Shiro家 北海道ディスティネーションキャンペーン1

1件新しい記事(最近の超低頻度更新の釈明(?)) 1件古い記事(フォト山日記 (大山に登ってきました!))
富良野の「パッチワークの丘」です。ええとこだなぁ・・・。

富良野の「パッチワークの丘」です。ええとこだなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

2010年は,「Shiro家 北海道ディスティネーションキャンペーン」の年です。

おいらが1回,ツマが1回,家族全員で1回,北海道に遊びに行きます(さらに,父が同窓会で行くらしいですが・・・)。

キャンペーンの第1弾として,先週の土日に,おいらが先陣を切って職場旅行で北海道に出かけてきました。

Shiro家のキャンペーンって?

おいらは,親戚が北海道にいる関係から小さい頃はよく北海道に遊びに行ったのですが,最後に行ったのはじいちゃんの葬式で,もう20年以上も前のことになります。

今年は,長年の夢だった家族での北海道旅行に行くことにしたのですが,なんと,職場での旅行も北海道,しかも両方とも目的地は「富良野」ということで,完全にかぶってしまったのです。

さらに,ツマの勤め先の職場旅行も北海道に決まったこで,今まで何十年もご無沙汰していたくせに,今年に限って延べやたらと北海道にいくことになり,キャンペーン年に制定されたのでした(笑

今回

今回の日程は,土日のみの1泊2日。行き先は,札幌・富良野・小樽,というかなりの強行スケジュール。

初日は,羽田→新千歳→富良野(パッチワークの丘・ファーム富田ほか)→札幌。2日目は,札幌→小樽(各種スイーツ)→新千歳→羽田,という予定です。

北の国からの「五郎の石の家」です。

北の国からの「五郎の石の家」です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
ケンメリスカイライン。富良野だす。

ケンメリスカイライン。富良野だす。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今回は,7月に迫った家族旅行の下見もかねており,空港の構造や道中の休憩箇所の調査などを行いました。

多くの職場旅行にありがちですが,基本は「酒飲み」集団であるため,朝から各地でビールやワインを飲み歩くことになります。

しかし,おいらは,一日ビール1杯で十分すぎるくらいなので,今回のメインはスイーツ,特にソフトクリームを重点的に攻めて(?)みました。

  1. 道央道 岩見沢SA 生ミルクソフトクリーム
  2. ロッテ 「雪見だいふく(北海道あずき味)」
  3. ファーム富田 ラベンダーソフトクリーム
  4. 五郎の石の家 ミルクソフトクリーム
  5. バーラー ペンギン堂 パフェ
  6. LeTAO チョコレートドリンク(ティー)
  7. パーラー美園 元祖ソフトクリーム

この中でも,特においしかったのは5番のバーラーペンギン堂のパフェです。

バーラー ペンギン堂

外部サイトへペンギン堂は札幌すすきのにある「バーラー」です。お酒が好きな人のための「バー」とスイーツが好きな人のための「パーラー」が合体した「ーラー」なのです。

店の名前はちょっとふざけた感じがしますが,とてもまじめにやられているお店で,パフェの出来は非常に良い上に種類が豊富です。甘いものが好きな女性であれば大いに迷って楽しむことができると思われます(事実,お客さんの99%は女性でした)。

また,お酒の種類も豊富ですから,甘いのが苦手な男性(いるのか?おいらは大好きダ)にもおすすめです。

おいらは,さんざん悩んだ結果,「グレープフルーツと紅茶」のパフェにしました。お酒はカシスです(^^)


北海道上陸で5番目のスイーツ♪

北海道上陸で5番目のスイーツ♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

少しくらい室内でコンデジで撮ったので写真はイマイチですが,とにかくおいしかったです。写真の通り,結構大きめなパフェ(同僚が頼んだイチゴ系のパフェはさらに大きい)ですが,掘れば掘るほど(?),ソルベやクリーム,ゼリーなどが出てきて飽きることなく,最後まで楽しめました。

生きているうちに,もう一度行きたいお店です(おーばー?)

しばらく更新頻度が落ちていたフォトポタ日記ですが,北海道でたっぷりスイーツを補給してきましたから,今週からはいつも通りのペース(って言っても,週2回くらい?)で頑張ります!(^^)

1st. スイーツ。SAでのソフトクリーム(生ミルク味)

1st スイーツ。SAでのソフトクリーム(生ミルク味)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
2nd. スイーツ。北海道アズキの「雪見だいふく」

2nd スイーツ。北海道アズキの「雪見だいふく」

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
3rd. ファーム富田のソフトクリーム(ラベンダー味)。イマイチだったな・・・。

3rd. ファーム富田のソフトクリーム(ラベンダー味)。イマイチだったな・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
6th. 小樽のLeTAOのチョコドリンク。甘さ抑えめ,ヒンヤリした食感が最高でした(^^)

6th. 小樽のLeTAOのチョコドリンク。甘さ抑えめ,ヒンヤリした食感が最高でした(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
7th. 北海道最古のソフト。小樽のパーラー美園にて。素朴な味です。

7th. 北海道最古のソフト。小樽のパーラー美園にて。素朴な味です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
水平飛行中は,ポメることができます(^^)

水平飛行中は,ポメることができます(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
もちろん,Edge705も。時速875kmで飛行中~

もちろん,Edge705も。時速875kmで飛行中~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
まもなく北海道(^^) <br />今回は,行きたい店を全てEdge705に入れていきました。<br />初めてのすすきのでも迷わず,ペンギン堂に行けました♪

まもなく北海道(^^)
今回は,行きたい店を全てEdge705に入れていきました。
初めてのすすきのでも迷わず,ペンギン堂に行けました♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2010年06月29日 | カテゴリ:  くらし | ID: 9812
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6495