LGS SIX号災難2連発 (1回目:シフトワイヤ切断)

1件新しい記事(LGS SIX号災難2連発 (2回目:玄関前転倒負傷)) 1件古い記事([ヒヤリハット]サドルレス自転車事件)
これは,1回目の災難の後の修理風景。イスまで出して長閑である(^^)

これは,1回目の災難の後の修理風景。イスまで出して長閑である(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

おいらの普段の足,LGS SIX号を2回の災難が襲いました。

1回目の災難は,普段のノーメンテナンスぶりが招いたメカトラブル。

2回目の災難は,おいらの不注意が招いた自爆事故。

いつもながら,体を張ってネタ作りに励む,ブロガーの鏡と言えなくも無いですが,いや,言いたくないな。肋骨痛いし・・・(涙)

というわけで(どういうわけだ?),これから2回に亘り,LGS SIX号災難特集を組むことになりました。

同種事故の再発防止にお役立てください (^^)v

1件目の災害:またブチギレました

先週の土曜日,子どもの運動会にSIX号で出かけた帰り,妻とのんびり買い物していたら,会社から支給されている携帯に呼び出しがありました(管理職はつらいよ・・・)。

至急対処しなければならないトラブルが発生したようなので,急いで家に帰ることにしました。

SIX号に飛び乗って(いや,普通に乗って),リアのギアをシフトアップしたとたん,手元のシフター内でインナーワイヤが切れてしまいました。

SIX号は見た目,クラスに似合わず,Deore LXクラスのデュアルコントロールレバー(DCL)を装備しています。(ラピッドファイヤ→DCLへの換装記事はこちら!)。

4万で買ったSIX号に,2万かけて装着したDeore LXのDCL (^^)

4万で買ったSIX号に,2万かけて装着したDeore LXのDCL (^^)

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

DCLを使う場合,リアのディレイラは「ローノーマル」タイプにするのが普通ですから,シフトワイヤが切れると,自動的にギアはローまで下がってしまいます。

急いで家に帰らなければならないのに,ギアはローに固定。

日頃の3本ローラー台練習で鍛えた高速回転脚を活かし,ケイデンス130くらいで家までガンガン回していくのでありました。

あ~しんどかった~(笑) (会社の方のトラブルは電話で解決♪)



シフトワイヤ張替え修理

実は,リアシフトワイヤが切れる事件は過去にも経験しています。

「つい最近だったよな?」と思ってフォトポタ日記の過去記事を探してみると,前回は2009年の4月でした。

なんと,シフトワイヤに関して,3年半もノーメンテで通していたことが判明してしまいました(同時に,自分の記憶力にもますます自信がなくなりました)。

ほぼ1年ごとに張り替えている595号に比べて,あまりにも手をかけなさすぎです。

これはいい機会ですから,インナーのみならず,アウターも含めて丸ごと交換することにしました。以前,10mも大量購入してしまったSP-41(シマノのアウターワイヤ)もようやく消費できますし(^^)

10メートル分も購入した直後にカラーアウターが好きになり,ずっと家に眠っていたSP-41(10m巻)

10メートル分も購入した直後にカラーアウターが好きになり,ずっと家に眠っていたSP-41(10m巻)

SONY NEX-5N + E24mm

シフトワイヤ交換は,まぁ,そんなに難しい作業ではありません。

一応,手順を記録しておくと,こんな感じです。

  1. リアディレイラでシフトワイヤ固定ボルトを外す
  2. シフトワイヤを抜き去る(シフター側で切れているので,リアから引っ張れば全部抜けます)
  3. シフターのカバーをあける
  4. シフトワイヤの「タイコ」を引っ張り出す(ワイヤの残骸も付いてきます)
  5. 新アウターワイヤを,旧アウターワイヤの長さに合わせて切断
  6. アウターワイヤの断面を綺麗に磨く(ヤスリ掛け)
  7. SP-41用グリスを塗りながら,シフトワイヤをアウターに通していく
  8. リアディレイラで固定する
  9. SIS調整する
  10. シフターのカバーを付ける
  11. 手を洗う
  12. フォトポタ日記を書く(笑)
長い間ノーメンテだったので,あちこちボロボロでした(すまぬ・・・)

長い間ノーメンテだったので,あちこちボロボロでした(すまぬ・・・)

SONY NEX-5N + E24mm
アウターはそんなに傷んでいませんでした。念のため取り替えましたけど。

アウターはそんなに傷んでいませんでした。念のため取り替えましたけど。

SONY NEX-5N + E24mm
シフターの中で,ブチギレたワイヤを発見。

シフターの中で,ブチギレたワイヤを発見。

SONY NEX-5N + E24mm
こいつだ(^^)

こいつだ(^^)

SONY NEX-5N + E24mm



まぁ,適当なメモですが,大体こんな感じかと思います。

今回のシフトワイヤは,アリゲーターのPTFEコーティング済みワイヤ。シマノと比べてお安いのですが,表面のつるつる度合いは純正と変わらないのでお気に入りです。

アリゲーターのPTFEコーティングワイヤ。たしか,400円くらいだったかな?

アリゲーターのPTFEコーティングワイヤ。たしか,400円くらいだったかな?

SONY NEX-5N + E24mm



このつるつるワイヤを使っているのにグリスを塗ることにはちょっと悩んだのですが,外置き(雨ざらし・・・)だし,雨中走行もあるSIX号なので,シマノの純正グリスを塗りこむことにしました。

SP-41用の専用グリス。妙にさらさらしています。

SP-41用の専用グリス。妙にさらさらしています。

SONY NEX-5N + E24mm
こんな感じで,ぬりぬりしました。

こんな感じで,ぬりぬりしました。

SONY NEX-5N + E24mm



シフトワイヤ交換作業はSIS調整も含めて約1時間で終了(^^)

シフト操作はウソのように軽くなりました。むふ♪

完成! 1本だけグレーだけど,気にしない,気にしない(^^)

完成! 1本だけグレーだけど,気にしない,気にしない(^^)

SONY NEX-5N + E24mm
やっぱり,新品のアウターはしなやかでいい感じです(^^)

やっぱり,新品のアウターはしなやかでいい感じです(^^)

SONY NEX-5N + E24mm



一連の作業終了後,よく見るとフロント側ワイヤもかなり怪しそうな雰囲気を醸し出しています。

こちらも3年半ノーメンテですから,至急やってあげたほうがよさそう。

やっぱり,1年に1回くらいはシフトワイヤ(インナーだけでも)交換をしておいたほうがいいな,と実感です。

フロントのワイヤも怪しそう。エンドキャップ割れているし・・・。

フロントのワイヤも怪しそう。エンドキャップ割れているし・・・。

SONY NEX-5N + E24mm



つづく

というわけで,1回目の災難は「シフトワイヤー切断」ということで,誰も怪我しないし,すぐに直るし,たいしたことの無いミニトラブルでした。 Shiro家では良くあることだし(あっちゃ困るけど,笑)。

しかし,2回目の災難は,これとは比較にならないくらい重症・重傷です。

あ~,痛いようぅぅ~。(つづく)


■「ヒヤリ」カテゴリー内の前後記事
2012年10月14日 | カテゴリ:  ヒヤリ | ID: 10469
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7152