体脂肪率一桁台の衝撃

1件新しい記事(自動車タイヤ交換に見る,スポーツバイクの効率の良さ(^^)) 1件古い記事(ロードバイクをカッコ良く撮るには…?)
ポラールの心拍センサー。お肉を寄せて上げないとずり落ちる……。
ポラールの心拍センサー。お肉を寄せて上げないとずり落ちる……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

なんだか,最近の「原油1バレル100ドルの衝撃!」みたいなタイトルですが,会社での健康診断の結果,体脂肪率が衝撃的な値となってしまいました。

なんと,体脂肪率が9.9%にまで低下したのです。

もともと体脂肪率は低い方で,12%くらいをうろうろしていましたが,10%を切ったのは初めてです。

測定をしてくれた方が「何かスポーツをされているのですか!?」と驚かれていました。確かに,自転車をやってはいますが,そんなに体質が変化するほどシリアスにやっているわけではないと思うんですが……。

周りのプチメタボな人達からは,「いいなぁ,低くて」とうらやましがられるのですが,低すぎるのはそんなにいいことではありません。おいらの年代(30後半)では17~23%が適正値とされており,それよりも低い場合には,体温低下や筋力低下を招くとされています。

筋力低下は気にならないのですが,体温低下は明らかです。冬場の寒がりぶりは半端じゃありません(涙)

甘い物も大好きで,一年中食べてるんだけどなぁ……。
甘い物も大好きで,一年中食べてるんだけどなぁ……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

そもそも,BMIも17しかないし,血圧だって上=80,下=40という具合に,何もかも数値が低いのです(涙) 「なんかスポーツでもやって体力アップせねば」という思惑もあって始めた自転車ですが,なんだか目標に対する手段が誤っている気もしないではないです。

まぁ,確実に脚力だけはアップしているので,後はドカドカ食べれば健康になれるのかな……?(いや,毎食お代わりしているし,結構食べているのだけど。う~む)


■「自転車コラム」カテゴリー内の前後記事
2008年06月27日 | カテゴリ:  自転車コラム | ID: 928
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/909