LOOK号初出陣!(^^)

1件新しい記事(ようやく,LOOK号にちゃんと乗れました♪) 1件古い記事(LOOK号組立日記7 (体重測定&明日はデビュー♪編))
誰もいない片瀬海岸。風が強すぎるって・・・。

誰もいない片瀬海岸。風が強すぎるって・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

2010年1月13日土曜日。

ついに,LOOK号の公道デビューの日を迎えました。

前日晩に空気圧調整,各部締め付け確認,久しぶりに着る(今年2回目・・・)ウェアの準備などを済ませ,万全を期して迎えたLOOK号初出陣。その結果は,少し,ほろ苦い(?)ものとなりました。

本日のコース

今日は,RHC号との比較を兼ねた,いつもの鎌倉一周コースを走る予定。源氏山を上り,北鎌倉でのんびり流して,建長寺でちょいと上り,由比ヶ浜からはずっと海岸沿いをクルーズするという,おいら定番の練習コースです。

ファーストインプレッションは?

このコースに行くためには,家から南に向かってスタートするのですが,前夜から続く南風がものすごく,「強風」というより,「暴風」といっていいくらいの風が吹き荒れていました。

なので,満を持して家を出た瞬間に感じた,

うぉ,重てぇ! 前進まないじゃん・・・

というのが,我がLOOG号のファーストインプレッションです(笑) だって,20km/hも出なんですから・・・。

ヒルクライムの性能は?

源氏山の麓まで,やたらと向かい風に悩まされながらなんとか辿り着き,いよいよ,おいらが好きな山登り(^^)

が! 相変わらず風が強い上に,向かい風になったり,追い風になったり不安定で,漕ぎが軽いんだか重いんだか分かったもんじゃありません・・・。

しかし,タマに訪れる無風状態の時には,以前のRHC号に比べるとかなり軽く回せている気がします。ひょっとしたら,追い風になっているのかもしれませんが・・・。

というわけで,潜在能力を垣間見た気がしないではないですが,イマイチ判断に迷う結果でした。


鶴岡八幡宮にて祈祷

先日の季節外れの雪で,鶴岡八幡宮の大銀杏さんが倒れてしまいました。

8年前にこの地に引っ越してきてから,毎年お参りしている鶴岡八幡宮。もちろん,大銀杏も好きで,家族並んで写真を撮ったり,幹を走り回るリスを目で追ったり,楽しませて頂いていました。

一昨年の大銀杏。大きかったなぁ・・・。

一昨年の大銀杏。大きかったなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
シートで囲まれる大銀杏さま。長年,お疲れさまでした m(_ _)m

シートで囲まれる大銀杏さま。長年,お疲れさまでした m(_ _)m

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

最後の姿を見に立ち寄ってみましたが,シートで囲まれていて見えなくなっていました。ご神体に近いくらいのシンボル的存在でしたから,無惨な姿を見ないですんだので,かえって良かったのかもしれません。

ご冥福を祈りつつ,お賽銭をして手を合わせてきました。


海岸ではどう?

八幡さまで感慨に耽っていましたが,また気合いを入れ直して,R134を由比ヶ浜から片瀬海岸に向けて走ります。

・・・が,相変わらずの激しい南風。

R134を西に向かう場合,風が強いときにはちょっと注意が必要です。左側は海岸(崖)ですから,転倒するとほぼ死にます。かといって,右寄りに走ると,今度は車に踏まれて死にます。

風がないときであれば,とても走りやすいのですが,今日みたいな風が吹いている場合には,直進するのが難しいため,まるで険しい山の「稜線」を走っているような状態になります。(どっちに転んでも死ぬ・・・)

ガードレールの向こう側は崖です。とてもじゃないけど,怖くて走れないよ。

ガードレールの向こう側は崖です。とてもじゃないけど,怖くて走れないよ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

七里ヶ浜付近まではなんとか走ってみましたが,その先は,命の危険を感じたため,道路右側の歩道の上をトコトコ走ることにしました。

LOOK号で,歩道を10km/hで走る情けなさを感じつつ,転んで死んでしまうよりマシなので,諦めました。しかし,こんな自転車で歩道を走ること自体かなり難しいので,歩行者の方が居たときには,もう降りておいらも徒歩。F1で首都高都心環状線に乗ってしまったような状態でした・・・。

歩道を走るLOOK号。疋田さん的にも,LOOK的にもダメダメである。この後,諦めて押し歩き・・・。

歩道を走るLOOK号。疋田さん的にも,LOOK的にもダメダメである。この後,諦めて押し歩き・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


Noguさん遭遇!!(^^)

歩道を押してノロノロしていたおかげで,だいぶ遅くなってしまいましたが,片瀬海岸で待ち合わせていたNoguさんに無事会うことができました!

いつもはのんびりした雰囲気のウッドデッキですが,なんせ,海の目の前ですから風の強さも半端なく,二人とも会話をするのはおろか,立っていると押されて歩き出してしまうくらいでした(特においら。軽すぎるせいか?)

周囲にはサーファー以外まったく人が居ませんでしたが,お互いの自転車の話をしたり,今年のFHCの抱負(?)を語って頂いたりしながら,15分くらい談笑。

Noguさん愛車のTCR号と一緒に(^^)

Noguさん愛車のTCR号と一緒に(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
この後,おいらは家に,Noguさんはヤビツにお出かけでした。<br />(なんか,「桃太郎」の一節みたいだ。おばあさんは川に洗濯,おじいさんはヤビツ峠に芝刈りに・・・)

この後,おいらは家に,Noguさんはヤビツにお出かけでした。
(なんか,「桃太郎」の一節みたいだ。おばあさんは川に洗濯,おじいさんはヤビツ峠に芝刈りに・・・)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


105のTCR号とTIAGRAのLOOK号で並んで写真を撮り,おいらは家に,Noguさんはヤビツ(!)に向かってお別れしました。

次回は,是非,無風状態の時にお会いしたいですね!!

本日の最高速記録!

片瀬から藤沢市内に向けてR467を走って家に向かうと,今度は激しい追い風になり,ちょっと漕ぐとすぐに35km/hを越えました。

せっかく(?)なので,うんと力を入れて漕いでみたところ,超追い風参考記録ながら,55km/hまで加速することができました。

自分で組み立てたLOOK号。イマイチ不安なところもあって,源氏山ダウンヒルは速度を抑えていたせいもあって,この平地区間での55km/hが本日の最高速記録となりました。

どっちにしろ,なんのインプレにもならないのですが(笑)

本日のまとめ

今日は,超向かい風&超追い風で,全然,自転車本来の性能が分からない,Newフレーム初日としては,なんとも困った日でありました。それでも楽しかったですけど(^^;)

向かい風で15km/hしか出ないし,歩道は走らされるし,不完全燃焼状態のLOOK号。おいらもです・・。

向かい風で15km/hしか出ないし,歩道は走らされるし,不完全燃焼状態のLOOK号。おいらもです・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

家に帰って落ち着くと,耳の中から砂がどさっと出てきました。LOOK号を見ると,あらゆる部分が砂だらけ。

背負っていたリュックも,カメラも,アイウェアも,み~んな砂だらけ。

気が付くと,口の中も砂だらけ。Noguさんと,海辺で饅頭を食べたときに砂が入ってきたみたいです。口の中がじゃりじゃりし続ける,なんともほろ苦い初日となりました(^^)


■「LOOK」カテゴリー内の前後記事
2010年03月14日 | カテゴリ:  LOOK | ID: 9735
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6418