リボンシトロンとキリンレモン

1件新しい記事(Shiro家天文台が営業運転開始!) 1件古い記事((まもなくシーズンオフですが)ZIPPOハンディーウォーマー)
どこに食べに行っても,水の入ったコップを見ると撮りたくなります(^^)

どこに食べに行っても,水の入ったコップを見ると撮りたくなります(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

先日,職場で送別会がありました。

小さな中華料理屋さんでやったのですが,そこでは,とても懐かしいメニューを発見し,またとても不思議な会話を楽しむ(?)ことができました。

リボンシトロンを頼む

おいらは,完全に下戸というわけではないのですが,数年前から,アルコールを摂取すると左脚が痛む,という状態が続いているため,なるべく酒は飲まないようにしています。

もちろん,本ブログ内の紹介記事へガングリオンが原因だとは思うのですが,なぜ,アルコールで痛くなるのかは,はっきりとは分かってはいません。

真夏になれば,少しならビールを飲んでも大丈夫なのですが,まだ油断ができない時期なので,この日は,ウーロン茶やコーラなど,ずっとノンアルコールで通していました。

そして,4回目くらいのお代わりの時,後輩が「どうします? メニューにリボンシトロンなんてありますヨ!?」と,妙に懐かしいものを推奨。

おぉ,懐かしいリボンシトロン。リボンの女の子が目印♪

おぉ,懐かしいリボンシトロン。リボンの女の子が目印♪

いい加減にウーロン茶に飽きてきた頃だったし,あまりの懐かしさにリボンシトロンを注文してもらったのでした。



キリンレモンが出てくる

待つこと5分。

ほかの人のビールなどと一緒に出てきたのは,キリンレモンの小瓶とグラス。

「誰もこんなの頼んでないぞ~?」ということになったのですが,ほかの飲み物はしかるべき注文者に行き渡ったため,どう考えても,このキリンレモンはおいらの為に運ばれてきたものと思われます。

なんだか違うんだけどなぁ・・・,と思いつつも飲み始めました。

そこで,再度追加注文で現れた店のお姉さんに,後輩(客)がこの謎について尋ねてくれました。

客:「これって,リボンシトロンですか?
店:「いえ,サイダーですけど,なにか?
客:「いや,キリンレモンって書いてあるけど?
店:「だったら,キリンレモンですね

謎は解決されるどころか,一気に迷宮入りしてしまいました。

ビックマックを頼んだらドラヤキが出てきて,「ビックマックですか?」と聞いたら,「いや,おにぎりですけど」みたいな会話です(笑)

または,昔,英語の授業でこんな例文にぶつかった記憶があります。

“Is this a pen?” 「これは鉛筆ですか?」
“No, it's an apple.” 「いいえ,それはリンゴです」

鉛筆とリンゴを間違えるアホがいるかい!とツッコんだものですが,まさにその状態です。

実際にこんな場面に会えるとは貴重な体験をしました。

分かりあえているようで,全く通じていない二人。理解し合うのは難しいものですね(^^)

久しぶりに(いつも?)まったく役に立たない記事を紹介しました(笑)

おしまい。



【おまけ】聞きすぎる人

以前いた職場の食堂のおじさんが面白い(というか,困る?)人でした。

このおじさんは,多数ある昼メニューのうち,麺(ラーメン・そば・うどん)とカレーを担当していました。

そして,「後ろの人,注文は? で,そのまた後ろの人は?」と,列に並んだ社員の5~6人先まで注文を一気に聞くのです。

最初は,「一人でやっているのに5人分も覚えるなんて,やっぱりプロだなぁ」と感心しました。

が,その感心は3分ほどで裏切られます。

「ラーメン」を頼んだおいらには「カレーライス」が出され,2人ほど前で「カレーライス」を頼んだ人には「カレーうどん」が出されるのです。

そう,このおじさんは,「ずっと先の人まで注文を取るけど,覚えていない」のです。

注文は2人くらいまでにすればいいのに,と思いながら2年間,注文と違うメニューを食べ続けました(もちろん,正しいときもある)。

どれを食べても,おいしかったからからいいけどサ。(この点では,やはりプロか?笑)


■「くらし」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す
サッポロ リボンシトロン 1.5L×8本
ひぇ~,売っている!
シトロン発売100周年記念★リボンちゃん携帯ストラップ RBNOPNST0501
こんなカワイイのも

2011年07月01日 | カテゴリ:  くらし | ID: 10091
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6774