今秋初のヤビツアタック!

1件新しい記事(ヤビツ初アタック2014) 1件古い記事(今年のGWはヤビツ3回でした)
予想外にバカ暑かったです。この辺(蓑毛)は少し吐き気がするくらい・・・。

予想外にバカ暑かったです。この辺(蓑毛)は少し吐き気がするくらい・・・。

SONY DSC-TX10

実はひた隠しにしていたのですが,先々週末に,この秋初めてのヤビツアタックをしてきていました。

なぜ,この時期までひた隠しになっていたかというと,後述のとおり,お恥ずかしいタイムだったので書くのが面倒だったからです(涙)

自己ベスト(40分12秒)に対して44分00秒ですから,なんと,10%も遅いタイムでありました。

まぁ,今年の秋はこんなもんかなぁ?(早くも諦めモード)

久しぶりの新兵器投入!

過去のヤビツ参りを振り返ってみると,その直前に何らかの「新兵器」を投入して,喜び勇んで挑戦していることが実に多いことが分かります。

タイヤ,ホイール,クランク,ペダル,ハンドルバーなどの一応は理にかなったものから,ライトやドリンクホルダーなどの「走りとぜんぜん関係無い新兵器」も頻繁に登場しています。

新兵器を導入することで走りのモチベーションを高め,走ることで新兵器導入のモチベーションを高める(これは余計な効果かも)という,相互,シナジー効果で走ってきました(笑)

今回の秘密兵器はコレ! Q-Ringsさまだ!

今回の秘密兵器はコレ! Q-Ringsさまだ!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

で,今回のヤビツアタックでは,超久しぶりの実用的新兵器として1月ほど前に投入していたROTOR社の楕円チェーンリング「Q-Rings」が,ヤビツ初の実戦登場となります。

さて,その効果やいかに!?

行け~,フルパワーだ!(写真撮ってるけど)

行け~,フルパワーだ!(写真撮ってるけど)

SONY DSC-TX10



結果はダメダメで~す(笑)

久しぶりのこの写真。変化無し(笑)

久しぶりのこの写真。変化無し(笑)

SONY DSC-TX10

ぜんぜんダメでした~(笑)

いつもなら,アタックの様子を事細かに無駄に長くレポートするのですが,今回は,そんな気も起こらないほどダメダメで~す。

名古木交差点~峠頂上までのタイムは写真のとおり。

げは~,超縁起悪し! オール「4」だ(笑)

げは~,超縁起悪し! オール「4」だ(笑)

SONY DSC-TX10





項目データ備考
挑戦日2013/9/21. 
お天気快晴かなり暑かったです。
スタート12時10分早朝行けばよかった・・・。
タイム44分00秒 
最高速度35.5km/h
平均ケイデンス77rpm
平均心拍182bpm
最大心拍190bpm結構きつい!
消費エネルギー1007kcal


なんとも縁起の悪い数字ですが,過去を振り返ってみると,今年第1回目(4月27日)のタイム「44分13秒」と似たり寄ったりということが判明。

しば~らくヤビツ詣をサボっているうちに,「ひょっとしたら40分切れるくらい走れるんでは?」という,脳内パンターニ妄想が激しくなっていたようです。

今回から,500mラップで細かくデータ取りしています。前半ちょっとだけスパートするも,後半のヘタレぶりがひどいですなぁ・・・。

今回から,500mラップで細かくデータ取りしています。前半ちょっとだけスパートするも,後半のヘタレぶりがひどいですなぁ・・・。



まぁ,今の実力なら,44分くらいがいいところでしょう。

6月末の高校生バトルで左脚を炒めて痛めてから,高強度の練習は皆無なんだから,まぁ,今年の秋はこんなものかなぁ,とのんびり構えています。

来年ですよ,来年(笑)

ROTOR社の責任問題は?

今回のヤビツダメダメ事件から,もう2週間が経とうとしていますが,いまだにIgnacio Estelles氏(ROTOR社のCEO)からは何の連絡も無く,また公式の謝罪会見も開かれていない模様です(当たり前だよ,笑)。

使い始めて1ヶ月ほど経つQ-Ringsですが,当初心配していた「漕ぎにくさ」というのは皆無です。

また,同じくらい心配していたフロント変速性能もまったく問題ありません。

そして,肝心のパワー向上(4.1%らしい)と疲労低減(9.1%らしい)ですが,こちらについては4月のタイムとまったく同レベルと言うことで,これまた変化はほとんど無いと言ってよいかと思います。

以上をまとめると,

項目感想備考
漕ぎやすさ変化無し
フロント変速性能変化無し若干,向上?
パワー向上変化無し
疲労低減変化無し

交換前と漕ぎにくさも,変速性能も,パワーも,疲労もなんも変化なしか,よしよし(^^)

って,ダメだよそれじゃ!! 1万円はどこに行ったんだよ~!!(涙)

やっぱり,±7%の僅かな楕円じゃダメなんじゃないかなぁ。O-Symetricみたいにペッチャンコにしないと・・・。

まぁ,「楕円だからいいんじゃない?」気分を味わえるのと,変速性能が少しだけ向上したというところに,無理やりメリットを見出すことにしましょう。

さ,コーラでも飲んで帰ろう!(^^)

さ,コーラでも飲んで帰ろう!(^^)

SONY DSC-TX10

■「ヤビツ峠」カテゴリー内の前後記事
2013年10月02日 | カテゴリ:  ヤビツ峠 | ID: 10793
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7476