『銀輪の覇者』 中間地点快走中~♪

1件新しい記事(2012年2月の読書記録) 1件古い記事(2012年1月の読書記録)

ただいま,斎藤純『銀輪の覇者』を読書中です。

だいぶ前から,ちょっと読んでみたいなと思っていたのと,つい最近,cariocaさんにも薦められたりして,ようやく読み始めてみました。

おいらは,今まで,自転車関係の小説は読んだことがありません(たぶん・・・)。

それは,本物の自転車レースや歴史を扱ったノンフィクションが十分に面白いので,架空のお話である小説を必要としていなかったのが理由です。

実際,安家達也 の『ツール100話』や『伝説の峠』,白鳥和也 『自転車依存症』,米津一成『自転車で遠くに行きたい』なんかを読んでいれば,小説なんて読まなくてもおなかいっぱいでした(あ,白鳥和也は小説も書くんですよね)。

なので,『銀輪の覇者』は,読みたくてしょうがない!という勢いではなかったのですが,読み始めてみたら,面白いのなんのって!

本文と全然関係ないですが,NEX-5Nのモノクロモードは意外とイケます(^^)

本文と全然関係ないですが,NEX-5Nのモノクロモードは意外とイケます(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

戦前(昭和9年ごろ)の日本を舞台に,初の日本横断自転車レースをめぐる,男たち(女も)のさまざまな思惑や野望,秘密,協力,裏切り,いろいろ満載です(笑)

全430ページのちょうど半分くらいまで読んだだけですが,おいらの趣味(歴史&自転車好き)にマッチしていて,本当に楽しい小説です。

内容的には,自転車オンリーというよりも,歴史・冒険:自転車=7:3くらいの比率なので,マニアックな表現やストーリーでもなく(そういうのは雑誌で十分だし),普通の冒険小説として楽しむことができます。

本文と全然関係ないですが,NEX-5NにNikkorを付けて撮ってみました。久しぶりのマニュアルフォーカス,思いっきりピンボケです(笑)

本文と全然関係ないですが,NEX-5NにNikkorを付けて撮ってみました。久しぶりのマニュアルフォーカス,思いっきりピンボケです(笑)ポップカラーというモードで撮っているので,かなり派手な発色です。

SONY NEX-5N + Nikkor 35mm F2D

月曜日の時点では重松清の『ブランケットキャット』を読んでいたので,『銀輪の覇者』は図書館で借りてきて,チラッと見るだけのはずだったのですが,それ以来,ず~っと読んでいます。

あ~,久しぶりに楽しい冒険小説だ(^^)

続きは,また,月末の読書日記で。

それでは,昭和にタイムスリップしてきます~

ちゃんとピントを合わせればシャープです。35mmF2は,マクロレンズ並みに「寄れる」,素晴らしい性能の格安単焦点です(^^)

ちゃんとピントを合わせればシャープです。35mmF2は,マクロレンズ並みに「寄れる」,素晴らしい性能の格安単焦点です(^^)

SONY NEX-5N + Nikkor 35mm F2D
【2012.2.24追記@スタバ】
本日読み終わりました~。巷のうわさどおり,後半に行くほど心拍が高まる,盛り上がりブリでした。これから読まれる方は,ハートレートモニタを装着し,事前にウォームアップをしてからの方が心臓に優しそうです(^^)
詳細は,今月の読書記録の方で紹介します。

■「本」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す
銀輪の覇者 (ハヤカワ・ミステリワールド)
自転車だけじゃない面白さ♪

2012年02月23日 | カテゴリ:  | ID: 10264
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6947