FHC直前メンテ(スプロケ掃除&シーラント剤)

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超久しぶりに,スプロケットをきれいにしてあげました。これで,モチベーションもアップ!?

超久しぶりに,スプロケットをきれいにしてあげました。これで,モチベーションもアップ!?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

富士ヒルクライム(FHC)まで,いよいよあと1週間です。

ここに来てハードなトレーニングをしても間に合わないので,今日は時間をとって,バイクのメンテナンスをすることにしました。

そして,とんでもない事実を発見してしまいました。

気が付かなければよかったのに・・・。

スプロケット&チェーンのクリーニング

おいらは,どうも,チェーンやスプロケットのメンテをやるのが面倒で,どちらも真っ黒になってからようやく重い腰を上げます。

本当は毎回の走行後にちょちょいとメンテしてあげればいいとは思うのですが・・・。

で,今回も見事に真っ黒になったチェーン&スプロケットをお掃除したのでした。

気合の入ったスプロケット。真っ黒でござる。(MV32T)

気合の入ったスプロケット。真っ黒でござる。(MV32T)

SONY NEX-5N + E30mm
黒さなら負けねぇぜ! こちらは,SHAMALのスプロケ。

黒さなら負けねぇぜ! こちらは,SHAMALのスプロケ。

SONY NEX-5N + E30mm
カーボン製のチェーン(うそ) 黒すぎるよ!

カーボン製のチェーン(うそ) 黒すぎるよ!

SONY NEX-5N + E30mm

今回は,チェーンと,スプロケ3個(SHAMAL,MV32T,ローラー用)を掃除したので2時間ほどかかりましたが,ご覧のとおり,ぴかぴかになりました(^^)

MV32Tに付いているDURA-ACEスプロケ。きれいになった~

MV32Tに付いているDURA-ACEスプロケ。きれいになった~

SONY NEX-5N + E30mm
もちろん,チェーンも(^^)

もちろん,チェーンも(^^)

SONY NEX-5N + E30mm

まぁ,走行・タイムに与える影響は僅かでしょうけど,きれいになっているだけでモチベーションがあがる効果がありそうです。

ちなみに,オイルは最近使っていた,FINISH LINEのWAXではなく,ROADの方に切り替えました。

クリーニング後の様子見もかねて,境川CR,鎌倉界隈を50kmほど走りましたが,やっぱり,きれいなスプロケ・チェーン・塗りたてオイルは気持ちがいい~!

平地メインですが,源氏山TTも軽くやっておきました(^^)

平地メインですが,源氏山TTも軽くやっておきました(^^)

SONY NEX-5N + E30mm




タイヤシーラント剤の注入,そして・・・

昨年のFHCと同様に,決戦タイヤRecordにパンク防止のシーラント剤を注入することにしました。

後輪は,前回の交換以降,いまだにシーラント剤を入れていなかったので,本番前に入れておかなければなりません。

また,注入後1年が経過した前輪も,おそらく内部は固まりかけているのではないかと思われますので,追加でシーラント剤を注入しようと考えました。

作業は前輪からやったのですが,前回作業の手順とおり,特に問題なく注入することができました。

フロントは問題なく注入できました(^^)

フロントは問題なく注入できました(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D




そして,後輪にも注入しようと,バルブコアを外そうとしたのですが・・・

なんと,バルブが短すぎて,バルブコアが外せない~(泣)

なんと,バルブが短すぎて,バルブコアが外せない~(泣)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

なななんと,バルブ長が短すぎて,バルブコアを外せないのです!!

おぉ,なんてこった・・・。

マイナーチェンジ後のRECORDは,バルブ長が若干短くなりました。

エアーを入れるにはエクステンダーを使っているので特に気にしていなかった(むしろ見栄えが良い)のですが,こんなところに落とし穴があるとは・・・!

いまさら悔やんでもしょうがないのですが,タイヤ装着時に「タイプ1」のエクステンダーで継ぎ足しておけばよかった・・・。

というわけで,今年は後輪についてはシーラント剤無しで望むことになりました。

ま,普段から路面を良く注意して乗っているから大丈夫だろう,と思ってなにげなくトレッド面を見たのですが,

げは~,金属片が出てきた!

げは~,金属片が出てきた!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
おいおい,2か所かよ! 今までパンクしなかったのは運か・・・。

おいおい,2か所かよ! 今までパンクしなかったのは運か・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

うんぎゃ~,超ハッキリと異物があるじゃん! しかも2個!

もちろん,速やかに撤去して瞬間接着剤で補強しましたが,本当に大丈夫かな,本番・・・。

もう4年もパンクしていないし,気が付かなければ気にしなかったのですが,シーラント剤無し&意外と傷アリのタイヤを見ちゃうと,気になって夜も眠れないです。

大丈夫かなぁ・・・。


(おまけ)
過去のパンク履歴を振り返ってみました。

日付タイヤ銘柄前輪 or 後輪
2008年4月Vittoria
OPEN CORSA EVO-CX
前輪
2008年5月Vittoria
前輪
2008年8月Panaracer
Extreme EVO3
前輪

なんと,今まで,前輪しかパンクしたことが無いことがわかりました!!

そうそう,後輪なんかパンクするもんじゃないよ。そうだよ,きっと・・・。


■「2012年」カテゴリー内の前後記事
2012年05月26日 | カテゴリ:  2012年 | ID: 10359
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