ザ・ファイナルヤビツ2
超久しぶりの自己ベスト更新に万歳三唱するおいら (thanks Noguさん!)
SONY DSC-TX10日曜日,今シーズン(2012年春~初夏)最後のヤビツアタックに行ってきました。
つい一週間前,GW最終日のチャレンジをもって今シーズンのヤビツアタックは終わり!と宣言したばかりなのですが,あっさりと前言を翻してしまいました。
本当は富士ヒルクライム(FHC)に備えて,もっと長距離を走りこんでおきたいのですが,つい出来心で・・・(笑)
ポカポカオンパレード
前夜(=土曜日の晩)に急遽行くことにしたため,準備をする時間があまり無く,勝負ホイールへの交換作業(ホイール交換,ブレーキパッド交換,サイコンセンサー位置調整,パンク修理工具入れ替え)&クルマへの積み込みが終わったのは深夜。
翌朝は5時起床,7時アタック開始の予定とNoguさんにお伝えしていたのに案の定寝坊してしまい,とてもバタバタした状態でヤビツに向かってしまいました。
こんな状態だったので,今回のポカの多さは過去最多に迫るレベル(このときに迫る勢い)。ばかばかしい限りですが,列記してみました。
【ポカ1】ボトルを忘れてきた!(横綱級)
朝,いつものポラーボトルにグリコのCCDドリンクと水&氷を入れたのに,丸ごと家に忘れてきてしまいました。
幸い,LOOK号はごく普通のドリンクボトルをツールボトル代わりに使っていますので,ツールを全部出して,ドリンクボトルとして使うことにしました。
しょうがない,ツールボトルの中身を全部出して,(トイレの)水を入れよう・・・。
SONY DSC-TX10パンク修理セットや携帯工具は,,,いさぎよく全部クルマに置いていきます。
ただ,ボトル内部は長年工具類が入っていただけに,妙に鉄っぽい味がしました。
そもそも,その「水」は菜の花台展望台のトイレの水だし・・・(涙)
【ポカ2】ウィンドブレーカーを忘れてきた!(大関級)
GW以降,暖かい日が続いていたのですが,この日は久しぶりに冷え込んだ朝となりました。
で,ウィンドブレーカー忘れです(涙)
ジャージは春~初夏用の長袖ですが,普通にメッシュで悲しいほどに風通しが良好。
ぎぇ~,寒いよぉ~ぅ
SONY DSC-TX10菜の花台からの8kmのダウンヒルは本当に寒く,途中,100rpmくらいで脚を空回ししたりしましたが,名古木交差点に着いたころには,体温は31度くらい(たぶん・・・)になっていました。
【ポカ3】寒いままスタート! → 初のDNF(大関級)
本当は,付近を走り回るなどして体を温めたかったのですが,5月13日は母の日ということで,家庭内でいろいろなサービス事業が予定されているため,どうしても早く帰る必要があります。
そこで,「どうせ走り出せばカンカンに暑くなるんだから,冷えていたほうがパフォーマンスはいいカモ」と無理やり自分を納得させて,体温31度のままスタートしました。
が,やっぱり無理でした・・・。
一応,1個目の信号までは全力で走ったのですが,全然心拍は上がらないし,足は攣りそうになってくるし,もう,いいところなし。
ちょうど信号も赤だったので,そこで諦め,スタート地点に戻ってウォームアップしてから再スタートすることにしました。
過去21回のヤビツアタックをしていますが,初めてのDNFです。
無駄な体力と,結局,時間も無駄にしてしまったなぁ~(悲)
今度こそ,本当にスタート!
