5年ぶりの「プロフィール」更新

1件古い記事(久しぶりにちゃんと「プロフィール」をなおしました・・・。)
決戦(って,山登りだけど)状態のLOOK号。

決戦(って,山登りだけど)状態のLOOK号。

SONY NEX-5N + E18-55mm

日常生活,会社生活問わず,いつも「後でやろう♪」という怠け者体質のおいら。

フォトポタ日記でも,「いつかやらなきゃなぁ」と思っていることはたくさんあるのですが,その最右翼が『プロフィール(about)』の修正です。

4年に1回くらいしか見直ししていないので(オリンピックかよ・・・),あまりにも現状の自分とかけ離れすぎています。

前回更新から5年が経過しておりますので,そろそろ年貢の納め時ということで,ウルトラ久しぶりにプロフィールを最新版にアップデートしてみました。

本人の部

幸い,子供の数が激増したりはしていませんが,自分の年齢は着実に年1歳ずつ重ねています。

主要スペックは以下のとおりで,5年前とあんまり変わりません。

若干,体重&体脂肪が増えたくらいかな・・・?

項目技術仕様備考
名前Shiro
年齢1969年生まれ酉年です
性別 
身長175cm 
体重57kg少し太りました(^^)
体脂肪12.2%少し増えました
家族状況ツマ(1人),子ども(♂2匹)どちらも増えない
財務状況住宅ローン持ち減らない・・・
富士ヒルクライム1時間21分(2012年)伸び悩みちゅう
ヤビツ(名古木~)40分12秒
少し有名になりました(うそ)

少し有名になりました(うそ)

Photofunia




自転車の部

こちらは,この5年間で激変しました。


LOOK 595

2010年に登場した,おいらのメインロードバイク(というか1台しか持ってない),LOOK 595(2009年式)です。

2007年に購入したLGS RHC号(後述)のパーツを1個ずつ交換し続け,3年後にはついにフレームも交換してしまいました

その後もパーツを変え続け,3年経った今では,2010年の誕生当時に装着されていたパーツで残っているのは,ホイール(Shamal Ultra)だけです・・・。

項目仕様備考
フレームLOOK 595 (2009)Mサイズ
決戦ホイールReynolds MV32T ULタイヤはVELOFLEXのRecord
練習ホイールCampagnolo SHAMAL Ultra 2wayタイヤはHutchinsonのFUSION3 TL
コンポ7900 DURA-ACEコンパクトクランク
ハンドルネオモルフェ 
ステムEaston EA90 
ペダルLOOK KEO2MAXBLADEいいなぁ・・・。
サドルSelleItalia SLR team 
最近の595号。夏場なのでダブルボトル+サドルバッグです。

最近の595号。夏場なのでダブルボトル+サドルバッグです。

SONY DSC-RX100



ルイガノ LGS SIX

普段の街乗り用にルイガノLGS SIX号。もともとは女性用フレーム(男用はLGS FIVE)だけど,トップチューブが低く作られていて,とても乗りやすい(^^)

おいら初のスポーツバイクで,2006年のLGS SIX号の購入からフォトポタ日記は始まりました。

初めて海まで乗った日の写真。コレ以後,何百回も来ることになります(^^)

初めて海まで乗った日の写真。コレ以後,何百回も来ることになります(^^)

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8



ルイガノ LGS RHC

2007年に,おいら初のロードバイクとして購入。

以後,3年間にわたってパーツ交換を繰り返し,2009年にはフレームまで入れ替えることで,LOOK 595に生まれ変わったのは前述のとおりです。

現在は,フレームセットの状態でベッド下のスペースに隠してありますが,長男の成長を待って,復活予定。

550mmという馬鹿でかいフレームサイズが気になるけど・・・。

この状態で輪行袋に入れて,ベッド下で出番を待っております。

この状態で輪行袋に入れて,ベッド下で出番を待っております。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8



カメラの部

2007年ごろから完全に自転車ブログと化してしまったので,ほとんどカメラについては語られていませんが,フォトポタ日記の映像担当はこんな機材であります。

メーカー機種名仕様備考
NikonD600デジタル一眼(フルサイズ)フォトポタ日記での歴史は浅く,風景専門。
NikonD90デジタル一眼(APS-C)パーツ写真の99%はコレ.
NikonD70デジタル一眼(APS-C)おいら初のデジタル一眼。油作業のときくらいしか出番無し。
SONYNEX-5Nミラーレス(APS-C)ちょいとしたお出かけは,こいつで済ませています。
SONYDSC-RX100m2大型撮像素子のコンデジTX10以上,NEX-5N未満のお出かけ時に。仕事でも良く使います。
SONYDSC-TX10防水・防塵・耐衝撃コンデジ595号に乗るときは必ず背中のポケットに。
SONYHDR-AS15ウェアラブルカメラ動画撮影専用。
RICOHCaplio GX100普通のコンデジ2010年まで,外出時の写真は全部このカメラ。

一時期はCanon一色だったShiro家の映像機器(フィルムIXY,IXY ditital,IXY DV,PowerShot数台)が,いつの間にかNikon一色になりました。

その後,SONYが幅を利かすようになり,台数・使用頻度的にも半々という感じです。


パソコンの部

ほとんど,Shiro家の資産一覧表になってきましたが,最後は使用パソコンです。

メーカー機種名役割
SONYVAIO TYPE EShiro家では最高性能・・・。
RAW現像,地デジ録画など,画像関係を担当。
SONYVAIO Pほぼ100%,フォトポタ日記のテキスト担当。
SONYVAIO TYPE HXツマ&子供用。iPadに押されて出番減少中。
SONYVAIO SR9/Kたまにローラー台でTVを見る程度。

別に熱狂的SONYファンというわけではないのだけど,気が付いたら全部VAIOになっていました・・・。

以前はフォトポタ日記はすべてKINGJIMの「pomera」で書いていたのですが,2010年から「VAIO P」(通称,ピーちゃん)で書くようになったせいで,VAIO一色になってしまいました。

一時期は引退も囁かれたVAIO Eは,先日,SSD(Solid State Drive)に換装することでよみがえり,Shiro家の画像処理担当マシンとして活躍しています。

カメラと自転車パーツは必要以上にチマチマ買い足したりしていますが,意外なことにPCにはそんなに熱意(&財力&度胸)が無いので,当面は「VAIO Pで本文を書いて,VAIO Eで画像を作る」というコンビでフォトポタ日記は続いていきそうです。

500gを切るようなノートが出たら考えちゃうんだけどなぁ~。

よくこんな小さなPCで,と自分でも思う。2011年以降,すべての文書はこのPちゃんで書いています。

よくこんな小さなPCで,と自分でも思う。2011年以降,すべての文書はこのPちゃんで書いています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

おしまい。


■「プロフィール」カテゴリー内の前後記事
2013年08月18日 | カテゴリ:  プロフィール | ID: 10756
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7439