[つぶやき] クルマ vs 自転車燃費対決!

1件新しい記事(久しぶりの自転車雑誌でウラシマ気分満喫) 1件古い記事([つぶやき]1ヵ月半ぶりに3本ローラー再開!)
20.2km/L。ケチケチ運転の賜物である(^^)

20.2km/L。ケチケチ運転の賜物である(^^)

SONY DSC-RX100

先日,家族全員で東京の上野公園に博物館めぐりに行ってきました(東京都美術館,国立博物館,国立科学博物館)。

写真は,メーターに表示されたその日の平均燃費です。

藤沢~上野間は国道1号と首都高を乗り継いで片道約1時間半,往復で120kmの道のり。

2000ccのクルマに家族4人が乗って,エアコンをガンガン効かせての20.2km/Lはまずまずの好成績です(^^)

途中,国道1号で少しだけ渋滞に巻き込まれたのですが,これさえなければ,4年前に記録した24km/Lを超えられたかもしれません。惜しい~!

クルマ vs 自転車の燃費対決

我が家のクルマは今は無き(確か,マツダOEM版のみになっていた気が)日産ラフェスタ号で,10・15モード燃費は15km/Lです。

おいらが超慎重に燃費最優先運転(笑)をやると18~20km/Lくらいですが,ツマの豪快な加速・減速運転をやると10km/Lくらいに落ち込みます。

まぁ,中を取れば,だいたい12km/Lくらいで走ってくれています。

一方,自転車の燃費はどんなもんでしょうか?

おいらは,比較的長いツーリングに出かけるときは,その日の天候にもよりますが,走行40kmくらいで500cc(ボトル1本)のスポーツドリンクを消費していますから,80km/Lです。

というわけで,クルマ vs 自転車の燃費対決では,12km/L vs 80km/Lで,自転車の圧勝です!


いや待てよ・・・?

よく考えたら,自転車乗りはスポーツドリンクだけでは走れません。

スポーツバイクに乗り始めた人は,すぐに「やたらと腹が減るスポーツだなぁ」と気が付くでしょう。

そう,自転車はやたらとカロリー消費が激しく,一日中食べてないと走れなくなってしまうくらいです。おいらが,ちゃんと記録に残している一日あたりの最大消費エネルギーは,猛暑の道志みちツーリングで記録した5900kcal/日です。

この膨大なカロリー消費を補うために,さまざまなものを食べながら走ることになります。

イメージ映像(笑) 鵠沼海岸ウッドデッキで朝ドラ中。

イメージ映像(笑) 鵠沼海岸ウッドデッキで朝ドラ中。

RICOH GX100

食べるペースは人によって,また,コースによって大きく異なりますが,おいらの場合,大体20kmごとドラ焼きか羊羹(いずれも200kcal前後)を摂取しています。

なので,クルマとの燃費対決では,この固形燃料分(笑)も考慮してやる必要があります。


クルマ vs 自転車燃費対決(決着編)

自転車の固形燃料分も考慮して,再度,燃費対決です。

クルマはガソリン,自転車はスポーツドリンク+ドラ焼きで,そのままでは直接比較ができないので,両者のおよその小売価格ベースで勝負することにしました。

スポーツドリンクを150円/500cc,ドラ焼きを130円/個,ガソリンを150円/Lで計算してみると,こんな感じになりました。

乗り物自転車(2011年式LOOK 595)クルマ(2005年式ラフェスタ)
①液体燃料スポーツドリンクレギュラーガソリン
↑小売価格150円/500cc150円/L
↑燃費80km/L12km/L
↑kmあたり円3.75円/km12.5円/km
②固形燃料ドラ焼き
↑小売価格130円/個
↑燃費20km/個
↑kmあたり円6.5円/km
合計kmあたり円
(=①+②)
10.25円/km12.5円/km

おぉ,なんたる接戦!

自転車の10.25円/kmに対して,クルマも12.5円/kmで肉薄しています。

クルマの燃費は12km/Lで計算していますが,今回の藤沢~上野ドライブでの20.2km/Lで計算してやると,クルマの燃費は7.35円/Lにまで改善され,ついに自転車よりも効率が上回ります!

恐るべし,燃費ケチケチ走法です・・・。


まとめ

こんな馬鹿馬鹿しいことをやっているブログも珍しいかと思いますが,子供と一緒に図書館に来ていて単に暇だったからです(笑)

予想以上にクルマの燃費が自転車に肉薄(または勝つ)状態で驚きましたが,

  • 「いやいや,クルマ運転中だってドラ焼き食べるじゃん」
  • 「ミニ羊羹なら63円じゃん」
  • 「ずっと下り坂なら自転車が圧勝できる!」

など,色々ご意見はあろうかと思います(笑)

そのうち,真面目にカロリーベースで比較表なんて作ってみたい,なんて思う,やっぱり暇な図書館の午後です。

おしまい。

POLARだと,kmあたりカロリーなんてのが表示できて便利だったなぁ。

POLARだと,kmあたりカロリーなんてのが表示できて便利だったなぁ。

RICOH GX100

■「つぶやき」カテゴリー内の前後記事
2013年08月17日 | カテゴリ:  つぶやき | ID: 10754
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7437