VAIO E緊急手術・・・。

1件新しい記事(「24倍返し」のナゾ・・・) 1件古い記事(ELECOMのACアダプタ用直結プラグ(T-PCAD22H))
いろんなケーブルをつなげられ,満身創痍のVAIO E。はよ治ってくれ・・・。

いろんなケーブルをつなげられ,満身創痍のVAIO E。はよ治ってくれ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

Shiro家のメインPCであり,フォトポタ日記の画像処理を担当しているVAIO E(テキスト担当はVAIO Pちゃん)さんの調子がとても悪くなってきました。

異様に長いハードディスク書き込み,スリープしたら起きない(おいらかいな?)などの不具合のほか,ワイヤレス接続が頻繁に切れるようになってきました。

無線ルーターが2Fの押入れに置いてあるとはいえ,バリバリの木造住宅ですから,Wi-Fiの電波状況も「バリ5」くらい出ているのに,です。

昨年末からいろいろと看病してきたのですが,一向に病状が改善されないことから,写真のとおり(分からないか・・・),各種バックアップを行った後にハードディスクを完全に工場出荷状態に戻す,リカバリー手術を行うことになりました。

フォトポタ日記の方は,こうやってVAIO Pだけでも書くことができるのでなんとかなりますが,困るのはTV録画。

間近に迫った子供の受験に備え,Shiro家のTV防衛体制(デフコン)は徐々に上がってきました。

1月に入ってデフコン2(REGZAの録画用HDDを撤去)が宣言され,長時間の映画などは視聴困難になりました(あると,必ず子供が見ちゃうのよね。しょうがないと思うけど・・・)。

さらに,先週からはB-CASカードを封印してしまう,TV防衛体制最高度のデフコン1になっていました。

意外なのは,受験ではない次男坊も含め,「TVなんて無ければ,無いで特に困らない」という状態になってくれたことで,食事なんかでは,学校の話やクイズなんかをしながら楽しく食べています(^^)

全然本文と関係ないけど、NEX-5Nでの室内撮影。見かけによらず(?)渋く撮ることもできました(^^)

全然本文と関係ないけど、NEX-5Nでの室内撮影。見かけによらず(?)渋く撮ることもできました(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

ただ,おいらは,もともとあまりTVを見ない人ですが,数少ないお気に入り番組である「カーネーション」と「相棒」だけは,VAIO Eで録画してスマホ@通勤電車で見ていました。

その,VAIO Eまで逝ってしまうとは。やっぱり,パパだけこっそり見ようというセコさが招いた天罰か?

というわけで,一刻も早いVAIO Eの回復を祈りつつ,超非力なVAIO Pちゃんで記事を書いております。

親子ともども,はやく受験が終わってほしい~。

全然本文と関係ないけど、NEX-5Nの様子。高感度特性がよいので夜間撮影が得意(^^)

全然本文と関係ないけど、NEX-5Nの様子。高感度特性がよいので夜間撮影が得意(^^)

SONY NEX-5N + E16mm

■「パソコン」カテゴリー内の前後記事
2012年01月25日 | カテゴリ:  パソコン | ID: 10246
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6929