今年の富士ヒルエントリーはさらに狭き門?

1件新しい記事(富士ヒルクライム2014予選突破!) 1件古い記事(2014年のレース参戦計画について)
今年もやってきました,最高難度の予選は今秋金曜日。

今年もやってきました,最高難度の予選は今秋金曜日。

今週の金曜日に迫った富士ヒルクライムの予選(エントリー,申し込みのこと)。

例年とは公式サイトへ少し運用が変わっているみたいです

より厳しく狭き門(?)なったみたいなので,注意が必要です。

どう変わったの?

公式HPでのアナウンスによると,今年の富士ヒルは「エントリー画面で記入手続き中でも,定員に達し次第打ち切り」ということみたいです。

例年,エントリー受付開始と同時に猛烈なアクセスが集中してHPの表示がままならなくなりますが,昨年までは運よくエントリー画面までたどり着けば,それでエントリー権が確保できましたので,ゆっくりと必要事項(氏名や年齢,タイム,各種オプション申し込みなど)を記入していくことができました。

一方,今年は,エントリー画面にたどり着いただけではダメで,必要事項を全部記入して,最後に完了ボタンを押し切ったところで初めてエントリーが確定するシステムに変わったようです。

要するに,エントリー権の確保タイミングがこう変わったみたいです。

 昨年まで2014年
エントリー権の確保タイミングエントリー画面に辿り着けたときエントリー画面ですべて入力完了送信したとき

エントリー画面に辿り着くだけで大変なのに,さらに高速記入・送信しなければアウトということで,2段階の選抜システムになったと思えばいいのかな?




どうすればいいの?

上記のようなシステム変更に対応するため,今年は申請のための必要事項の記入も急いでやる必要があります。

公式HPによると,エントリー画面で記入すべき事項は以下の通りです。

  • 申告タイム(時分)
  • チーム名(全角,10文字以内)
  • 駐車券の要否
  • 参加賞サイクルベストのサイズ(XS,S,M,L,XL)
  • 下山パトロール隊参加希望
  • 下山パトロールジャケットサイズ(S,M,L,XL)

エントリー画面にたどり着いた後に「申告タイムはいくつにしておこうかなぁ?」なんてモタモタしていると,あっさりと締め切られてしまう恐れがあります。

事前に決めておくことが最善ですが,悩んだら,とりあえず,「3時間」とか「XL」とかデカ目の数字を記入して先を進めてしまいましょう(いいのか?)

その他,エントリー申し込みボタンのページをブックマークしておく,事前にRUNNETにログインしておく,などのコツは例年通りです。

以上は公式HPに書いてありますが,おいらは追加で,

  • 故障・フリーズ等に備えて複数のPCを用意する
  • コードマウスの電池を確認しておく
  • 30分くらい前から精神統一(笑)

くらいはしておこうかな?と思います。

これは一昨年の様子。今年はiPhoneのテザリングも活用してみるか・・・。

これは一昨年の様子。今年はiPhoneのテザリングも活用してみるか・・・。

SONY NEX-5N + E30mm MACRO

複数PCについては,同じIPアドレスでは意味がないので,テザリングでもして別IPでもやらせておこうかな?と思っています。



いよいよだけど

本当,いよいよです。

富士ヒルクライムで完走するための最大の秘訣は,「エントリーすること」。

エントリーさえすれば,ほぼ全員完走しているので,最大の山場(?)と言ってもいいでしょう。

なんだか,不自然・不思議な感じもしますが,まずは,今週金曜日の夜8時,熱い戦いが待っています。がんばりましょう!(^^)

今年も笑顔でこの画面を拝みたいものです(^^)

今年も笑顔でこの画面を拝みたいものです(^^)


■「2014年」カテゴリー内の前後記事
2014年03月27日 | カテゴリ:  2014年 | ID: 10981
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7664