趣味にかける「力(ちから)」について
おいら3大趣味(?)のうちの2つ,カメラと読書。ギリギリ共存できています(笑)
Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8はやりの書籍のタイトルをパクれば,「趣味力」でしょうか。
2009年8月現在,おいらの趣味は自転車,カメラ,読書です。
ほんとは,他にもやっている熱帯魚,パソコン,ブログなんかも好きなのでもっと真剣に取り組みたいところなのですが,おいらの場合,せいぜい3つの趣味に取り組むのが精一杯。趣味力の上限は「3」といったところです。
では,この趣味力の上限は何で決まってくるのでしょう。おいらの場合,「3」ですが,世の中には5や10の趣味を抱えているお方もいらっしゃいます。果てさて,この差は一体どこから・・・?
お金かな?
御三家のうち,特に自転車とカメラについては,世間では「お金がかかる趣味」として認識されることが多いかと思いますが,意外とそんなことはありません。なんせ,薄給のおいらが続けているくらいですから(笑)
なぜなら,両趣味に共通しているのは「ランニングコストがとても安いこと」です。比べるものにもよりますが,例えばゴルフやスキー,海釣り,などの場合,初期コストもそれなりにしますが,ランニングコストもかなりかかります(ゴルフなんて1回で数万円かかったりしますし)。
カズボン(次男坊)は,なんでもいいから集めるのが好き。これは消しゴム達。
Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8自転車は,好みで交換するパーツ類をのぞいた純粋なランニングコストは限りなく0円に近いですし,カメラもデジタルであればランニングコストはかなりお安い部類の趣味だと思います。(両趣味とも,現状以上にパワーアップを図ろうとすると,指数関数的に出費が増えますが・・・)
おいらの場合,むしろこれらの2大趣味よりも,3番手の「読書」の方が金食い虫だったりするくらいです・・・。
では一体なにが?
おいらの場合,財力だけが制限事項でない(いや,制限もあるけど)としたら,なにが趣味力向上の制約条件になるのでしょうか。
これは人によりけりで,時間がなかったり,住んでいる場所が適していなかったり,いろいろあるかと思いますが,おいらの場合は「趣味について考える力」かな?と思っています。
ユウキチ(長男)はかなり多趣味。自転車,工作,スケボー,読書,動物飼育,ぬいぐるみ(?)などなど・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D趣味が楽しいのは,それ自体をやっている(自転車に乗っている,写真を撮りに出かける,釣りに行くなど)ことに決まっていますが,大好きな趣味のことを「考えている」こともかなり楽しいことであり,大きなファクターです。
おいらは,普段,家や通勤途中,仕事中でも(笑)頭の中はこんなことでいっぱいになっています。
あぁ,フルカーボンのフレームが欲しいなぁ。LOOK 555とかいいよなぁ,ホリゾンタルだしお安いし。あれに乗ったら速いだろうなぁ,ヒルクライムのタイムも向上するかもな。あ,そういえば,この夏も休み取ってどっか遠くに行きたいなぁ。どこがいいかなぁ,富士山?でも行ったばかりだし,足も痛いし無理だよな。・・・となると,伊豆半島縦断とかはどうだろう? 途中のアップダウンが激しいのが悩みどころだけど,行ったらきっといい景色に出会えるだろうなぁ。やっぱり,カメラはデジ一眼の方がいいよな。でも,どうやって持っていく? Dynapackもあるけど,やっぱり背負っていった方がショック少ないよな。でも重たいしなぁ,どうしようか? いっそ,35mmF2一本で行くか?
あ,いけね,部長が呼んでいる。行かなきゃ・・・。
こんな状態なので,おいらの小さい脳では,これ以上,趣味のことを入れ込む隙間が無いのです。
事実,去年の夏あたりに長男と一緒に始めた熱帯魚は,これまたかなり楽しく,一時期一生懸命やりかけたのですが,もはや頭がパンク状態になりました。
魚の名前,添加剤の名前,バイオロジカルな知識,覚えることは山のようにあります。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dそれぞれの趣味で使う用語を覚えるだけでも大変。しかも,ほとんど共通点のない趣味ばかりなので,4つやろうとすれば,4つ分の趣味の勉強もしなければなりません。
というわけで,おいらの趣味力を「3」で制限していたのは,おいらのあたまの容量の小ささでした。逆に言えば,趣味を5つや10も抱える人は,ものすごい能力の持ち主だということが想像できます(もちろん,財力も)
おいらの少ない脳の空きスペースを激増させるのは無理そうなので,当面は,少ない能力を存分に発揮し,3つの趣味に誠心誠意,全力を注いでいく所存であります(仕事は大丈夫なのか・・・?)
【追伸】
昨日,BOOKOFFで何冊か本を仕入れてきました。
昨日の戦利品(見づらいけど)。半年も待って『新世界より』をBOOKOFFでゲット! やはり財力が問題か?
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D一番は,なんといっても貴志祐介の『新世界より』。ず~~っと読みたかったんだけど,上下で4,000円はちょいと高い。図書館は100人待ちくらいだし,困っていたのですが,ようやくBOOKOFFで発見!!
嬉しくて,嬉しくて,『日々是カメラ』,『法律学への旅立ち―リーガル・マインドを求めて』なんかも,みんな定価の50%でゲットしてしまいました。うれしかですたい~(^^)
- ■「自転車コラム」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:単調増加関数 (増え続けるホイールの謎・・・)
- 1件古い記事 :「痩せていること」のお値段