[第1回]ツマの口説き方

1件新しい記事([第2回]保管場所)
最初にLGS SIX号を買ったときは嬉しかったなぁ~
最初にLGS SIX号を買ったときは嬉しかったなぁ~
Nikon D70 + 17-50mm, f4.0

記念すべき,「自転車入門」の最初の記事は,「どうやってツマを口説き落とすか」です。

「ツマを口説き落とす」と言っても,既に結婚しているので,口説く必要は無いのです(^^;)が,決して安くない「オトコの趣味」のモノを購入するためには,やっぱり口説き落とさねばならないのです。

ロードバイクは,安くても10万,高いと30万円(それ以上もありますが,もはや検討対象外)くらいしますから,「なんとなく乗ってみたいんだよねぇ,流行ってそうだし」ではまずムリ。

2年前にLGS SIX号を買い,翌年にLGS RHC号を購入したとき,どんな風に口説き落とそうとしていたかをまとめてみました。

地球に優しいんだよ
本当は,自転車を買ったくらいではなにも地球に優しくないのですが,とにかく,クリーンであることを積極的にアピールしてみる。が,「別にあんたが自転車乗らなくてもいいでしょう。歩けば?」と言われてしまう危険があります。

ダイエットに効果あるよ

これは本当らしいです。毎週末に乗るだけで,1ヶ月で体重が1kgも減るらしいのですが……,これ以上痩せたら困るのです! おいらは,身長175cm,体重55kg,体脂肪9%ですから,これ以上痩せたら死んでしまいます。こんな理由では,羅王のように立ちはだかるツマを倒すことはできません。

自転車通勤で交通費が浮くんだよ

これまた本当です。スポーツバイクなら,普通に25~30km/hくらいで走れますから,かなり遠くまで自転車で通勤することができます。ちなみに,おいらの職場の横浜までは30km弱ですから,ロードバイクなら1時間半もあれば行けます。交通費は半年で7万くらいも貰えるので,こりゃあ大儲け……,できないのです。残念ながら,おいらの会社は自転車通勤現金,いや,厳禁なのです。いい理由だと思ったんだけどなぁ……。

○○ちゃんも持ってるんだよぉ

論外。さすがに40歳近くなってこの理由では,黙殺されることでしょう。

と,どんな理由を並べてもダメそう。

結局,悩みに悩んだ結果,おいらの口説き文句は「すごく乗りたいんだ!!」の一点張り。

LGS SIX号の時はスポーツバイクにどーしても乗ってみたかったし,LGS RHC号の時はどーーーーしてもロードバイクで遠くまで走ってみたかったのです。理由はそれだけ。

納車1週間目。まだ嬉しくて,日が暮れるまで乗り回していました(子供かよ……)
納車1週間目。まだ嬉しくて,日が暮れるまで乗り回していました(子供かよ……)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

まぁ,ダラダラと長く書いてはみましたが,スポーツバイクを始めるにあたっての最初の関門であるツマは,こうやって乗り越えていきました。色々理由を並べるのもアリですが,意外と,こんな正面突破も「あらステキ,私もトレビソを一台買おうっと」となるかもしれません。(ならなかったけど)

さぁ,「俺もスポーツバイク始めたい」と思っている人は,まずここから始めてみましょう。これさえ気合いと熱意で越えられれば,あとは簡単です(?)


■「自転車入門シリーズ」カテゴリー内の前後記事
2008年10月25日 | カテゴリ:  自転車入門シリーズ | ID: 1109
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1087