2013年初のヤビツタイムアタック行ってきました

1件新しい記事(今年のGWはヤビツ3回でした) 1件古い記事(週末,約束の地へ! (ヤビツ2013開幕))
半年ブリの丸坂。懐かしい~(^^)

半年ブリの丸坂。懐かしい~(^^)

SONY DSC-TX10

先日の予告どおり,2013年のヤビツ峠初タイムアタックをしてきました。

4月に入って,外を走る「実走」は2回目という超運動不足状態でしたが,無事に完走できたのでしょうか?(^^)

いつも(以上の?)ポカの様子

過去,ヤビツ峠タイムアタックでは,無数のポカ(ミス)をしており,タイムに大きな影響を及ぼしてきました(本当か?)

今回は,過去のアタック記事を自分で読み返し(笑),同じミスをしないよう,心に誓って家を出たのですが・・・。

道間違えた・・・

家の玄関からすぐに道を間違えました。

もう,才能かもしれないなぁ(笑)

いつもは,海沿いのR134経由で,ほとんど勾配のない約30kmの道のりを走って秦野の名古木交差点に到着します。キツイ部分がない割には,ちゃんと30kmほど走れるのでちょうど良いウォームアップになります。

が,今回は家を出たら,「今日は山に行くぜ!」という思いが強すぎたせいか,家を出たらいきなり北上して伊勢原の方に向かってしまいました。

途中で「ん?」と気が付いたのですが,後戻りできる距離ではなく,そのままパッとしない景色の中をしぶしぶ走り,最後には無駄にアップダウンのキツい善波峠まで越えて,予定より30分も遅れて名古木交差点到着です。ふぅ・・・。

まったく無駄に400mもアップダウンして,820kcalも使ってしまいました。760mの峠を上る前に400mもアップダウンしてど~すんねん(笑)

善波峠を上る。蓑毛の激坂と変わらないじゃん~(涙)

善波峠を上る。蓑毛の激坂と変わらないじゃん~(涙)

SONY DSC-TX10



バーチャルトレーナー君が・・・!

ちょっと重めのウォームアップ(笑)を終えて名古木に到着したら,カラダが冷える前にすぐにスタートすることにしました。

いつものように,過去のベストタイム時の走りを再現してくれるEdge705の「バーチャルトレーナー」君を表示させてみたのですが・・・。

214万kmリードってどんな状態よ。スタート直後に計測終了しちゃいます・・・。

214万kmリードってどんな状態よ。スタート直後に計測終了しちゃいます・・・。

SONY DSC-TX10

下の数字にご注目。

なんと,スタートする前から,今日のおいらのほうが214万kmもリードしているとの表示が!

スタート前ですから,当然,バーチャルトレーナー君とおいらは距離差0kmで並んでなければいけないのですが,なんだかすごいことになっています。

そもそも,ヤビツ峠の頂上までは約12kmなのですが,214万kmリードって,いったいどこ走っているのさ!

月まで4往復半も走った覚えはないので,なんどもEdge705をリセットして試すも変化なし。

やむなく,バーチャルトレーナー君・コース表示,共に無しでのスタートとなりました。寂しいよ~

スタート!

結局,いつものようにいろんなポカを犯しつつも,11時過ぎにようやくスタートしました。

使いまわしても気がつかない写真ですが,半年ブリの名古木交差点です。

使いまわしても気がつかない写真ですが,半年ブリの名古木交差点です。

SONY DSC-TX10



序盤(名古木~蓑毛激坂)

やはり,久しぶりのヒルクライム(というか屋外走行も久しぶり・・・)はきつい。

スタート直後の豆腐屋さん前の激坂,蓑毛の激坂,ともに脚にこたえます。スタート直後から,「ん? ちょっと無理そうな感じ」を直感できたので,自己ベスト更新など,無理をせずに完走を目指すことにしました。

やっぱり,本物の蓑毛の激坂はきつい~!

やっぱり,本物の蓑毛の激坂はきつい~!

