長男号盗難! けど戻ってきた! けどパンクしてた! けどしてなかった!

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最近,この手の写真が多い気がするけど,気のせいかな・・・?(笑)

最近,この手の写真が多い気がするけど,気のせいかな・・・?(笑)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

先週は,Shiro家で2つのモノがなくなりました。

ひとつはツマのSuicaで,もう一つは長男の自転車

Suicaは通勤途中で落とし,自転車は駐輪場で盗まれました。

そして今週,どちらも我が家に戻ってきました。

世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと驚きつつ,一応は自転車ブログなので,長男の自転車の方について書いてみました(^^)

盗難~発見の経緯

長男の自転車は,自転車の名門(?)あさひの軽快車。

アルミフレーム,27インチ,内装3段変速という仕様で,片道2kmの最寄り駅への通学用には手ごろなママチャリです。

駅前の駐輪場(屋外)に停めていたのですが,学校から帰ってくると,見当たらなくなっていたとのこと。

太目のワイヤーロック(3桁)を使っていたのですが,長男への事情聴取では,手を抜いて一桁だけしか回していなかったとのことです。

これだと,3×10=30回だけ回せばアタリが出てしまいますから,2分もあれば盗まれてしまうでしょうに・・・。

長男号。27インチ,アルミフレーム,内装3段,というごく普通のスペック。

長男号。27インチ,アルミフレーム,内装3段,というごく普通のスペック。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

でも,盗難からしばらく,長男はちょいちょいと駐輪場を探していたようなのですが,1週間目にして,ついに自分の自転車が停められているのを発見したのでした。

盗難自転車事情は良く分からないのですが,自分なら,正規の持ち主に遭遇してしまうリスクを避けるため,盗んだ場所には乗り付けないと思うのですが,今回の盗人は神経が図太いんだか,良心的に返却してくれたのか,良く分からんです・・・。

パンク(?)修理の様子

盗難から一転,無事に戻ってきた長男号ですが前輪がパンクしていました。

おそらく,パンクして使えなくなったから,駐輪場に乗り捨てたのではないかと思われます。

発見で喜んだのはいいのですが,驚いたことに,長男はそのままの状態(=パンクした状態)家まで乗って帰ってきてしまいました。

完全にエアが抜け切っているので,家までの2kmをずっとリム打ちしながら走ってきたはず。

チューブはスネークバイトどころか,ズタズタになっているのではないかと思います。

一般車のチューブ交換はすごく面倒ですから,気が滅入ります・・・

まず,タイヤをリムから外そうとしたのですが,バルブ(があるべきところ)を見て目が点になりました。

はっ? あるべきモノが無いんですが・・・。

はっ? あるべきモノが無いんですが・・・。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

なんと,バルブ(英式)が丸ごと無いのです!

パンクとか言う次元じゃなく,タイヤとして未完成状態です。

一体,どういう事情でこうなってしまったんでしょうか!?

フォトポタ捜査本部の推理では,こんなストーリーが浮かんできました。

  1. 自転車泥棒が長男号を盗み,翌日から,通勤(or 通学)で使い始める
  2. バルブ泥棒が長男号のバルブだけを盗む
  3. 自転車泥棒は前輪がぺしゃんこの長男号を見て「ヒドイ奴がいるもんだ」と,そのまま置き去りにする
  4. 長男が長男号を発見する

完璧な推理です。間違いない(笑)

バルブが無いタイヤというのもかなり驚きましたが,本当に驚くのはこれからです。

こんなこともあろうかと(?) バルブと虫ゴムは大量にストックしてあります。

こんなこともあろうかと(?) バルブと虫ゴムは大量にストックしてあります。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

どうせチューブは全損しているだろうな」と思いつつ,家にたくさん転がっている英式バルブの一つを付けてエアーを入れてみたところ,なんと,問題なくエアーが注入できてしまうのです。

しかし,屈強(ではないけど)な柔道部員である長男が2kmにわたって,エアゼロでゴリゴリ乗ってきたチューブが破損していないわけがありません。

なので,タイヤ・チューブをリムから外して,水に浸けてパンク箇所を探索しました。

あ~,面倒くせぇ~。自転車屋さんかよ!(笑)

あ~,面倒くせぇ~。自転車屋さんかよ!(笑)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

複数の箇所から泡が出てくると予想していたのですが,いくら丁寧に探索しても,全く漏れが見当たりません。

結局,これだけ過酷な使用状況だったにも関わらず,まったくパンクしていなかった,ということが分かりました。

結局,バルブ泥棒にバルブを持っていかれただけで,タイヤ・チューブは無傷だったということです・・・。

結局,バルブ泥棒にバルブを持っていかれただけで,タイヤ・チューブは無傷だったということです・・・。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

1,2mmの異物で破裂してしまうロードタイヤと比べて,桁違いな頑丈さには心底驚かされました。

チューブやタイヤの取り外しが不要となり,作業もあっという間に終わって助かりました(^^)

今後に向けて,ボタン式リング錠取り付け

本人(長男ね)への聞き取りでは,ワイヤー式のロックは,1秒を争う朝の通学時には面倒とのこと(早起きしろよ・・・)。

以前はリング錠(サークルロック)を使っていたのですが,予備の鍵も含めて全てなくしてしまい,ノコギリで延々と時間をかけて取り外したことがあります。

鍵をなくしたので,やむを得ずイトノコで切断しましたが,1時間もかかりました。おととし秋の出来事です・・・。

鍵をなくしたので,やむを得ずイトノコで切断しましたが,1時間もかかりました。おととし秋の出来事です・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

その反省(鍵をなくしやがる)を活かし,今回は,ボタン式のリング錠にしてみました。

1~10のボタンの押し込みの組み合わせで暗証番号になっています。

ボタン式のリング錠。1100円(^^)

ボタン式のリング錠。1100円(^^)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

見るからにしょぼくて,30分くらいあれば誰でも開けられそうな作りですが,時間稼ぎにはなるので,盗難者は嫌がるでしょう。

シートステイ(説明書では「バックホーク」と書いてある)の太さに応じて,固定金具は3つ用意されています。

シートステイ(説明書では「バックホーク」と書いてある)の太さに応じて,固定金具は3つ用意されています。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
長男号は19mm用を使いました。

長男号は19mm用を使いました。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
左右のステイにネジ2本で固定するだけです。番号忘れるなよ~(笑)

左右のステイにネジ2本で固定するだけです。番号忘れるなよ~(笑)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

というわけで,自転車盗難から,奇跡の生還,奇跡の無パンクを経て,今週は無事に通学に使われている長男号です。

ちゃんと鍵かけろよ~,番号忘れるなよ~(^^

おわり


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GORIN(ゴリン) ボタン式リング錠 GR-520 SL
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GORINのGR-520というモデルです

2015年04月29日 | カテゴリ:  ママチャリ | ID: 11396
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