LGS RHC号の謎……

1件新しい記事(『つぶやき』 始めてみました(^^)) 1件古い記事(秋空の下を走りたい~!)
おいらのは07年式LGS RHC号。TIAGRAコンポと大きめのロゴが目印です♪
おいらのは07年式LGS RHC号。TIAGRAコンポと大きめのロゴが目印です♪
RICOH Caplio GX100

ご存じの通り,おいらはルイガノのLGS RHC号に乗っています。

が,ことLGS RHC号については,年式をはっきり言わないと,フレーム素材や形状,重量や値段,果てはシリーズ内での位置づけまで全く異なるので注意が必要です。原油や小豆相場のように乱高下する,LGS RHC号なのです。

おいらは,06年にLGS SIX号でスポーツバイクを始めたので,それ以前のモデルはカタログでしか知らないのですが,05~09年の5モデルを並べてみるだけで,まるで違うことが分かります。

年式フレーム形状コンポ重量価格
05EASTON ELITEホリンゾンタルTIAGRA9.0152,250
06EASTON ELITE
カーボンバック
ホリンゾンタル1058.4187,950
07EASTON ELITEホリンゾンタルTIAGRA8.95136,500
08EASTON ELITEホリンゾンタル105A8.9156,450
09スカンジウム…スローピング1058.3222,600

ここ5年でこの変化です。

05→06年で大幅にパワーアップしたかと思うと,07年で急激にトーンダウン。そして,08からはまた上昇し始め,09年では長年お世話になったEASTONフレームをやめ,謎の(?)スカンジウムフレームに。さらには,上司であるRATをクビにして,金属フレームでの最上位機種に成り上がりました。

おいらのは,由緒正しき(?)EASTON ELITEフレームです。
おいらのは,由緒正しき(?)EASTON ELITEフレームです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

コンポはTIAGRA。せめて,105だったら10SPEEDなのに~
コンポはTIAGRA。せめて,105だったら10SPEEDなのに~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

なんとも浮き沈みの激しいRHC号ですが,おいらのRHC号は底値だった07年モデル(^^)。09年モデルに比べると,なんと9万円も安かったりします。

まぁ,どうせ,ツーリングに出かけたって,99.9%は直進しかしないんだから性能なんて関係ないサ。カチカチに固いアルミフレームに耐えられなくなる年まで,底値RHC号でがんばりましょう!

シリーズを通して変わらないのは,カーボンフォークくらい?
シリーズを通して変わらないのは,カーボンフォークくらい?
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


■「つぶやき」カテゴリー内の前後記事
2008年10月20日 | カテゴリ:  つぶやき | ID: 1030
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1010