大リーグ養成? 「ママチャリタイヤ交換」のその後・・・

重さの原因はコレだ!

重さの原因はコレだ!

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

先日,我が家の最高権力者(ツマ)が所有するママチャリのタイヤ交換をした話を紹介しました。

劣化が進んでボロボロになったタイヤのせいでパンクを繰り返していたので,チューブだけではなく,タイヤごと交換したのでした。

これで快適なママチャリ通勤ができるようになったはずなのですが,最高権力者は「鬼のように重いんだけど・・・(怒)」と激怒り中です。

一体何が・・・?

本文の続きを読む ≫
2015年08月08日 | カテゴリ :  ママチャリ  | トラックバックする

ママチャリ(LGS TR2)のタイヤ&チューブ交換!

ものすごい劣化状態・・・。いつか,バーストしてしまうのでは!?

ものすごい劣化状態・・・。いつか,バーストしてしまうのでは!?

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

久しぶりに,一般車(ママチャリ)のタイヤ&チューブ交換をしました。

最近,高頻度にパンクを繰り返していたツマ号(ルイガノLGS-TR2)。

その都度,チューブにパッチを当てて修理していたのですが,タイヤそのものの劣化が激しく,持ち主からの要望も強かったため,ようやくタイヤ&チューブ交換に踏み切りました。

でも,一般車のタイヤ&チューブ交換って大変なんですよねぇ・・・。

本文の続きを読む ≫
2015年07月30日 | カテゴリ :  ママチャリ  | トラックバックする

長男号盗難! けど戻ってきた! けどパンクしてた! けどしてなかった!

最近,この手の写真が多い気がするけど,気のせいかな・・・?(笑)

最近,この手の写真が多い気がするけど,気のせいかな・・・?(笑)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

先週は,Shiro家で2つのモノがなくなりました。

ひとつはツマのSuicaで,もう一つは長男の自転車

Suicaは通勤途中で落とし,自転車は駐輪場で盗まれました。

そして今週,どちらも我が家に戻ってきました。

世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと驚きつつ,一応は自転車ブログなので,長男の自転車の方について書いてみました(^^)

本文の続きを読む ≫
2015年04月29日 | カテゴリ :  ママチャリ  | トラックバックする

恒例(?) ツマ号LGS TR-2のパンク修理 & LEZYNEパッチ初使用

ゴキブリ,いや,パンク原因の金属片を引っ叩くオカン(^^)

ゴキブリ,いや,パンク原因の金属片を引っ叩くオカン(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

またパンクしてしまいました(T_T)

といっても,またツマ号(ルイガノLGS TR-2)ですが・・・。

しかし,ツマはよくパンクするなぁ。

おいらが知らないうちに,グレートレースでも出てるんだろうか?(笑)

本文の続きを読む ≫
2015年03月02日 | カテゴリ :  ママチャリ  | トラックバックする

次男坊バイクを新調しました!(^^)

去年の状態。すでにフレームが小さいけど,これから身長は10cm以上伸びています・・・(笑)

去年の状態。すでにフレームが小さいけど,これから身長は10cm以上伸びています・・・(笑)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

各方面から(?),「小さすぎるのでは?」とのご指摘を受けていた次男坊号。

次男坊号は2009年秋,彼が小学3年生のときに買ってあげたルイガノLGS J24

購入当時は「ちょっと大きすぎるか?」くらいだったのに,さすがに5年も経つと小学生は中学生になり,身長は30cm
も伸びてしまい,いくらなんでもサイズが小さすぎる状態でした。

それでも,中学生活に対応するため,前カゴ装着ブレーキのDeore化などでゴマかしてきましたが,ついにシートポストが“MINIMUM INSERT”に達してしまい,いよいよニューバイクへの乗換えとなりました。

本文の続きを読む ≫
2014年11月29日 | カテゴリ :  ママチャリ  | トラックバックする

ママチャリ内装変速修理の奥深き森へ・・・(後編)

おぉ~,ダブルサイドタイコ式インナーワイヤ(勝手に命名)。これさえあれば簡単サ!(^^)

おぉ~,ダブルサイドタイコ式インナーワイヤ(勝手に命名)。これさえあれば簡単サ!(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

先週の日曜日,ママチャリ内装変速修理の奥深き森へ迷い込んでしまいました。

それから1週間。

専用のシフトワイヤを購入して再チャレンジしてみると,写真撮影込みで15分もかからずに,ワイヤ交換&SIS調整が終わってしまいました。

奥深いと思っていたのですが,実際はとても浅い森でした(笑)

本文の続きを読む ≫
2014年11月23日 | カテゴリ :  ママチャリ  | トラックバックする