シューズ周りの改善2件(クリート,ゴムグリップ)
初めての固定モードクリート。その効果やいかに!?
Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8富士ヒルクライム(FHC)を前に,機材面でできることはほとんどない感じのおいら。
もちろん,家財道具全部を売り飛ばせば,フレームをKOMにしたり,ホイールをLightweightにしたり,コンポをDi2にしたりはできるのですが,残念ながら家族が(っていうか自分も)許さないので,できることはやっぱりほとんど無し。
しかし,何かを変えないとモチベーションが沸いてこないのも,ロード乗りの常(?)
そこで,シューズ周りで2点ほど小さな改善をしてみました。
まとめると,こんなお話です(^^)
- 初めて,固定モードのクリートに交換した
- 交換しても,あまり変化無し・・・
- 長年の鍛錬により,安定したペダリングが身に付いていたと,いい方向に解釈(笑)
- SIDIシューズのかかと部分のゴムを交換
- 補修部品の入手しやすさも,SIDIの利点(^^)
初めての固定モードクリート
ご存知のとおり,LOOK KEO2MAXペダルのクリートには,左右の遊び量が異なる3種類が用意されています。
クリートの色 | 可動範囲 |
---|---|
ブラック | 0度(=固定) |
グレー | 左右4.5度 |
レッド | 左右9.0度 |
標準ではグレーが付いてきたので,いままでずっと使い続けていました。
しかし,ロードに乗り始めて7月で丸6年になりますので,そろそろ,ペダリングも安定してきているような気がしないでもないので,ここはひとつ,ブラック(0度)を使ってもいいころではないか?と思い始めました。
ちょうど,使用中のクリートが磨耗しきっていたタイミングでしたので,思い切ってブラックに取り替えることにしました。なんとなく,左右のブレが減って,ダイレクト感が増して速くなりそうな気もするし,なんか「黒帯」に通じる格好良さもあるし・・・?
おぉ,引き締まった「黒」クリート。格好いいぜ!(^^)
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8まぁ,見た目は関係ないんですけどね(^^) これから,微調整開始。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8GW中にグレーからブラックに変更し,日々のローラー台で微調整を繰り返して適正角度で固定。それから,ヤビツとスバルラインを走ってみたのですが・・・。
特に変化なしです!
心配していた膝の痛みなどは全然無いのはいいのですが,これといってダイレクト感が増した気もせず,グレーのときと変化ないかなぁ・・・?
意外とペダリング時の左右ブレが少なかったのかな?とうれしい思いもありますが,せっかく変えたのに何も変化しないという,一抹の寂しさも感じる今日この頃です。
SIDIシューズのヒールグリップ交換
おいらはSIDIの「ファイブ メガ」を履いているのですが,そろそろ4年となります。
最近,ショップ(Y's茅ヶ崎)に出かけた際,やたらと滑ることに気が付きました。
クリートが磨耗(グリップゴムも)しているのが主原因なのですが,かかと側に加重しても同じように滑るのです。
で,シューズの裏を見てみると,ヒール部分のゴムグリップが大きく磨耗していることを発見!!
SIDIのヒールのゴム。磨耗し過ぎだって・・・。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8さっそく,店内を物色してみると,幸運にもSIDIの交換用ゴムグリップが売られているじゃないですか(^^)
あっさりと購入し,家で交換となりました。
運よく,ショップで売っていたグリップを購入。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8しかしまぁ,よくここまで磨り減ったものだ。ジョギングでもしていたか?
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8交換自体はビスひとつでできたのですが,実はゴムグリップにはモデル別の形状があるようで,おいらのファイブメガ用ではなかったことが判明。
形は微妙に違いましたが,まあ,実用上問題無さそうなので,取り替えてしまいました(^^)
微妙に形状が違っていたけど,まぁ,よかろう。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8以上2点,客観的には速度・タイム向上にはまったく寄与しない気もしますが,ロード乗りは気の持ちよう。ボトルケージやライトだって,ニューパーツは必ずモチベーションを上げてくれるはずです(笑)
これで,今週末のFHCではタイム更新間違いなしです(?)
【おまけ】
FHCを今週末に控えて,ずっと懸案だったスプロケ・チェーンの洗浄をやることができました。
やりすぎだって・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D会社から帰宅してから急いでやり始めたのですが,手持ちの全ホイールのスプロケを洗ったので,結構大変でした。
- 本番用(DURA-ACE,12-27T)
- 練習用(105,12-25T)
- 室内用(ULTEGRA,11-25T)
合計30毎のギアをゴシゴシゴシゴシ・・・。チェーンもゴシゴシ。あ~疲れた(^^;)
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