「頭」を冷やそう!!

1件新しい記事(大幅にパワーアップです!(^^)) 1件古い記事(美人薄力)
ほとんど「電気ストーブ」と化しているVAIO号。もの凄く熱がこもっています。
ほとんど「電気ストーブ」と化しているVAIO号。もの凄く熱がこもっています。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

「頭」と言っても,ヘルメットで保護する僕らの頭ではなくて,パソコンの頭=CPUのことです。

人間も頭を冷やさないと熱中症になったりして大変ですが,パソコンの頭も冷やしてあげないと,大変なことになります……。

このブログは,ほとんどを自宅のデストップPC(SONYのVAIO)で書いているのですが,最近,ほんの少し使っただけで冷却ファンがもの凄く回転しまくるようになってきました。しかも,それでも温度が下がりきらないらしく,「もうだめ…」みたいなメッセージと共に強制的に電源が遮断されることまでありました。

別に,温室の中で執筆しているわけでもないし,ここ湘南は都内に比べれば涼しいくらいだし,こんなにパソコンが熱くなるのは異常なことです。

そこで日曜日,久しぶりにパソコンを開けて,中のお掃除をしてあげることにしました。

フタを開けるとこんな感じ。意外ときれいだけど,冷却ファンの辺りがアヤシイ……。
フタを開けるとこんな感じ。意外ときれいだけど,冷却ファンの辺りがアヤシイ……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

隙間からホコリが見える。ちょっとみたいだけど,掃除してあげようかナ。
隙間からホコリが見える。ちょっとみたいだけど,掃除してあげようかナ。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

内部を見てみると,特に激烈な汚れは無いようです。いや,よく見ると,CPUの冷却ファンの内側が少し汚れているような……? ちょっと外してみましょうか。

あら~ 冷却フィンにゴミがたまっているじゃん~。掃除しなきゃ。
あら~ 冷却フィンにゴミがたまっているじゃん~。掃除しなきゃ。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
どか~ん! なんじゃ,この汚れはぁ~?! 真ん中以外,ゴミだらけじゃないか~。さらに,冷却フィンの間を爪楊枝でひっかいてみると……,

おえ~,もはや毛布だ。これじゃ冷えないわけだよ・・・。
おえ~,もはや毛布だ。これじゃ冷えないわけだよ・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

もはや,毛布です。こんなに保温が良さそうな冷却フィンでは,いくら風を送っても冷えるわけがありません。さっそく掃除機で吸ってキレイにしてあげました。


よみがえった冷却フィン。この隙間に風が入らないと意味がないのである。
よみがえった冷却フィン。この隙間に風が入らないと意味がないのである。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

お掃除の結果,ちょっとぐらい使っても,全然ファンがうならなくなりました。低い回転数で静かに回っているようです。そのくせ,ちゃんと排気ダクトからは排気熱が出ています。

作業時間15分(うち,撮影時間5分?)ですが,劇的に改善されました。

もし家のパソコンの冷却ファンがうるさくてしょうがない方は,こんなゴミ詰まりも疑ってみましょう~
(^^)

今までは扇風機まで当てていましたが,そよ風でも十分冷えてくれてます♪
今までは扇風機まで当てていましたが,そよ風でも十分冷えてくれてます♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


■「パソコン」カテゴリー内の前後記事
2008年07月28日 | カテゴリ:  パソコン | ID: 961
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/940