というわけで,常識では考えられないくらい多数のポカと障害を乗り越え,予定より45分も遅い7時45分にアタックを再開しました。
が,このポカポカ体質が,意外な好結果をもたらすことになります・・・。
数々の苦難を乗り越え,ようやく立つことができたスタートライン(2回目だけど)
SONY DSC-TX10
序盤(ラップ1~3)
つい10分ほど前に全力でウォームアップしたおかげ(笑)か,とても軽快に脚が回ってくれました。
1回目の走行では,正直「今日はダメか・・・?」と思いかけたのですが,ウソのように軽やかに上れます。
前回もそうだったけど,やっぱりある程度のウォームアップは必要なんだなぁ→今頃気づくなよ・・・。
が,1個目の信号で引っかかってしまったのは痛かったです。軽く下りになるので信号で勢いが完全に止められてしまいます。
さすがに,もう1回やり直す気力は無いので,素直に停まって再スタートです。くそ~
蓑毛激坂区間(ラップ4,5)
ここも前回と同じく,心拍が170bpmを超えないようにパワーセーブしながらの省エネ走法。
気をつけないと,ついつい無駄に加速してしまったりするので,半分はサイクリング気分でのんびり写真を撮ったりしながら,激坂の苦しさを紛らわしながら上っていきました。
気晴らしに(?)後方を撮ってみる。右上に見えるのは,おいらのケツ(笑)
SONY DSC-TX10ちなみに,デイリーヤマザキの信号も「赤」でした。ここはそんなにロスにはならないけど,どうも運が悪いな~
中盤(ラップ6~8)
ここはサボり過ぎないようにマジメに飛ばしました。
繰り返し現れる緩斜面をサボらず,加速して通過。
バス渋滞にはまった前回とは違い,今回は完全に一人旅。
マジメに走っているときほど,写真の質は下がります(笑) マジメに走れよ~
SONY DSC-TX10おかげで,この時点でもまだバーチャルトレーナーから100mほど前方を走ることに成功していました。
おぉ,このままいけば,夢の40分切りも見えてくるのでは?
おぉ,バーチャルトレーナーとほぼ重なっている(数10m前を進んでいる)
SONY DSC-TX10
菜の花台~第2の激坂(ラップ8~9)
いよいよ鬼門の,菜の花台以降に突入です。
ピークの10km地点に向けてだんだん勾配がきつくなっていくのですが,とてもありがたいことに,前方を走るロード乗りを発見しました。
理想は後方から,「自分よりチョイ早いペースで追いかけてくる人」がいるといいのですが(o-donくんは論外),はるか遠くに見える前走者もモチベーション維持に効いてきます。
はるか遠くに前走者発見! がんばって追いつくのだ~
SONY DSC-TX10この苦しい区間を,ある程度のモチベーションを保ち,かつ,冷静にペースを抑えながら走ることができました。
ラスト(ラップ10~11)
もう,ここまでくれば恐れるものも,失うものありません。
キツイ勾配はおしまいですから,ゴールまでギリギリ辿り着ける分だけ,燃え尽きてしまえばOKです(笑)
というわけで,ガンガンとダンシングして走ります。後は野となれ,山となれだ。
最後は半ばやけくそで,ケイデンス116rpm,心拍184bpm,34km/hでゴール。
こんだけ力が残っているなら,もっと早い段階からペース上げれたのでは?という疑念もあります(116rpmって・・・)。
バーチャルトレーナー表示ではタイムを出していないので,ゴールタイムは分からないのですが,明らかにトレーナーより前を走っていたことが目視できていました。
超えたのか,40分の壁を,おいらは,さぁ!?(倒置法やりすぎ)
結果発表~(^^)
ゴールラインには,30分ほど前にスタートしていたNoguさんが待ち構えていて,All Sportsよろしく,カメラを構えていました。
笑顔を振りまいたり,ウィリーしたりする余裕もなく,全力でゴールラインを切った結果は・・・,
おぉ,丸1年ぶりの自己ベスト更新! たった8秒だけど大進歩じゃ。
SONY DSC-TX1040分12秒(でかすぎ)
でした。
【本日の走行データ】
アプローチ:菜の花台駐車場までクルマ,DH後に名古木交差点から
リスタート:1回(笑)
信号停止 :2回
開始時刻 :7時45分
走行距離:11.68km
走行時間:40分12秒
平均心拍:173bpm
最大心拍:184bpm
ケイデンス:80
おぉぉぉぉ,実に1年ぶりの自己ベスト更新!(40分20秒→40分12秒)
40分切りまであとほんの少し~。
反省と今後の予定
前回から10秒ほど,自己ベストからは8秒ほどタイムを更新することができました。
途中,2回の信号停止はなんとも微妙で,1発目はちょいと下りにありますから明らかにタイムロス。
2発目のデイリーストア前は上りにありますから,ちょっと小休止できますので,信号の効果はプラマイ0かな!?
