ママチャリ(LGS TR2)のタイヤ&チューブ交換!
ものすごい劣化状態・・・。いつか,バーストしてしまうのでは!?
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA久しぶりに,一般車(ママチャリ)のタイヤ&チューブ交換をしました。
最近,高頻度にパンクを繰り返していたツマ号(ルイガノLGS-TR2)。
その都度,チューブにパッチを当てて修理していたのですが,タイヤそのものの劣化が激しく,持ち主からの要望も強かったため,ようやくタイヤ&チューブ交換に踏み切りました。
でも,一般車のタイヤ&チューブ交換って大変なんですよねぇ・・・。
要するにこんなお話です(^^)
- 一般車のタイヤ交換は大変・・・
- でも,フロントは着脱が簡単で,ロードより修理が楽かも!
- タイヤ&チューブはお安いものだとセットで2000円!
一般車のタイヤ&チューブ交換って・・・
私たちの乗るロードバイク(MTBもですが)は,クイックリリースでホイールが簡単に外せますから,万一,パンクしたとしてもすぐにチューブ交換できますし,タイヤ交換だってほとんど手間はかかりません(お金はすごくかかりますが・・・)
しかし,ここでも書いたとおり,一般車の場合はホイールを簡単に外すことができません。
アクスルがボルト固定(しかも,14mmとかいう中途半端なサイズ・・・)になっていることもありますが,ホイールが簡単に外せない最大の理由は「色んなパーツがアクスルに共締めになっている」ことです。
仮にリアホイールを外すことになると,
- スタンド
- ドラムブレーキ
- ドロヨケ
- キャリア
- ディレイラ
- ディレイラハンガー
- 良く分からない,チェーンのテンションを調整しているヤツ
などが一緒に外れてしまうので,戻すのは本当に大変そうです・・・。
とはいえ,我が家の最高権力者(=ツマ)からの命令とあれば,答えの選択肢は「はい」か「イエス」しかありませんので,速やかに修理を行うことにしました。
修理に先立ち,まずはタイヤとチューブを手配。
いずれも,最高権力者の意向によって一番お安いものを入手。
種類 | 購入品 | 備考 |
---|---|---|
タイヤ | ギザ 「コーポラル H/E 26×1.50 」 [楽天で最安値を検索] | とにかく安い26インチタイヤ |
チューブ | パナレーサー 「サイクルチューブ(H/E 26×1.6)」 [楽天で最安値を検索] | 信頼の(?)パナレーサー |
タイヤ×2,チューブ×2で驚異の4000円ほど。やっす~(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
とりあえずフロントだけ交換作業実施
前段で「速やかに修理」とか書いてますが,実はタイヤとチューブを買ったのは3ヶ月ほど前。
それ以来,やろうやろうとは思っていたのですが,作業のあまりの面倒くささに思い腰が上がらず,ずっと放置していました。
そうこうしているうちに,先週の金曜日に,もはや定期イベント化しているパンクが発生してしまい,またも最高権力者から,「まだやってなかったの! はよせい!」と強い命令をいただきました。
さすがに,こうなっちゃったら「面倒」とは言ってられません。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA幸い,パンクはフロントタイヤだったので,35℃にもなる日中を避け,夕方18時半ごろから作業着手です。
しかし,作業前にフロントの様子を見てみると,素晴らしいことに気が付きました。
なんと,TR2の場合,フロントホイールのアクスルには何も共締めされていないのです!
LGS-TR2号は専用のキャリアが付いていますが,こいつはVブレーキ台座に乗っていますし,ドロヨケもアクスル以外の部分で固定されています。
半信半疑でしたが,アクスルを固定する14mmボルトを緩めるだけでスポンとフロントホイールが外れました!
カゴはVブレーキ台座,ドロヨケはフォークの専用ダボで固定されています。
だから,フロントの取り外しは,あくする固定ボルトを緩めるだけ!
フォーク側にワッシャ―が入っています。それだけ。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZAなんの苦労も無く,2~3分で外せちゃいました(^^)
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZAとなると,後は古いタイヤ&チューブを外して,新しいタイヤ&チューブを装着するだけです。
おまけに,ロードに比べてタイヤのビードが緩いからタイヤレバーを使うこともなく,素手で着脱できました。
作業開始からわずか15分ほどでタイヤ&チューブ交換完了です!
幸い,リムテープに劣化は見られません。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA左が新品タイヤ,右が完成車に付いていたタイヤ。劣化が・・・。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZAビードが緩いので,タイヤを外すのも付けるのも素手でできます(^^)
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA
もちろん,最高権力者には「いや~,苦労しましたよ。3時間もかかりました」と恩を着せておきましたが(^^;)
問題はリアだ・・・
今回のパンクはフロントだったので,フロントのタイヤ&チューブを交換しました。
しかし,交換作業後のLGS-TR2は不気味なほどに前後のカラーリングがアンバランスなことを発見。
う~む,あまりにも前後の差がでかい・・・。今になって,最高権力者が急に「黒は嫌だなぁ」とか言いだすし・・・。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA普段,自転車全般に無頓着な最高権力者(前後輪のどちらが駆動輪かも知らなかった)ですが,さすがに,この見栄えには口をあんぐり。
来週には,同じように劣化の極みにあるリアタイヤ&チューブも交換せよと厳命されました。
しかし,フロントはシンプル構造だったLGS-TR2もリアに関しては普通のママチャリ状態です。
幸い,Vブレーキなのでドラムブレーキを外す必要はありませんが,それでも,ゴチャゴチャと色々なパーツを着脱する必要がありそうです。
ちなみに,ホイール・チューブ・タイヤ込みでこの重量。595号なら前後セットでこれより軽い・・・。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZAさらにさらに,車体全体重量はこれ。595号の2倍以上・・・。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZAフロントで「3時間もかかったよ」と水増し報告したくらいですから,リアは「30時間もかかりましたぜ」くらいに報告しないと割が合いません。
それ言ったら「作業が遅い!」と怒られそうですが・・・(笑)
せめて,涼しくなってくれないかなぁ,来週の土日。
おわり(^^)
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