今年のGWはヤビツ3回でした

1件新しい記事(今秋初のヤビツアタック!) 1件古い記事(2013年初のヤビツタイムアタック行ってきました)
苦しいの大好き♪ ほんと,あほである・・・。

苦しいの大好き♪ ほんと,あほである・・・。

SONY DSC-TX10

ここ数年,ゴールデンウィーク(GW)期間中に1,2回はヤビツ峠タイムアタックに出かけていました。

ようやく天候が温かくなってくるのと,6月の富士ヒルクライム(FHC)が目前に迫ってきているので,その練習も兼ねています。

今年のGWは,なんと,過去最高の3回,ヤビツ峠タイムアタックに挑戦することができました(^^)

今年のGWヤビツ攻略(?)の方針

まだまとめていませんが,前月(4月)の走行距離の少なさはハンパなく,月末近くなっても2回しか実走していない体たらくぶりでした。

冒頭にも書きましたが,6月のFHCを目前に控え,もう少し走りこんでおかないと完走すら自信がありません・・・。

そこで,今年のGWのヤビツ峠タイムアタックは,以下の方針で回数を重ねることにしました。

【とにかく回数を多く】
昨年10月のLGS SIX号転倒事故@玄関から,心拍180bpmを超えるようなハード走りができていません。短時間ならローラー台でもできますが,FHCでは1時間半近くも高負荷状態が続きますから,なるべく多くヤビツに通って,「長い高負荷」に慣れておきたいところです。
【全部自走する】
いつもは,なるべく脚を温存するために595号を車載して現地(菜の花台)まで行くのですが,今回は走り込み不足解消のため,ヤビツまでの往復70kmもちゃんと自走していくことにしました。
【タイムには(あまり)こだわらない】
やるからには一生懸命走りますが,そもそもヤビツまで35kmも自走してきている段階で疲れ気味だし,回数を重ねたいので,あまりタイムにはこだわらないことにしました。どうせ,40分なんて切れないしさ・・・ちぇっ
【新兵器アクションカムを色々試す】
GW直前に用意したSONYのアクションカム。目的は,6月のFHCでの使用ですから,その前にヤビツで各種設定や取り付け方法などを試してみます。

まぁ,全般的に,「記録より練習」というスタンスです(^^)

金目川CRを自走して名古木に向かう。やる気がうせる,こののどかさ(^^)

金目川CRを自走して名古木に向かう。やる気がうせる,こののどかさ(^^)

SONY DSC-TX10
FHCでも頼むぜ,アクションカム!

FHCでも頼むぜ,アクションカム!

SONY DSC-TX10



GWヤビツの結果

結局,今年のGWは3回ヤビツに行くことができました。

本人も分からなくなってきたけど,どれかの日の名古木交差点です。

本人も分からなくなってきたけど,どれかの日の名古木交差点です。

SONY DSC-TX10


いつもなら,長々と実況中継を書くところですが,3回分もあると書いてる本人も飽きてきちゃうので(笑),表形式にしてみました。

日付メンバーポカ結果消費エネ
4月27日ソロ・名古木への道を間違える
・バーチャルトレーナー使用不可
44分14秒1132kcal
5月3日ソロなし(!)42分14秒747kcal
5月6日Shigeさん・毎1kmラップ取り忘れ
・帰り道で大事件・・・
41分46秒840kcal

前述のとおり,タイムにはあまりこだわらないことにしましたが,自己ベスト(40分12秒)に対して1分半ほどに迫るほど走れたので,良しとしましょう(^^)

不思議なのは,最もタイムの遅かった1回目(4月27日)が一番消費エネルギーが多いところ。3回目(5月6日)とでは約300kcalもの差があります(Edge705の簡易計算ですが)。

3回とも,菜の花台後の急勾配がこたえたなぁ・・・。

3回とも,菜の花台後の急勾配がこたえたなぁ・・・。

SONY DSC-TX10

時間が長いだけ疲労も多いのかもしれませんが,回を重ねるごとに,体が慣れてきて無駄な動きがすくなるのかもしれませんね(^^)

また,一人で走るより,同じくらいの実力の人(Shigeさんは39分台だけど・・・)と競い合いながら走ると,いい結果につながりそうです。

しかし,どんだけマゾなんだか・・・(笑)

しかし,どんだけマゾなんだか・・・(笑)

SONY DSC-TX10

FHCまで残り1ヶ月。

あきらめることなく,今年もシルバー目指してがんばりましょう!

去年が81分ですから,たったの(?)7分だけ縮めればシルバーです。

ま,約10%といったところでしょう。やっぱ無理か・・・。




(おまけ)
アクションカムの動画はまだ2日目(5月3日)のしか処理していません。

この日は低画質モード(1280x720x30p)を試してみたのですが,名前のとおり,低画質ですねぇ・・・。1日目と3日目は,ともに高画質モード(1920x1080x60p)でとりましたが,はるかに高画質です。

どちらにせよ,バイクへの取り付け方法や画質比べなど,アクションカムレポート後編は今しばらくお待ちください~


■「ヤビツ峠」カテゴリー内の前後記事
2013年05月08日 | カテゴリ:  ヤビツ峠 | ID: 10649
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7332