最近のフォトポタ日記のご様子(1/2)

1件新しい記事(最近のフォトポタ日記のご様子(2/2)) 1件古い記事(構築完了!)
この謎のグラフはいったい……?

このグラフは一体,何のグラフでしょう?

青い線が世界人口で,赤い線が化石燃料の使用量?

ブー,外れです! 正解は……。

当サイト,「フォトポタ日記」の日々のアクセス数の変化です。

赤い線が1日あたりのアクセス数で,右側の軸で読みます。
青い線は累積のアクセス数で,左の軸です。

正解はアクセス数のグラフでした

ブログを始めたのは2004年10月なのですが,それから約2年間は,日々のアクセスは10程度でした。そして,長~いトンネルを抜けた2007年1月頃からじわじわと増え始め,2008年3月からはもの凄い勢いでアクセス数が増加しています。

最近では,1500~2000アクセス/日という状態になっており,トンネル時代と比べると,実に200倍ものアクセス増になっています。

本サイトは,MovableTypeで構築されており,当初はネット上のテンプレート集を利用させてもらっていたのですが,改良と失敗を山のように重ね,原形をとどめないほどソースコードは巨大化,オリジナル化してきています。
(例えば,トップページを生成する「MainIndex」テンプレートは,当初は8Kbyteしかなかったのに,今や36KByteと4倍以上にふくれあがっています)

初期のサイトデザインです。懐かし~
初期のサイトデザイン。懐かし~

2008年3月からは,より一層使いやすいインターフェースを目指し,色~んな改良を施してみました。主だったところでは,

  • 1記事毎のmeta設定(keyword,description)
  • 検索ボタンの実装
  • カテゴリ毎に簡単な説明を表示
  • 関連する同種記事一覧
  • お買い物情報の定型化
  • 同一カテゴリ内での前後記事リンク
  • 左端に並ぶアイコン群で,今読んでいる記事をハイライト
  • 人気記事ランキング(手動更新だけど…)
  • 月別アーカイブを廃止(面倒くさくなっちゃって)

といった改良を施してみました。

なんとなく自己満足のような気もしないではないですが,当初の頃のサイトに比べたらだいぶ使いやすくなっているはずなので,とりあえずは満足しています。

次回は,それぞれ,どんな改良内容だったかをご紹介予定です~
(説明しないと気が付かないほど,小さな改良ばかりなんですが……)


■「フォトポタ日記」カテゴリー内の前後記事
2008年08月28日 | カテゴリ:  フォトポタ日記 | ID: 993
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/973