冒頭,さまざまなポカを犯してしまったと書きましたが,ボトル忘れと,ウィンドブレーカー忘れは,結果的にはかなりの軽量化(合計1kgくらい)になります。
DHは死ぬほど寒かったし,万一,小さなトラブルでも出走取り消しになるリスクはありましたが,終わって見ると結果オーライだったようです(笑)
また,恒例のお手製の簡易パワー分析をしてみると,昨年5月の自己ベストと比較して,こんな感じになりました。
いつもの簡易パワー分析。スタート直後とゴール間際の頑張りが目立ちます(^^)
見ればすぐ分かりますが,ラスト2区間(ラップ11~12)のパワーが飛びぬけています。
ラップ10で僅かにサボり,残り2区間を完全に燃え尽きるまで走った結果ですが,ゴール時にはもう少し余力がありました。
その分,中盤(ラップ6,7)の緩斜面区間でもっと飛ばせば,40分切りもできたのかもしれないなぁ,と振り返っています。
また,スタート直後のラップ2もものすごいですよね。ちょうど,お豆腐屋さんの坂を上りきった後から始まる区間ですが,限界までかっ飛ばしました。
一体,何km/h出ていたと思います?
なんと,脅威の42km/hです。
いくら飛ばすっていっても,42km/hはやりすぎだろう・・・。
過去のパワー分析では,この区間は「かっ飛ばしているつもりでも,パワーはそんなに出せていなかった」という反省から,まさにフルパワーで漕いでみたのですが,いくらなんでもやりすぎたようです(笑)
スタート直後が一番パワー出力しているようではまだまだですね。
ただ,「パワー配分」でどうにかなるのは,このくらいのタイムが限界かな?という気もしています。
バラマキ政策じゃないですが,もともとのパイ(体力)を大きくしていかないとダメですね,きっと。過去の記録を振り返っても,40分付近が漸近線のような気がします。
全22回のヤビツアタック記録。赤いのは毎年のベスト。やっぱり,40分付近に越えられない漸近線があるな・・・。
FHCまで,あとたったの2週間ちょいしか無い今,自転車本体にできることは限られていますが(QR交換くらいか・・・?),まぁ,気晴らしもかねて毎晩のローラー台だけは欠かさずにやるようにしましょう。
あぁ,書いていて初めて思い知った,「FHCまで3週間切っている」という事実。
自己申告タイムに「1時間15分」なんて大それたこと書いてしまったけど,大丈夫かなぁ・・・。
FHC=ヤビツ×2ですから,ヤビツ40分ではFHCで1時間20分がいいところ(去年は1時間22分)。
去年よりも7分も縮められるのかな~!?
帰り道にて。あの大きな山の中腹まで上るんだよね。大丈夫かな・・・? (今日はここでmatsuさんと会いました。お久しぶり~♪)
SONY DSC-TX10
おまけ1
相変わらずのポカだらけのおいらにNoguさんが大笑いしていましたが,Noguさんもですよ(^^)
頂上で新しいサイコンEdge500の話で盛り上がっていて,「マグネットはどう付けているの?」ということになったのですが,いくら探してもNoguさん号のリアホイールにマグネットが見つかりません。
どうも,アタック途中で紛失してしまった模様。
EdgeはGPSだけでも速度計測できますが,やっぱり,正確さを期して,ぜひ,このマグネット小型化工作をやってみましょう~
おまけ2
日曜日の明るい時間帯なんていうゴールデンタイムにヤビツにいくことなんてほとんど無いのですが,やっぱり,神奈川の自転車乗り(坂バカに限る)の聖地だけあって,ものすごい数のロード乗りが集まっていました。
そして,何人もの方に「フォトポタ日記のおじさんですよね」という感じで,お声をかけていただきました。
なんとも,うれしく,また恥ずかしい限り(^^;)
なんで,こんな普通のおじさんの格好でバレちゃうんだろ・・・!?
格好悪い走りがますますできないなぁ~(いや,格好悪いけど)
この派手なハンドブル部分(赤)が目立つのかな~? 右はNoguさん号。
SONY DSC-TX10
おまけ3
タイトルの「ファイナルヤビツ2」,ファイナルが2回目ってどういうことやねん,という感じですよね(笑)
もうFHCも目の前だし,それから先は暑くなるし,夏前はこれが本当に最後です。
会社で,「最終版(ver4)」などと書かれた書類が回ってくることがありますが,そういうことはありません(^^)たぶん・・・。
名残惜しいけど,また秋にお会いしましょう~(^^)
SONY DSC-TX10
- ■「ヤビツ峠」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:ヤビツアタック参加標準記録をクリアしました!
- 1件古い記事 :GW3回目,今シーズン最後のヤビツに行ってきました!