[つぶやき] クルマ vs 自転車燃費対決2

1件新しい記事([つぶやき]今夜は中秋の名月) 1件古い記事(久しぶりの自転車雑誌でウラシマ気分満喫)
スタート時に持っていた食品たち。もちろん,全部食べましたが(^^)

スタート時に持っていた食品たち。もちろん,全部食べましたが(^^)

SONY DSC-RX100

]先日の記事で,ケチケチ走りで脅威の「20.4km/L」を記録したラフェスタ号に対抗して,595号でツーリングした際のスポーツドリンクやドラ焼きの想定消費量から,「1円あたりの走行距離」で燃費対決をしました。

あの時は,595号は10.25円/kmでしたが,対するラフェスタ号は藤沢~上野間の走行実績(120km,20.4km/L)とガソリン単価を150円/Lから7.35円/kmという驚異的な低燃費ブリを示して勝利しました。

今回は,より正確な値でリベンジをということで,先日の富士箱根210km(以下,FH210km)の実績値を元に再度計算をしてみました。

総上昇が3000mを越える山がちなコースだったので595号が不利と思われますが,リベンジは成功したのでしょうか・・・?

FH210kmでの燃料消費

FH210kmは天候がかなり涼しかったおかげで,距離を走った割にはドリンクの消費は少なくてすみましたが,やっぱり距離が距離なので腹が減り,ずっと何かを食べながら走っていた感じでした。

こんなこともあろうかと思って(どんなこと?),摂取した食料品をスマホにメモ書きしておきました。以下の表がそれで,摂取した順番で書き連ねています。

燃料様態価格(円)場所
スポーツドリンク500ml液体130藤沢市
ウィダーゲル状?130清川村
ナビスコポテトチップ固形120清川村
ミニアンパン固形150清川村
羊羹(栗)固形64道志みち
羊羹(煉)固形64道志みち
羊羹(小倉)固形64道志みち
羊羹(茶)液体64道志みち
スポーツドリンク500ml液体100道志みち
牛丼固体280御殿場吉野家
ゲル状?50御殿場吉野家
味噌汁液体50御殿場吉野家
スポーツドリンク500ml液体120御殿場
コーヒー液体100御殿場
せんべい固体84芦ノ湖
カロリーメイトパサパサ163大観山
スポーツドリンク500ml液体110湯河原
ホームランバー固体63茅ヶ崎

ドリンクは合計で2リットル。

食料の方は,こまごま食べ続けていますが,昼ごはんに低コストの吉野家牛丼を選択したので,全体的にはそんなに費用はかかってなく,合計で1,906円となりました。

ローコストだけど,ちょいと胃がもたれたなぁ・・・。

ローコストだけど,ちょいと胃がもたれたなぁ・・・。

SONY DSC-RX100



お待ちかね?クルマ vs 自転車対決!

自転車(595号)はFH210km,クルマ(ラフェスタ号)は藤沢上野120kmの実績値を用いて,燃費対決第2回戦です。

計算してみると・・・(暇だよなぁ)

方式595号ラフェスタ号
走行ルート富士箱根界隈藤沢~上野往復
走行距離210km120km
燃料費用各種食品
 =1,906円
走行距離120km
÷平均燃費20.4km/L
×ガソリン単価150円/L
 =882円
燃費1,906円÷210km
9.08円/km
882円÷120km
7.35円/km

どび~ん。

満を持して望んだ595号が,またしてもラフェスタ号に僅差ながらも負けてしまっています・・・。

誰だ,自転車が環境にやさしいなんて言っているのは? 負けちゃってるじゃん。

「人力F1」の自転車がファミリーカーごときに負けてしまうとは・・・。




しぶとく再チャレンジ

いやいや,良く考えたら,ラフェスタ号での藤沢上野120kmは,そのほとんどが高速道路でした。

そこで,高速の通行料として,横浜神童新道(200円)+首都高神奈川・東京(900円)=1,100円(往復2,200円)を加えれば,状況が変わってくるのではないでしょうか。

さて,。その結果は・・・

方式595号ラフェスタ号
走行ルート富士箱根界隈藤沢~上野往復
走行距離210km120km
燃料費用各種食品
 =1,842円
走行距離120km
÷平均燃費20.4km/L
×ガソリン単価150円/L
 =882円
高速代0円!2,200円
燃費1,842円÷210km
8.77円/km
3,082円÷120km
25.68円/km

595号の圧勝です!(^^)

人力F1の595号が,ファミリーカーごときに負けるわけがないのだ! わ~っはっは!



ふぅ・・・。

なんだか,かなりゴリ押しで勝ったような気がしますが,クルマでの移動が意外なほど高効率であることが分かりました。

ロードバイクでの遠出は,環境には優しいかもしれませんが,財布にはあまり優しくないことがバレてしまった感じです。

初期費用は高いけど,運用にはほとんどかからないからネ♪」と奥さんを騙して説得している全国のお父さん,要注意です!(^^)

おしまい。

最近お気に入りの,プライザーのフィギュア。ちゃんと,ハンガーノック風もあります(笑)

最近お気に入りの,プライザーのフィギュア。ちゃんと,ハンガーノック風もあります(笑)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

■「つぶやき」カテゴリー内の前後記事
2013年09月12日 | カテゴリ:  つぶやき | ID: 10779
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7462