[ヒヤリハット]サドルレス自転車事件

1件新しい記事(LGS SIX号災難2連発 (1回目:シフトワイヤ切断)) 1件古い記事(人生どんなところにもヒヤリ・ハット (HHAA / H<sup>2</sup>A<sup>2</sup>))
いつもの場所で記念写真。ん? なにか足りない・・・。BMX?

いつもの場所で記念写真。ん? なにか足りない・・・。BMX?

SONY NEX-5N + E18-55mm

久しぶりに,小さいポカミスをしたので,久しぶりのH2A2(Hiyari-Hatto Anytime-Anywhere)事例として報告いたします。

しかし,いつもいつも,しょうもないミスだねぇ(^^;)

インシデントの発生経緯

先日,境川CRを走っていて,俣野の遊水地公園でアイス休憩をすることにしました。

境川遊水地公園は,サイクリングロードに面しているだけあって,スポーツバイクのことも考慮してくれていて,ちゃんとバイクラックが設置され,サドルを引っ掛けるだけで駐輪することができます。

こういうヤツのことです(写真は飯田牧場)

こういうヤツのことです(写真は飯田牧場)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

この日も,バイクラックに595号のサドルを引っ掛け,建物内の自販機で買ったアイス(120円)を食べながら,幸せ一杯な気持ちになっていました。

アイスを食べ終わり,再出発するために595号に近づいたとき,予想外のことがおきました。

Oh~! サドル無し!

Oh~! サドル無し!

SONY DSC-TX10

なんと,突然にサドルがシートポストごと外れて,595号本体がすとんと地面に落下したのです!

ちょうどおいらが近づいた瞬間だったので,さっと手を出してひきとめることができ,最悪の転倒は免れることができました。

おぉ~,あぶない,あぶない。

おぉ~,あぶない,あぶない。

SONY DSC-TX10

もうちょっとゆっくりアイスを食べていたり,もう1個アイスをおかわりしていたら,地面に着地した595号は左右どちらかに倒れ,最悪の場合はラックに当たるなどして,RDハンガーが曲がったり,フレームが割れて全損したりしてしまうところでした。

ふぅ~,ヒヤリヒヤリ・・・。


インシデントの原因は?

いつもなら,Shiro家自転車事故等調査委員会を緊急招集するところですが,今回は,あまりに馬鹿場悪しい原因なのでおいら一人で解決しました(笑)

以前紹介しましたが,1月ころから,ライディングポジションを調整するため,頻繁にシートの高さを調整していました。

普通のシートポストなら,しっかりとクランプで固定すればいいのですが,595号のシートポスト(ISP)はあまり力を加えると内部から破損してしまうリスクがあります。

また,LOOKのシートポストは固定しなくても上からフレームに差して止まっているので,そんなに強く固定する必要はもともとありません。

こういう構造なので,極端な話,差し込むだけでとりあえず走れます。(固定する必要が無い)

こういう構造なので,極端な話,差し込むだけでとりあえず走れます。(固定する必要が無い)

SONY DSC-TX10

しかし,いくらなんでも緩すぎでした。

サドルをつかんだら外れちゃう自転車なんて,初めて見ました(笑)



今回の教訓

LOOKのシートポストは,普段の使用ではいくら緩くても大丈夫なのですが,バイクラックに駐輪するときだけは,下からの荷重(抜き方向)がかかることに気が付きませんでした。

ガチガチにする必要はありませんが,やっぱり,手で引っ張ってみて,バイクの自重で引っこ抜けないくらいには固く固定しておかなければいけませんね。

そこで1句(なぜ?)

気を抜くな サドルレスで サドンデス(意味不明)

手を抜くところは抜いてもいい。

しかし,最低限の品質を保てるようにしましょう(^^)


■「ヒヤリ」カテゴリー内の前後記事
2012年04月21日 | カテゴリ:  ヒヤリ | ID: 10313
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6996