久しぶりの自転車雑誌でウラシマ気分満喫

1件新しい記事([つぶやき] クルマ vs 自転車燃費対決2) 1件古い記事([つぶやき] クルマ vs 自転車燃費対決!)
比較的最近の3冊を読んでみました。知らないことばっかりでした(^^汗

比較的最近の3冊を読んでみました。知らないことばっかりでした(^^汗

Nikon D90 + Nikkor 24-70mm F2.8

超久しぶりに,「最近の自転車雑誌」を3冊ほど読みしてみました。

BOOK OFFに出かけたら,ちょうど期間限定のバーゲンセールをやっていたので,ここ半年くらいのBicycle ClubとCycle Sport誌をあわせて3冊購入。

ここ2年くらいは自転車雑誌の最新号を読んだことがまったくなかったおいら。玉手箱を開けてしまったウラシマさんのように,驚くことだらけでした・・・。

たまには最新情報を仕入れよう!

毎月,自転車雑誌を読み続けていると,フォトポタ日記と同様(?),ロングライドやヒルクライム,ニューモデル,輪行,夏ウェア,冬ウェアなどの「特集記事」が繰り返されていることに気がつきます。

読み始めて3年くらいで「どっかで見た記事だなぁ」思うようになり,ここ2年では最新号はほとんど買っていませんでした。

また,何か調べごとが無い限り,ネット上の情報も基本的に自分のブログしか見ない(笑)ので,自転車に関する新しいネタにだんだん疎くなってきていました。

ヤビツや富士ヒルクライムで,仲間や他人の装備を見るたび知らないパーツやアクセサリが増えてきている気がしていましたので,久しぶりに(比較的新しい)雑誌を読んで情報を仕入れてみることにしました。



じぇじぇじぇ,知らないうちにこんなに進化が!

おいらの知識は最初のDi2(7970系)が出たころで止まっているのですが,この数年でさまざまな進化が起きていることを知りました。どうりで,話についていけないわけだよ・・・。


DURA-ACEがすごく変わっている!

DURA-ACEが11速化されたというのは,風のうわさには聞いていたのですが,さらにDi2化までされていたのですね。

おいらがLOOK 595号を組み上げたときには,わざわざ,7900系のことを「新型DURA-ACE」と表記していたのに,いつの間にか3世代前のDURA-ACEになってしまってました・・・。

型式発売年コメント
7900系2008年おいらの595号はコレ。2010年の秋にTIAGRAから7900系に載せ換えました。
7970系2009年ここまでは知っていました。これで,Di2になったんですよね。
9000系2012年なにこれ? 8000番代はどこに行っちゃったのさ? 11速になったそうです。
9070系2013年ひぇ~,11速がDi2にまでなっている!

モデルチェンジがものすごい速さのような気が・・・。

7900のSTIレバー開箱式(?)の様子。うれしかったっけな~

7900のSTIレバー開箱式(?)の様子。うれしかったっけな~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


TIAGRAが10速に!

なななんと,TIAGRAが10速化されてました!

ということは,9速なのはSORAだけってこと!?

いつか,我が家の9速TIAGRAでLGS RHC号を組み立てて長男に譲るときには,「昔,お父さんが乗り始めたころは,みんな9速だったんだぞ」と自慢することになりそうです。

最初に完成したときの595号はTIAGRAでした。今より2kgほど重かったです・・・。

最初に完成したときの595号はTIAGRAでした。今より2kgほど重かったです・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


MTBコンポまで10速になっている!

MTB系のコンポは,最上位のXTRでも9速と思い込んでいたら,いつの間にか10速化されていました。

また,あんな激しい乗り物なのでカーボンフレームはありえないと思っていたら,いまや軒並みカーボンフレームらしい。本当に,隔世の感があります・・・。。


Edgeシリーズが新しくなっている!

おいらは,円高の真っ最中に格安で仕入れたEdge705を使っています(国内のEdge705Jの1/3近かったな・・・)。

その後,500と800が出たことまでは知っていたのですが,いつの間にか,510や810というさらに新しい機種が出ていました。

タッチパネルになっただけではなく,Bluetoothでスマホ連携ができるとのこと。なんだか,スマホと同じになってきているような・・・?

これで,800が安くなるとうれしいんだけど(^^)


LOOKはほとんど変化してない(笑)

我らがLOOK社は,モデルチェンジのインターバルが長めなところがいいところ(?)

まだ695が現役トップモデルだったので安心しました(^^)

一方,他社は実に目まぐるしくモデルチェンジを行っていて,Pinarelloはトップモデル(と思う)は「DOGMA 65.1 THINK2」という難しい名前になっていました。なんだろ,末尾の「THINK2」ってのは? 2回考えろってこと? もう,ついていけない・・・。

695Aerolightのフォーク。内部にブレーキキャリパーを内臓しちゃうそうです。なんだか,すごいな・・・。

695Aerolightのフォーク。内部にブレーキキャリパーを内臓しちゃうそうです。なんだか,すごいな・・・。

と思っていたら,695もマイナーチェンジしたらしいです。元祖695安くなってくれないかなぁ(Edgeと同じ発想だ・・・)

浦島気分満喫(^^)

というわけで,久しぶりに自転車雑誌を読んだら,モクモク~って煙が出てきて浦島太郎気分を満喫できました。

上に書いた以外にも,ロードバイクにディスクブレーキが付いていたり,聞いたことのないブランドが増えていたり,相変わらずReynoldsが超地味だったり,いろいろありました。

一応,自転車ブログをやっている人なので,今後はもう少しタイムリーに情報を仕入れる努力もしなきゃな,と反省しているところであります。

自転車に関する調べ物をググると,フォトポタ日記が出てきてしまったりして大変申し訳ない限りです(^^汗

最近は,すっかりミニチュアフィギュアにはまっています(^^)

最近は,すっかりミニチュアフィギュアにはまっています(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

■「つぶやき」カテゴリー内の前後記事
2013年09月10日 | カテゴリ:  つぶやき | ID: 10777
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7460