ヤビツアタック参加標準記録をクリアしました!
久しぶりの本気源氏山。正面からの日差しもあってキツイ~
SONY DSC-TX10まだまだ暑い日が続いていますが,近々,休日の早朝にヤビツアタックに行ってこようと計画しています。
せっかく,Shiro家代表としてヤビツアタックに出場するからには,恥ずかしい記録を残すことのないよう,ご近所の源氏山にてミニアタックを実施し,事前に設定した参加標準記録を辛くもクリアできましたので,晴れて,ヤビツタイムアタックに参加できることとなりました(^^)
なぜ,この時期にヤビツアタックを?
朝夕,ほんの少し涼しさを感じることもありますが,まだまだ暑い今日この頃。なぜに,ヤビツアタックなのでしょう?
そんなに走りこんでいるわけではない(というか,全く実走していない)し,暑さとの戦いもあって,自己ベストを更新できるとは思えません。
しかし,そう言っているうちに,8月,9月が過ぎてしまい,ヤビツの第2シーズンである10月が来てしまいます。
これは去年の9月。暑さで45分近かったなぁ・・・。
SONY DSC-TX10来たる第2シーズンに備えて,毎晩,3本ローラー台に乗る日々ですが,正直言って,飽きてきました(笑)
溜め込んだドラマ(相棒)も見尽くしたし,ツールの総集編も見すぎて飽きてしまいました。
おいらの,毎晩の練習は大体30~40分くらいです。
ん? なんか,ちょうどいい長さの映像があったような・・・。
そう,インドアトレーニングのイメージビデオ用に,ヤビツアタックの動画を撮りに行くのでした!
実際は40~45分くらいの映像になりますが・・・(涙)
でも,せっかく行くなら・・・
というわけで,このくそ暑いのに自己ベスト更新!なんていう無謀な夢は持たず,ほどほどのタイムで走れればと思っています。
しかし,50分や60分もかかるようだと,日々のインドアトレーニングもそんな長くはできないので,できれば45分くらいには収めたいところ。
また,せっかくヤビツまで遠征したのに,完走できないで帰ってくるなんていう大惨事は避けたい。
そこで,近所の源氏山でタイムアタックをやってみて,独自に設定した「ヤビツアタック参加標準記録」をクリアできるかどうか,試してみることにしました。
ヤビツアタック参加標準記録
過去,30回以上も源氏山アタックをやっているのですが,全長1km,標高差50mのコースで自己ベストは2分42秒。
一方で,3分を越えるときは脚が乳酸で動かなかったりして,とてもヤビツに耐えられるような状態ではないことが経験上なんとなく分かります。。
そこで,ちょっとサバを読んで,「源氏山で2分50秒」を,ヤビツアタックに参加できる条件にしてみました。
ちなみに,ヤビツの自己ベストは40分12秒ですから,ここから逆算(2分42秒:40分12秒の比)すると,源氏山で2分50秒の体調が維持できているのなら,42分くらいでヤビツを上ることができることになります。
ま,あくまでも数字の上ですけど(笑)
無事,参加標準記録突破!
源氏山は,我が家から鎌倉に行く際には必ず通るポイントなので,FHCでヒルクライム魂が燃え尽きてしまった後も8回も上っています。
が,なんせ魂が燃え尽きてしまっていますから,全然お話にならない走りで,記録は最速でも3分12秒,最低は4分もかかっているありさま。
今回は「ここで2分50秒を切らないとヤビツにいけない!」という,オリンピックを目指す選手の国内予選なみに悲壮感を漂わせ(ってほどじゃないけど),決戦ホイールReynolds MV32Tを装着して,気合を入れて走ってきました。
結果は,2分48秒。
超ギリギリの2分48秒。よっしゃぁ,コレでヤビツ大会に参加じゃ!
SONY DSC-TX10【本日の走行データ】
コース :梶原→源氏山頂上
所要時間:2分48秒
最高速度:43.6km/h
平均心拍:177bpm
最大心拍:188bpm
ケイデンス:75rpm
僅か2秒差とギリギリですが,標準記録を切ることができました。
ふぅ,あぶない,あぶない。
というわけで,無事に予選突破できましたので,明日,日曜日早朝にヤビツ頂上に行ってくることになりました。
もちろん,決戦ホイール(Reynolds)です。自走で往復60kmはちと遠いけど・・・。
SONY NEX-5N + E24mm無事,ちゃんとした動画が撮れるといいんだけど(^^)
偶然,期せずして39分台とかたたき出しちゃったりして(←無い無い,笑)
- ■「ヤビツ峠」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:猛暑の動画撮影 in ヤビツ峠
- 1件古い記事 :ザ・ファイナルヤビツ2