SONY DSC-TX10

幸い(?)序盤の2つの信号はともに「赤」でそれぞれ1分ほど脚を休めることができました(^^)



中盤(丸坂~菜の花台)

普段なら,Edge705のプロファイル画面で,前方数100m分の勾配が見えるので,コースを覚えて無くてもそれなりに走れるのですが,今日はコース表示ができません。

同じようなコーナーが続くコースなので,なかなか先が読めず困ってしまいました。

まぁ,全体的に体力不足状態で,どんな勾配でもキツく感じちゃうので関係無いっちゃそうなんですけどね(笑)

同じようなコーナーばかりで,今どこら辺走っているのかわからんよ・・・。

同じようなコーナーばかりで,今どこら辺走っているのかわからんよ・・・。

SONY DSC-TX10



終盤(菜の花台~ゴール)

ここは,本当~に苦しかった。

普段のタイムアタックでもキツいのですが,今日は本当にキツく,後半はよろよろと蛇行しながらの登攀になってしまいました。

それでも,道が細くなる,最後の2kmくらいに入ってからは脚が少し回復してきて,ダンシングを混ぜながら20km/hくらいで走ることができるようになりましたが時すでに遅し。

菜の花台の先って,かなりきついんですよね・・・。

菜の花台の先って,かなりきついんですよね・・・。

SONY DSC-TX10

早い段階で目標タイム(40分)を過ぎてしまったので,モチベーションも出なくなり,スパートもすることなくのんびりとゴール。

ゴ~ル!(^^)

この写真撮ったの何回目だろう・・・?

この写真撮ったの何回目だろう・・・?

SONY DSC-TX10

今年初のヤビツタイムアタックはこんな感じで,「完走したら御の字」レベルの走りになってしまいました。

肝心のタイムのほうは,44分1秒でした。

今年初のヤビツは44分13秒でした。

今年初のヤビツは44分13秒でした。

SONY DSC-TX10



また,自己ベスト(昨年5月)と比較した走行データはこんな感じ。

項目今回
2013年4月27日
自己ベスト時
(2012年5月13日)
アプローチ運動不足解消を兼ねて全部自走菜の花台まで車で
開始時刻11時15分7時45分
走行距離11.7km11.68km
タイム44分13秒40分12秒
平均心拍(bpm)179173
最大心拍(bpm)187184
平均ケイデンス(rpm)7580
消費エネルギー(kcal)1132760

タイムは自己ベストより4分も遅いのに,心拍・消費エネルギーともに高めになっています。

無駄な走りで,無駄にエネルギーを浪費しながら走っている感じですかねぇ。

まぁ,今年初のタイムアタックということで,まぁ,こんなもんでしょう(^^)

ちなみに,去年の初タイムアタックは46分53秒ですから,それに比べれば2分近くも速くなっています♪

5月も後半になるとFHC(富士ヒルクライム)の試走をしなければならないですから,GW中にはあと一回はヤビツ走っておきたいなぁ。

ありがとね~。また来るからね~(^^)

ありがとね~。また来るからね~(^^)

SONY DSC-TX10


おまけ

(その1)
今回,走行とは直接関係無いけど,超久しぶりに自転車用品を「秘密兵器」として登場させました。

SONYのアクションカム(HDR-AS15)です。

こちらについては,撮影した動画も含めて近々紹介予定です(^^)

走りとはまったく関係ないけど,秘密兵器のアクションカム。

走りとはまったく関係ないけど,秘密兵器のアクションカム。

SONY DSC-TX10



(その2)
以前紹介した,ウルトラライトウィンドブレーカー

今の季節は,「のぼりは暑く,くだりは寒い」ということで,まさに出番です。

小さくたたんでポケットに入れて上り,頂上で着込んでくだりましたが,寒さ・風除けには十分機能しています!

風のばたつき音がうるさいのが難点ですが・・・。

ウルトラライトウィンドブレーカー。本当にコンパクトです。

ウルトラライトウィンドブレーカー。本当にコンパクトです。

SONY DSC-TX10



(その3)
帰り道,平塚付近を走行中に街頭インタビューを受けることに。

平塚競輪のPR用CMらしいのですが,「自転車は最高だ!平塚万歳!」的なセリフを15秒ほどで録画しておしまい。

謝礼に500円のQUOカードと,なぜか「チョコバット」をもらいました(^^)

大の大人がもらう謝礼としていかがなものか?という感もしますが,おいしくいただきました(笑)

大の大人がもらう謝礼としていかがなものか?という感もしますが,おいしくいただきました(笑)

SONY DSC-TX10

■「ヤビツ峠」カテゴリー内の前後記事
2013年04月30日 | カテゴリ:  ヤビツ峠 | ID: 10643
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7326