雨の日の紙工作(その1)

1件新しい記事(会社のまわりも秋でした(^^)) 1件古い記事(雨の日の粘土工作)
これはパパ号。翼端がきゅっと立っているのが特徴(ウィングレット?)
これはパパ号。翼端がきゅっと立っているのが特徴(ウィングレット?)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

前回紹介した粘土工作を見ても分かるように,我が家の♂3人衆(おいら+チビ×2匹)は,みんな飛行機が大好きです。

雨が降る週末には,のんびりと紙飛行機を作ったりしています。

実は作り上げた在庫はこんなにあったりします・・・。
実は作り上げた在庫はこんなにあったりします・・・。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

我が家で流行っているのは,日本の紙飛行機第一人者である二宮博士が設計する「White Wings」や「よく飛ぶ紙飛行機」というシリーズ。今から少し前(?),小学生のおいらは二宮博士の本で,来る日も来る日も飛行機を作っては,せっせと飛ばして遊んでいました。


本は全部ケント紙でできていて,線に沿って切り抜き,何枚も重ね合わせて飛行機を作り上げていきます。結構,手間暇がかかるのですが,できあがった飛行機の性能はずば抜けており,1分以上飛ぶこともしょっちゅうです。天気がよい(温かくて,微風の日)と遙か遠くまで行ってしまい,何機も失ってしまった記憶があります。


カズボン号は,ちょっとリッチな自家用ジェット風飛行機(^^)
カズボン号は,ちょっとリッチな自家用ジェット風飛行機(^^)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8


そして,それから数十年(^^)がたった今,なんといまだに「よく飛ぶ紙飛行機」はいまだに売っているのです! しかも,当時は作るのがとても大変でしたが,今は手下達(チビ2匹)がいるではないですか!


まぁ,カズボン(小学1年)はあまりアテにならないのですが,ユウキチはかなり手先が器用なので,切り抜きを任せても安心。2,3年前はほぼ見ているだけだったのに,ずいぶん成長しました。

在りし日のユウキチ。まだ簡単なのり付けしか担当させてもらえなかった頃。
在りし日のユウキチ。まだ簡単なのり付けしか担当させてもらえなかった頃。
Canon PowerShot A5 +


おいらは木工用ボンドで張り合わせたり,全体重をかけて押しつけたりして組み立てます。カズボンは,,,飛ばすの専門なので,「まだできないの~?」とグデグデするだけです。稀に押しつける作業を手伝ってくれるけど,気まぐれですぐに別の遊びに行っちゃうので,あまりアテにはできません(ただし,コイツは飛ばすのはかなり上手い。なぜかは謎だが……)


本日の業務成績。左からパパ号,カズボン号,ユウキチ号。
本日の業務成績。左からパパ号,カズボン号,ユウキチ号。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8


今回組み上げたのは,3機。


さぁ,今週末は良い天気になりそうだから,たくさん飛ばしてみよう~!あと,飯田牧場でジェラートも食べに境川CRだ!

(追伸)
雨の日の工作シリーズはまだまだ続きます。次は紙工作(その2)の予定。でかいよ~


■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2007年10月06日 | カテゴリ:  くらし | ID: 617
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/598