奇跡的!? 今週もちゃんとESDやってきました

1件新しい記事(久しぶりのESDは,初の1日2回挑戦!) 1件古い記事(今週もESDに行ってきました!)
今週も行ってきましたぜ! しかし,路面悪いよなぁ・・・(^^;)

今週も行ってきましたぜ! しかし,路面悪いよなぁ・・・(^^;)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

毎週,湘南平でヒルクライムするぞ!」と意気込んでいましたが,今週はどうなったのかというと,驚いたことに,ちゃんと行ってきました v(^^)

先天性の3日坊主のおいらにしては珍しく,4週間連続のESD(Everyday Shonan Daira)です。

ベルクロでタイム向上!

湘南平ヒルクライムは全長で1.6kmしかないので,ペース配分を考える間もなくゴールしてしまいます。

ヤビツで言ったら,最初のデイリーヤマザキあたりで走り終えちゃう感じです(短!)

なので,作戦もなにもありませんが,今回は初めて「シューズのバックルをキツク締める」という改善をしてみました。

本シーズン初! ちゃんとバックルを締めました(笑)

本シーズン初! ちゃんとバックルを締めました(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

冬場は,足の指先が冷たくなってしまうので,バックルはとても緩めに締めて,さらにシューズカバーをして走っています。

激しい走りをしないのであればそれで十分なのですが,さすがにヒルクライムとなると,あまりにユルユルなシューズでは力が逃げてしまいます。

ビンディングのクリートは「固定モード」なのに,その上に乗るシューズがユルユルじゃ意味無いじゃん,ということでわざわざスタート直前にシューズカバーを外してバックルを締めなおしてみました。

それ以外は,いつもどおり,スタートから全力疾走の1.6kmヒルクライム。

ヤビツ同様,湘南平もこの写真(ゴール記念)が増えていく・・・。

ヤビツ同様,湘南平もこの写真(ゴール記念)が増えていく・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9
結果は,今シーズンベストの7分46秒を13秒ほど上回る,

7分32秒

でした。

昨年ベストが7分20秒ですから,あと,さらに13秒縮めれば,去年の自分に追いつけそうです(^^)

挑戦日1月31日1月25日1月18日1月17日
タイム7分32秒7分46秒8分00秒7分50秒
平均心拍179bpm176bpm176bpm178bpm
最大心拍187bpm182bpm183bpm188bpm
平均ケイデンス69rpm69rpm68rpm70rpm


いつもと同じパターン。スタートダッシュで一気に心臓がアップアップに(笑)

いつもと同じパターン。スタートダッシュで一気に心臓がアップアップに(笑)


実は帰り道の方が頑張っている・・・?

全力ヒルクライムを終えた後は,今度は海沿いのR134を可能な限り飛ばして,平地でもトレーニング。

R134は11kmほど走るのですが,往路(藤沢→湘南平)はほとんど赤信号に当たらないのに,復路は10回くらいは赤信号でストップします(時差式信号の都合です)。

いつもなら,「くそ,赤信号かよ」ですが,今年はHIITをやっているくらいなので,むしろゼロスタートの赤信号はいいチャンス。

青信号になったら,必ず40km/h付近までダンシングで加速してインターバルトレーニングをしながら,家に向かいました。

後でGarmingのデータを見てビックリ。

ヒルクライム本番と平地復路の走行記録を比べると以下の通り。

挑戦日帰り道(平地)ヒルクライム本番備考
走行距離11.3km1.6km
平均速度34.1km/h12.7km/h平地とはいえ,信号込みで30km/h以上はキツイ
最高速度42.4km/h27.2km/h
平均心拍176bpm179bpm
最大心拍191bpm187bpmヒルクライム本番より追い込んでいる(笑)
平均ケイデンス99rpm69rpm貧脚はケイデンスでカバー
エネルギー229kcal95kcal
復路(平地)のデータ。どうして無駄に,自分をこんなに追い込むのか・・・?

復路(平地)のデータ。どうして無駄に,自分をこんなに追い込むのか・・・?



なんだか,帰り道(平地)の方がよっぽど頑張っているような・・・。

頼まれてもないのに心拍191bpmまで自分を追い込めるのは,ドMの素質ありか?(笑)

ちなみに,この復路は一人も抜かず,一人も抜かれませんでした。ず~っとアローン。

サイクリングロードを高速で走るよりよっぽど安全,いい練習場です。

おしまい。


【おまけ】
とても走りやすいR134ですが,ちゃんと信号を守りましょう。

黄色→赤になって停車した時,すぐ横を車がブイ~ンと信号無視して突っ切っていきました(よく見かけますよね)。

んで,交差点で待ち伏せしていたパトカーにあっさりと捕まっていました(アホです)。

反則金9000円+違反点数2点,おめでとうございます~(^^)



■「湘南平」カテゴリー内の前後記事
2015年02月01日 | カテゴリ:  湘南平 | ID: 11322
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8005