって,穏やかな朝です(^^)

いつものウッドデッキ。昨日の暴風とはうって変わって,穏やかな朝です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ先週土曜日の公道デビュー(&Noguさん遭遇)は,暴風&砂嵐という超悪条件であったため,LOOK号のインプレどころか,生きて帰ってくるだけで大変(オーバー)という状態でした。

翌日曜日はうって変わって無風&快晴という,絶好の自転車日和。

この日も朝だけの数時間しか自由時間がありませんでした(涙)が,風に邪魔されたり,砂に攻撃されることなく,LOOK号で鎌倉界隈を一周してくることができました。

本日のコース

土曜日に引き続き,今日も鎌倉一周,源氏山→北鎌倉→由比ヶ浜→片瀬海岸という,おいら定番コース。

山あり谷あり海ありで,一周30km。土日の朝練にはちょうどいいコースです。あまりに気象条件が違いますが,一応,前日と比較しながら走ってみることにしました。


平地での走りは?

藤沢駅→源氏山の内陸,由比ヶ浜→片瀬海岸の海岸コースはともにほぼ平坦。おまけに,ほぼ無風なので,自転車(と,おいら)の性能が試されます。

脚から左右交互に脚力を入力する自転車という乗物の特性の一つに,ペダリングをしているときは常に細かい加減速を繰り返していることが挙げられるが,595からは,その細かい加減速が少ない,もしくは無いような印象を受けた。その違いに陶酔できる。「善き道具」としてのロードバイクが見せる模範的な振る舞い・・・。

うそです。

これは,外部サイトへ安井行生氏による595のインプレッションです。おいらには,こんな高度なことは全然分かりません・・・。(パクってごめんなさい>安井さん)

七里ヶ浜で一休みするLOOK号 (っていうか,おいらの脚が持たない)

七里ヶ浜で一休みするLOOK号 (っていうか,おいらの脚が持たない)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,おいらが本当に感じたのは,こんなです。

固さはRHC号と同じかも?
カーボンフレームということで,もう少し柔らかい(柔らかさと,振動減衰性を混同しているかもしれないけど)と思っていましたが,巷のウワサ通り(?),595はかなり固いかもしれません。

巡航状態では違いが分からん・・・

平地を25~35km/hで巡航しているときは,正直言って,RHC号との違いはよくわかりません(涙) ただ,ホイールのおかげでしょう,同じ速さで走っていても「気持ちいいなぁ~♪」と感じることができます。新車だからか?(笑)

加速はとてもいい!

巡航状態ではあまり良さが実感できないのですが,大トルク(とってもたいしたことないけど・・・)をかけた加速時には,「おぉ~,進む~♪」という素直な驚きを感じることができました。今のおいらの脚力では頑張っても45km/hくらいですが,まだまだイケるのでしょう。「おまえの脚はそんなもんかい?」と言われている気がしてしまいます(笑)

まぁ,たったの10kmくらい走っただけでインプレもくそもないのですが,平地走行の第一印象はこんな感じでした(^^)


ヒルクライム性能は?

文句なしにいいです!!

素晴らしいです! ワンダフル! ファンタスティック! ブラビッシーモ! よかですたい!(世界各国語で感動を表してみました)

非常に軽くなりました。ギア1枚,ヘタすると2枚重くしても大丈夫です。

源氏山を梶原方面から上ると,斜度は5~7%とほどよい坂(FHCにも近い)ですが,普段は27Tにしてクルクル回して上っていました。一方,595ではそれより2枚軽く(=21T)していても気が付かないくらい,すいすい進んでいきます。

本当に驚きました。上り坂ですから,大きなトルクがかかります。やはり,大きなトルクがかかるようなシーンでこそ,このバイクは真価を発揮するのかもしれません。

今のところ,LOOK号で一番気に入っているのがこの部分。トップチューブのLOOKロゴを見ると,やる気倍増(あほ?)

今のところ,LOOK号で一番気に入っているのがこの部分。トップチューブのLOOKロゴを見ると,やる気倍増(あほ?)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

それにしても,ズルいと思いました。

昨年のFHCの時にもLOOK号は多数見かけました。こんなにサクサク山を登れるなんて,本当にズルいです。アルミバイクと痛む左脚で頑張って89分で登り切りましたが,このバイクと完治した左足なら,きっと15分くらい早くなるのではないかと思ってしまいます(おーばー?)

まぁ,こちらにしても80mの山を1個越えただけですから,本当の能力を知るのはまだ先だとは思いますが,第一印象は強烈でした。あぁ,やっぱり,FHC出たかったなぁ・・・。

写真うつりは?

普通,自転車のインプレ記事で「写真うつり」は見たことがありませんが,おいら的にはかなり気になる要素(笑)

まだ乗り始めたばかりで,「どの角度から撮ったらかっこいいのか」が全然分からないので,とりあえずRHC号の時と同じように撮ってみました。

いつもの落書き壁をバックにパチリ。ここで撮るのがかなり好きです。

いつもの落書き壁をバックにパチリ。ここで撮るのがかなり好きです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
在りし日のRHC号。やっぱり,ホリゾンタルっていいなぁ・・・。

在りし日のRHC号。やっぱり,ホリゾンタルっていいなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
むほ~,コラムカットしたい~! (まだしばらく様子見)

むほ~,コラムカットしたい~! (まだしばらく様子見)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

こちらも,まだまだ真価を発揮(?)するのはまだ先だと思いますが,おおかた,おいらがイメージしていた感じのバイクに仕上がってくれました。ただ,並べてみると,ホリゾンタルの方が潔くてカッコイイかもなぁ~

初乗りを終えて

2日もかけた割には60kmしか走っていない上に,そのうち半分は暴風で走るどころではなかったので,実質30kmしか走っていません。

エラストマーの衝撃吸収能力は,,,,,まったく感じません! おかしいなぁ・・・。

エラストマーの衝撃吸収能力は,,,,,まったく感じません! おかしいなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

なので,上に書いた感想は,もっともっと走り込んでいく中でどんどん変わっていくかもしれませんので,まずは参考程度に思ってください。まぁ,もともと,週末ライダーのオジサンの感想ですから,もともとアテにはなりませんが(笑)

これからしばらくは,あっちこっち出かけては,RHC号との違いを感じられるよう,努力する所存であります。まぁ,なんだかんだ言っても,ぼかぁシアワセだなぁ(そんなオチかいな・・・)


【本日の走行データ】
 コース :家→いつもの鎌倉一周コース
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:29.4km
 走行時間:1時間12分35秒
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:48km/h
 最高高度:81m
 
 平均ケイデンス:72rpm
 最高ケイデンス:103rpm
 平均心拍:137bpm

こういう天気の日に,ここに来ると,無性に幸せな気分になります(^^)

こういう天気の日に,ここに来ると,無性に幸せな気分になります(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
が,砂だらけのタイヤを見るとゲンナリきます(笑) ディレイラも砂だらけになるんだよな・・・。

が,砂だらけのタイヤを見るとゲンナリきます(笑) ディレイラも砂だらけになるんだよな・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
モノクロ化してみると,なんともいい感じ(^^)

モノクロ化してみると,なんともいい感じ(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


 


■「LOOK」カテゴリー内の前後記事
2010年03月17日 | カテゴリ:  LOOK | ID: 9737
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6420