LOOK号組立日記7 (体重測定&明日はデビュー♪編)

1件新しい記事(LOOK号初出陣!(^^)) 1件古い記事(LOOK号組立日記6 (最終調整編))
人車一体でこの体重。さてはて,LOOK号の体重は何kgでしょう?(^^)

人車一体でこの体重。さてはて,LOOK号の体重は何kgでしょう?(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

前回までに完成状態となった新生RHC号,略してLOOK号。

ここのところの天候不順で,ずっと公道デビューが遅れていましたが,この週末はようやく青空が帰ってきそうです。
待ちに待った公道デビューを控え,体重測定とスペックをまとめておきました(^^)

LOOK号体重測定

595はLOOKのロードバイクラインナップ(少ないのですが)の中では旗艦となるマシンです。

が,「おいらのLOOK号」の方は,取り付けているパーツ類がほどほなので,とても旗艦とはいえない状態ではあります(^^)

LOOK号のメインコンポはTIAGRA様。性能は文句ないけど,ちょいと重いかな・・・?

LOOK号のメインコンポはTIAGRA様。性能は文句ないけど,ちょいと重いかな・・・?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まずは,気になる「重さ」から。

595の公式なフレーム重量は1040g(Sサイズ),フォークは350gです。我が家に届いた直後に計量してみた重量はせっかくメモしたのですが,無くしてしまいました(涙)。たしか,1.5kgくらいだったような・・・。

それから,いろんなパーツ類を取り付けた結果,最終的な重さは,

ずばり,8.4kg

「おぉ,軽い!」というわけでもないし,「げげっ,重すぎ!」というわけでもなく,なんとも,ビミョ~なリアクションになってしまいそうな体重です(笑)

LOOKの最高グレードでも,まぁ,こんなもんです(^^)

だって,ハンドル部分だけで1kg以上あるんだもんなぁ。フレームより重いハンドルって,いったい何なんだろ・・・。やっぱり,TIAGRAのSTIやアルミハンドルではこんなもんかな?

まぁ,人車セットで64kgというのは,かなり軽量な方ではないかと自負しています。ほとんどは,おいら自身の軽量が要因ですが(笑)

ごっつい,BB部分。それでも,最近のカーボンフレームの中では細いほう?

ごっつい,BB部分。それでも,最近のカーボンフレームの中では細いほう?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

そのほかのスペック

数年後には全く変わっているかもしれないので,コンポやステムなど,現時点でのスペックをメモしておきます。

項目メーカー型式
フレームLOOK09年式595 PRO TEAM
フォークLOOKHSC6
ステムPOST MODERNSMICA PRO OS (110m)
ハンドルFSAウィングプロ31 コンパクト
STISHIMANOTIAGRA (ST-4501)
フロントディレイラSHIMANOUltegra (FD-6700F)
クランクSHIMANO105 (FC-5650)
BBSHIMANOUltegra (SM-BB6700)
ペダルSHIMANO105 (PD-5610)
リアディレイラSHIMANO105 (RD-5600)
スプロケットSHIMANODURA-ACE (CS-7800,12-27T)
チェーンSHIMANODURA-ACE (CN-7701)
サドルSelle SanMarcoカイマノ
ホイールEASTONVISTA SL (EA50)
タイヤMichelinPRO3 RACE
チューブVittoriaEVO55

まぁ,こんな感じです。

いつかは,駆動系を一新したいところですが,せっかくのDura-Aceスプロケットももったいないし,TIAGRAが意外と使いやすいので踏み切れません。

しかし,さすがにTIAGRAのSTIは重い(600gくらい?)ので,いつかはUltegraくらいにはしたいな~,なんて思っています。まだ,走行距離0kmのくせに,走ってから言えよ!という感じですが(^^)

しかし,改めて表の形にすると,よくこれだけのパーツを自力で(一部ショップのお助けあり)くっつけたもんだなぁ,と感慨に耽ってしまいました。

逆に,「取り付け大丈夫だろうな・・・」と心配にもなってきています。とりあえず,最初のうちはダウンヒルだけは控えておこと思います(^^;)

さぁ,いよいよ出番です。行ってきます~!(その前に,オヤスミナサイZzz...)

シートステイはかなり太め。Cerveloなんかの細さが羨ましい・・・。

シートステイはかなり太め。Cerveloなんかの細さが羨ましい・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

■「LOOK」カテゴリー内の前後記事
2010年03月12日 | カテゴリ:  LOOK | ID: 9732
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6415