60kg目前の衝撃

1件新しい記事(J SPORTS 4で「24時間サイクルまつり」が開催!) 1件古い記事([つぶやき] おっちょこちょいな人)
ひぇ~~~! わが人生初の60kg台が目前に!

ひぇ~~~! わが人生初の60kg台が目前に!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

年間2000kmくらいしか乗れない子持ちサラリーマンライダーのくせに,そこそこのタイムで坂を登れている(と思い込んでいる)おいら。

その秘密は,ただ「カラダが軽い」だけです。

しかし,その唯一の武器(なのか?)が怪しくなってきています・・・。

きっかけはヤビツから

先日のヤビツ峠アタックでは,脚は軽く回ってくれたし,呼吸も楽だったのに,なぜかタイムは平凡なものでした。

イマイチ腑に落ちない感があったのですが,帰宅して,いつもの簡易パワー分析をしてみると,確かに自己ベストに比べてパワー出力は全然足りていませんでした。

自己ベスト(40分12秒)と比べると,全区間でパワー不足です・・・。

自己ベスト(40分12秒)と比べると,全区間でパワー不足です・・・。

でもでも,そういう時って,走っている段階で「あぁ,だめだなぁ・・・」と気が付くはずなんです。

いつも,タイムアタック中は時計を表示していないのであくまでも感覚なのですが,今回は「こりゃ,いけるかも!」とか思いながら走っていたのに,徐々にバーチャルトレーナーから引き離され,タイムは平凡な44分。

おかしいなぁ・・・?

それから1週間,なんとなく気になっていたのですが,超久しぶりに何気なく乗った体重計で衝撃の事実が!!



人生初の60kg目前!!

おいらは,ここ20年くらい,身長・体重ともあんまり変化無く,四季を通して175cm&56kg前後の体型でした。

もちろん,たまには57kgや58kgになることもありましたが,結局,いつもの56kgに戻ります。

逆に,ちょっと気を抜いて食が細くなると,すぐに50kg台前半まで体重が落ちてしまい,体力・やる気ともに激減してしまうので,いつもちょっと多めにバカ食いしていました。

しかし,ヤビツ後の失意のどん底(オーバー)で乗った体重計が示していたのは・・・

ひぇ~~~! わが人生初の60kg台が目前に!

ひぇ~~~! わが人生初の60kg台が目前に!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ひぇ~~~~,我が人生初のの60kgが目前じゃないですか!!



どれくらいの影響が?

「簡易計算シート」を使うと,体重増減がどれくらいタイムに影響するかが定量的にわかってきます。

簡易パワー計算シートは,ふじいのりあき氏の『ロードバイクの科学』に載っていた計算式をもとに,1kmごとのラップタイム,標高差からその区間でのパワー出力を計算するようにしたものです(ダウンロードはこちらから♪

これを使い,ヤビツアタックで体重1kgの差がどれくらいのタイム差になるかを計算したことがあります。

そのときの結果では,

「1kg増加=約30秒遅くなる」

となっていました。

普段より4kg近く増加しているということは,なんと,2分もタイムが遅くなっているということです!!

ひぇぇ~

我が人生で初めて,「太ることの恐怖」を感じています・・・(怖)



わずかに光明が・・・?

去年の秋より4kgも体重増加したことは衝撃でしたが,冷静に考えると,それでも去年の秋とタイムはほぼ同じ44分でした。

去年9月のタイム。

去年9月のタイム。

SONY DSC-TX10
こちらは,今年4月。いつも同じ写真(笑

こちらは,今年4月。いつも同じ写真(笑

SONY DSC-TX10

ということは・・・?

抵抗が増えたのにタイムが同じと言うことは,そう,出力,パワーが増えたに違いないのです!(いや,追い風が強かったとかもあるかもしれないけど)

さっそく,「体重が4kg増加したにも関わらずほぼ同じタイムになった場合のパワーの増加量」を求めてみました(暇だよね・・・)。

大量の実験ノートを残しながら(うそ),無数の計算を繰り返したところ,得られた結果は以下の通り。

走行日タイム体重平均パワー
2013年9月21日44分00秒56.0kg180W
2014年3月29日44分10秒59.8kg189W

おぉぅ! 予想通り,昨年秋から今年にかけてパワーアップ(180→189W)しているじゃないですか!(^^)

たった9Wですが,それでも5%のパワーアップです。

逆に,5%のパワーアップは据え置きのままで,これから体重を4kg落としてみるとものすごいタイムになるんじゃないの!?



・・・計算中・・・

ほい,出ました。

今の出力(189W)のまま,4kg減量した場合(56kg)の場合のヤビツタイムは

42分15秒!

全然速くないじゃん・・・。自己ベストより2分以上遅いよ?

そもそも,体重減らしたらパワーも少しは減っちゃうだろうし,なかなか厳しいなぁ。

昼弁当も結構食べてるしなぁ。この後,ジャンボプッチンプリンだし(笑)

昼弁当も結構食べてるしなぁ。この後,ジャンボプッチンプリンだし(笑)

SONY DSC-RX100m2

去年の秋に比べると,タイヤが軽量化(前後で60g)したのが唯一の頼みですが,かわりに4000gも体重が増えているんじゃねぇ・・・(笑)

と,落ち込んだり,明るくなったりしながら,無駄な計算をして過ごすGW直前の夜です。

こんな暇あったら,ローラー台をちゃんとやれ? はい,ちゃんとやります(笑)


■「自転車コラム」カテゴリー内の前後記事
2014年04月28日 | カテゴリ:  自転車コラム | ID: 11021
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7704