フォト山日記 (大山に登ってきました!)

1件新しい記事(Shiro家 北海道ディスティネーションキャンペーン1) 1件古い記事(おいらの出生の謎が解けました・・・。)
君にはすごく期待をかけていたのだが,残念だよ・・・。

君にはすごく期待をかけていたのだが,残念だよ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ表ヤビツでタイムアタックをした翌日,またも丹沢に出かけました。

今度は家族連れで,丹沢の「大山」に登ってきました。

もちろん,自転車ではなくて徒歩でですが,想像していたよりも遙かにハードな山でした・・・。

大山に行こう!

大山は神奈川県西部の伊勢原・秦野市のあたりにある,標高1252mの山です。

すぐ西隣はヒルクライマーの聖地(?)外部サイトへヤビツ峠です。

1200mを越えるといっても,山の中腹までは外部サイトへケーブルカーがあります。

それに,山頂には阿夫利神社という神社があります。ということは,参拝の方も来られるわけですから,そんなにハードな山であるわけがありません。

ケーブルカーの山麓駅。これで,ぐんぐん上るのだ!

ケーブルカーの山麓駅。これで,ぐんぐん上るのだ!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

というわけで,割と気軽に小学生×2+おじさん+おばさんの家族4人で大山登山にお出かけしたのでした(^^)


くったくたです・・・

で,行ってきました,大山登山。

結果から言うと,「くったくた」「激疲れ」「だれかタクシー呼んでくれ」という状態でした。

駐車場からケーブルカーまでちょっと距離がありましたが,おみやげ屋さんやお食事どころがあるので,見物しながら乗り場までは楽しく歩けます。

で,ケーブルカーに乗ったのですが・・・,わずか7分ほどで山頂駅に到着。

乗り始めて5分ちょい。あれ? もう到着?

乗り始めて5分ちょい。あれ? もう到着?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

いや~,大山っていうから大きな山かと思ったら,意外と小さいじゃん♪」と思ったのですが,完全に間違っておりました。

ここからが長いのであります。

ケーブルカーの山上駅から頂上まで,元気なオトナで1時間半もかかるとのこと。しかし,こちらは,

  • 小学生×2匹
  • 運動不足のツマ
  • 前日のヤビツアタックでくたくたのおいら

というドリームチーム。

「まぁ,なんとかなるべ」ということで登り始めましたが,びっくりするくらい本格的な登山道。

ケーブルカーの山頂駅から歩き始めると,すぐこの状態。山じゃん!(当たり前か)

ケーブルカーの山頂駅から歩き始めると,すぐこの状態。山じゃん!(当たり前か)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
途方に暮れるカズボン。あと,たったの1時間半だ,がんばれ・・・。

途方に暮れるカズボン。あと,たったの1時間半だ,がんばれ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

巨大な岩や木を乗り越えながら,延々と登り続けること2時間(!)。くったくたになりながら,山頂に着きました。

山頂からは,遠~~くの方にかすんでる富士山や,遠い思い出になりつつあるヤビツ峠を見ることができました。

おぉ~,フジヤマ!! 浮いているように見えます。

おぉ~,フジヤマ!! 浮いているように見えます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
眼下に,昨日苦しんで上った蓑毛の坂が見えます。

眼下に,昨日苦しんで上った蓑毛の坂が見えます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

軽い昼食を食べてからは,今度は長~~~い下り道。こども達も,「飽きたよ~」と泣き言をいいはじめます。おやつをあげたり,ジュースを飲ませたりしてゴキゲンをとりつつ,今度も約2時間でケーブルカー乗り場に到着・・・。

帰り道も結構ハード。立て看板によると「転落注意。死亡事故発生現場」とのこと・・・。

帰り道も結構ハード。立て看板によると「転落注意。死亡事故発生現場」とのこと・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
つ,ついにケーブルカー山頂駅に到着~。

つ,ついにケーブルカー山頂駅に到着~。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

いやはや,本当に疲れ果てました。

ケーブルカーを信じてはいけません(乗らないとさらに疲れたでしょうけど)。

やはり,事前の調査が大切ですね。大山に登るのが「初めて」だったり,「小学生と一緒」だったり,「前日にヤビツアタックをしたばかり」な場合には,大山中腹の「見晴台」までにしておいた方が良さそうです。

以上,フォトポタ日記史上初の,登山日記でした。

麓でおそばを食べる。おいしいですたい(^^)

麓でおそばを食べる。おいしいですたい(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
巨大せんべいを食べる。うまかですたい。

巨大せんべいを食べる。うまかですたい。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
大山豆腐をお土産に買う。早く食べたかですたい。

大山豆腐をお土産に買う。早く食べたかですたい。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


(おまけ)
スイスに行ったとき,外部サイトへユングフラウ(標高4158m)のヨッホ駅(3454m)まで登山電車で登りました。3454mまで電車で行くんですよ!? あの有名な「アイガー北壁」を電車で登っちゃうのですから,あのときは本当に驚きました・・・。

大山ケーブルカーにもがんばってもらって,頂上まであと100mくらいまで登って欲しかったです・・・(笑)


■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2010年05月07日 | カテゴリ:  くらし | ID: 9774
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6457