花粉症の季節です・・・が?

1件新しい記事(もっと知恵を出し合おう! - 相次ぐ「自粛」に思う) 1件古い記事(無題)
ザ・杉の木。だれがこんなにたくさん植えたんじゃ。<br />ひょっとして,マスク会社とか製薬会社だったりして。なわけないか(^^)

ザ・杉の木。だれがこんなにたくさん植えたんじゃ。
ひょっとして,マスク会社とか製薬会社だったりして。なわけないか(^^)

Canon PowerShot G5

今年は花粉の飛散量が去年の10倍もあるそうで,花粉症の人にはつらい春になっているそうです。

ん,「いるそうです」?

なんか,他人事のような書きっぷりですが,実はおいらも重度の花粉症患者です。

例年,3月になると,くしゃみ100連発+涙流しっぱなし+不眠症,という地獄のような春を送っていました。

なのに,今年はほとんど花粉症の症状が出ないのです。10年に1度の当たり年(?)と言われているのに,いったい,どうなってるのでしょう・・・?

おいらの花粉症の謎・・・

以前から,自分の花粉症の発症の仕方に疑問を持っていました。

花粉症に気がついたのは,今から20年も前の学生の頃なのですが,それから,ずっと毎年春は鼻水を垂らし放題でした。

ただ,長期的に見ると「春は鼻水流しっぱなし」で合っているのですが,短期的に見るとちょっと様子が変でした。

ツマとチビ達も花粉症。今年は,みんなおいらよりも鼻水を垂らしています。

ツマとチビ達も花粉症。今年は,みんなおいらよりも鼻水を垂らしています。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


雨の日は花粉が飛ばないので症状が軽く,晴れた日はいっせいに花粉が舞うので症状が重くなる。

これが,世間一般の花粉症のパターンだと思います(ツマも長男もそうです)。

しかし,驚いたことに,おいらは症状がまったく逆なのです。

つまり,こんな感じなのです(表にするほどではないか・・・)。

天気症状
晴れ軽い
重症

世界的に見ても,数例しか発見されていない(うそ),非常に珍しい花粉症患者なのです。


なぜ,今年は症状が出ない?

10年に1度の花粉当たり年の今年,ぜんぜん症状が出てこないという怪奇現象に対し,我がフォトポタ研究所衛生班が出した仮説は以下の3つです。



(仮説1)鼻水が涸れた(悲しすぎる!)

職場で,この話をしたときに,まっさきに言われたのがこの説です。

いわく,「毎年出しすぎて,鼻水も涸れてしまった」とのこと。

悲しすぎます!(笑)

本文とは関係ないけど,庭に咲いたクロッカス(^^)

本文とは関係ないけど,庭に咲いたクロッカス(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これから,24kmの長丁場(FHC)を戦うアスリート(笑)にむかって,「涸れたんだよ」は切なすぎです。

というか,そもそも,鼻水は体内の巨大なタンクに蓄えてあるわけじゃないでしょう!! 涸れませんよ(笑)



(仮説2)生命力が低下している

花粉症は外部からの異物に対する過剰な免疫反応。

この反応が鈍ってきたということは,おいらの免疫力が低下してきているのかもしれない,という説です。

免疫力はさておき,おいらは,生命活動を表すあらゆる数値が低めな人なので,あながち間違いではないかもしれません。

これは,年中変化無しのサボテン君。

これは,年中変化無しのサボテン君。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

身長は175cmと人並みですが,低体重(55kg),低脂肪率(8.9%),低血圧(上80,下45),低視力(0.1未満)など,どれもこれも低い数字にとどまっています。

まぁ,高すぎた免疫力が適正値に収まってきたと考えれば,これは健康への第一歩なのかもしれません(^^)



(仮説3)超ロング遅延反応型花粉症

これは,フォトポタ研究所衛生班が発見した発症パターンです。

前述のように,おいらの花粉症は,晴れの日は軽症で,雨の日が重症です。

今まで,これは「逆だよな」と思っていたのですが,ひょっとすると「反応が鈍い」だけなのかもしれません。

つまり,晴れの日に浴びた花粉への反応が,雨の日になってようやく現れるという鈍さです。

ステゴザウルスのしっぽに岩が落ちると,1分くらいしてから「痛ぇ」となるのと同じものかと。これの,1日バージョン。



ここで,視点をぐーんと遠ざけて,年単位でおいらの症状を観測してみます。

すると,驚くべき仮説が浮かび上がります。

そう,超長期的な視点で見ると,「花粉への反応が1年越し」なのかもしれない,ということです。

つまり,今年の花粉症が軽いのは,去年の花粉飛散量がすごく少なかったからなのです。

ツマの誕生日にあげたチューリップ。春は鼻,いや,花の季節です。

ツマの誕生日にあげたチューリップ。春は鼻,いや,花の季節です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

フォトポタ研究所衛生班は,従来の常識(花粉を浴びたらくしゃみが出る)を拡張し,1日遅延(浴びた翌日にくしゃみが出る)の法則を発見しました。

さらに,1年遅延(花粉を浴びた翌年にくしゃみが出る)という恐るべき長い遅延現象を発見した,外部サイトへイグノーベル賞間違いなしの業績です。



結論

どうも,3番が怪しい(笑)

今年は症状が軽い上に,やっぱり晴れの日はさらに軽く,雨の日は少し重症化しています。

この仮説が正しいとすると,来年の今頃は,今年大量に浴びた花粉の影響が1年たって現れ,一人だけ狂ったようにくしゃみをしている可能性が大です。

相当のアホに見えます。
イヤだなぁ・・・。

まぁ,いずれにせよ,仮説の正しさは来年の春に明らかになることでしょう。

それでは,1年後にお会いしましょう!

へっくしょい!

本文とは関係ないけど,ケーキが大好きです(^^) 一年中,食べている(笑)

本文とは関係ないけど,ケーキが大好きです(^^) 一年中,食べている(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2011年04月01日 | カテゴリ:  くらし | ID: 9994
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6677