メーター付動画作成ソフト『DashWare』の中途半端な紹介

メーター付動画作成ソフト,『DashWare』。

メーター付動画作成ソフト,『DashWare』。

以前,「書くべきネタがたまって困っている」という窮状を吐露したことがありました。

しかし,事態はもっと深刻で「書き始めたものの,まとめ切れない」という記事があります。

「村一番,日本一,世界一,宇宙一と話がデカクなりすぎて作者も困っている少年漫画」のような状態になっている感じの記事が多々眠っています。

話をたためる見込みも無いまま数ヶ月も寝かせている記事の一つに,車載動画にサイコンデータを合成する「DashWare」というソフトウェアの紹介があります。

途中まで一生懸命書いていたのですが,どうにもまとまらないので,ヤケクソでそのまま掲載です。

あぁ~,便秘から解放されたみたいで,スッキリした~!(^^)

本文の続きを読む ≫
2015年03月28日 | カテゴリ :  パソコン  | トラックバックする

初のタブレット,SONY Xperia Z3 Tablet Compact

純正カバーは立て置くことができて便利です(^^)

純正カバーは立て置くことができて便利です(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

昨年12月,今頃になって,ようやく,とうとう,いよいよ,タブレット端末を購入しました。

Shiro家の長男(2011年,NEXUS7),次男坊(2013年,iPad)から遅れること数年,ようやく,おいらもタブレットを使い始めてみました。

さて,うまく使いこなせるかな・・・?

本文の続きを読む ≫
2015年01月31日 | カテゴリ :  パソコン  | トラックバックする

いっきに3倍! MDR-EX31BN (^^)

いつの間にか,3倍に増殖しています(^^)

いつの間にか,3倍に増殖しています(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

昨年の9月に紹介した,SONYのアクティブノイズキャンセル付きBluetoothヘッドセット『MDR-EX31BN』。

その後,年末にトナカイが引くそりに乗ってきたおじいさんによって,さらに2個増え,Shiro家合計で3台に増殖しています。

誰が誰のやら・・・(^^;)

本文の続きを読む ≫
2015年01月24日 | カテゴリ :  パソコン  | トラックバックする

いつの間にかSONYだらけ・・・!

とりあえず身の回りにあったSONYたち。まだまだ出てくるぞ・・・。

とりあえず身の回りにあったSONYたち。まだまだ出てくるぞ・・・。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

別に,SONY信者を自覚しているわけではないのですが,気が付いたら,身の回りのAV・PC機器が軒並みSONY製品になっていました。

一体どうなってんだ,Shiro家は。

何が起こったんだ?(←全部自分で買ったくせに)

本文の続きを読む ≫
2015年01月22日 | カテゴリ :  パソコン  | トラックバックする

ギガバイト・シンドローム

こんなミクロサイズで32GB。フロッピー(懐)の2万5000枚分ほどの容量があります・・・。

こんなミクロサイズで32GB。フロッピー(懐)の2万5000枚分ほどの容量があります・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

子供がiPodやiPadを買うときに,「何ギガがいいかなぁ」「8ギガじゃ少なくない?」なんて話をしていました。

また,会社でもパソコンが不調だと,ちょっと知った風のおじさんが「メモリが足りないんじゃないかなぁ。最低2ギガは無いとねぇ」みたいなことをおっしゃられています。

こんな会話を聞いていると,30年前からパソコンやマイコン(死語?)に親しんできた情報工学科出身オヤジとしては,「ギガバイトって,も~~のすごい容量なんですけど!」なんて思ったりして,隔世の感があります。

本文の続きを読む ≫
2014年10月14日 | カテゴリ :  パソコン  | トラックバックする

VAIOシリーズよ,永遠に・・・

同じ暖色系ではあるけど,微妙(ぜんぜん?)色が違う予備バッテリー確保。

同じ暖色系ではあるけど,微妙(ぜんぜん?)色が違う予備バッテリー確保。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

ちょっと古い話になりますが,我がSONY(←おいらの物ではないが)が,パソコン事業である「VAIO」から撤退するという発表がありました。

完全にコモデティー化したパソコンを日本企業が作り続ける理由もあまり見つからないので,やむをえないのかな,という気もしますが,長年,(意図せずにも)VAIOを飼い続けて買い続けてきた身としては,一抹の寂しさを感じずにはいられません。

まぁ,とりあえずは,VAIO Pの予備バッテリーは確保してあるので,あと2~3年はVAIO Pでフォトポタ日記を書き続けられるので,その点では安心できるのですが(^^)

本文の続きを読む ≫
2014年03月19日 | カテゴリ :  パソコン  | トラックバックする