単調増加関数 (増え続けるホイールの謎・・・)

1件新しい記事(生命と自転車の「動的平衡」) 1件古い記事(趣味にかける「力(ちから)」について)
ナニコレ? バベルの塔? カリン塔?(笑)

ナニコレ? バベルの塔? カリン塔?(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

高校かどこかの数学で「単調増加関数」というのを習った気がします。

減ることなく,単調に増え続ける数字。

以前は,本ブログ内の紹介記事へ自転車用ライトが単調増加関数であることを発見しましたが,今回の発見はコレ。

いったい,なんなんでしょう・・・?

バベルの頂上はこんな風になっています。ホイールじゃん!

バベルの頂上はこんな風になっています。ホイールじゃん!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ホイールです(笑)

15年ほど前になりますが,一時期,ラジコンカーを趣味にしていたことがあります。

職場の主任さんと一緒に,毎日,倉庫に籠もって改造したり,駐車場で走らせたりしていました。

また,週末になると遠くのレース場に出かけて走らせたりしていました。

その結果が,このホイール(とタイヤ)の山です。

28個も出土しました。まぁ,実際に使ったのは,この何倍もあるのだけど・・・。

28個も出土しました。まぁ,実際に使ったのは,この何倍もあるのだけど・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

レースをやるようになると,グリップが強いタイヤを使うようになります。そして,たいていは,そういうタイヤは「柔らかい」ので,あっという間にすり減ってしまいます。


で,ここからがアホな話ですが,摩耗したタイヤはさっさと交換してしまえばいいものを,生来のケチ魂のために,なかなか捨てる踏ん切りが付かず,「いつか何かに使えるかも」ということで,大事に箱に入れてしまっておいたのです。

ドレスアップ用(?)と思われる,立派なホイールも出土しました。

ドレスアップ用(?)と思われる,立派なホイールも出土しました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

それから,15年。

まったく,何にも使われることなく,家の物置から出土したホイール達は,ブログのネタ写真として最後のお仕事をしました。


そう言えば,ライトの方は相変わらず微妙に増え続けていて,本ブログ内の紹介記事へこちらの記事を書いたときからは,本ブログ内の紹介記事へおいら用のANTAREX本ブログ内の紹介記事へユウキチ用のHL-EL520,カズボン用のHL-EL530が増えています。

ホイールの方は,今回,燃えないごみとして旅立っていたので,単調増加関数も終焉を迎えました・・・,と思っていたのですが。

よく考えたら,RHC号でのロードデビューから,A-CLASS,EASTON EA50SL,CampagnoloのSHAMALと順調に増加して,今年で3組6個となりました。

もう,しばらくは増えることはないと思うのだけど・・・。

はよ,SHAMALの記事まとめないとな~(おしまい)

ホイールを支えるホイール達。

ホイールを支えるホイール達。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


【おまけ】
ホイールと一緒に,ラジコンカーの方も出土しました。

3台のエンジンカーです。

もう1台どこかに居たはずですが,とりあえず,3台を発掘しました。

もう1台どこかに居たはずですが,とりあえず,3台を発掘しました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

自転車もいじるのが好きですが,当時は,ラジコンを細かいところまでいじるのが好きだったようです。

どう見ても,後付のグレードアップパーツと思われる,カーボンシャーシやカラーメタルパーツがふんだんに使われています。

しっかりと,カーボンシャーシにしてる。昔も今も同じ事やってるなぁ・・・。

しっかりと,カーボンシャーシにしてる。昔も今も同じ事やってるなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
リアサス周り。明らかに非純正っぽい(笑) 車高は,5mmほどでした。低~

リアサス周り。明らかに非純正っぽい(笑) 車高は,5mmほどでした。低~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

楽しかったんだろうなぁ~(^^)

15年ぶりにセルを回してみましたが,残念ながら,エンジンはうんともすんとも回りませんでした。まぁ,しょうがないか,時は流れるもんだなぁ・・・。

歴戦の勇姿(?)。ボディーはボロボロでした。ごくろうさまでした m(_ _)m

歴戦の勇姿(?)。ボディーはボロボロでした。ごくろうさまでした m(_ _)m

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

■「自転車コラム」カテゴリー内の前後記事
2010年05月31日 | カテゴリ:  自転車コラム | ID: 9790
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6473